翡翠庵閑話

野鳥が好きな、閑人の独り言と日常の見聞録(少し遅れてUPする場合が多いですが、内容と日付は、合せるようにします。)

ゴーヤのグリーンカーテン

2017年07月11日 | 自然(公園含む)

 本格的な暑さが続きます。我家では家内がベランダにゴーヤのグリーンカーテンを作っています。10cmそこそこの苗を植えて約1ヵ月半でほぼベランダの全面に広がりました。

 手すりに園芸用の柱(2m)を2本、結束バンドで留め、上端も同じ柱を横に渡してあります。これに10cm網目のネットをつけてあります。今年はネットに多少余裕があるので全面利用すべく右にもう1本柱を立てました。左はネットが足りませんが、柱を追加し園芸用のビニル被服した針金で擬似ネットにしています。(柱を結束バンドで取り付けたりは私も手伝いました。)

 上の写真は上下2.5m左右3m、今年のグリーンカーテンのほぼ全景。夕方、陽が西北西になり直射が当たらなくなってから部屋の方(カーテンの内側)から撮りました。外の景色は露出オーバーで飛んでいますので、グリーンカーテンの緑だけのシルエットです。狭いベランダで見上げる位置で撮っていますので、先細り気味ですが縦の柱はいずれも垂直です。皆さんの頭の中で補正して見て下さい。もう少し成長し濃い影が増えるはずです。

 下は写らなかった下の部分とプランターです。プランターには2本ずつ、写っていませんが左右の大きめの植木鉢に1本ずつ植えてあり、計6本から成長しています。

 部屋に赤外線が入らなくなるので、エアコンの節電には貢献してくれているはずです。

 既に実も出来ており、2、3食卓に上っております。小さな実がなる種類なので1回で2人分使い切りのサイズです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« スズメの水浴び (神宮東公園) | トップ | 山本澄江の世界ー祈りの道 ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む