翡翠庵閑話

野鳥が好きな、閑人の独り言と日常の見聞録。少し遅れてUPする場合が多いですが、内容と日付は、合うようにしています。

国道1号線の工事 (熱田伝馬橋架替工事)

2015年10月31日 | 雑文

 先月終わりに国道で工事をしているらしい、そのため私の鳥見の場所へ行けなかったと云う事を書きましたが、今月になってなって何回か彼の地に出かけ、実態調査?をしてきました。 

 国道1号線新熱田橋西詰に行って見ると、工事予告の表示がありました。しかし、これでは工事の内容はよく判りません。(10月8日撮影)向こう側へ行って見たいのですが、この橋は自動車専用で人は通れないので、また別の日に向こう側探検を試みることにしました。

 私の鳥観察フィールドへは、人と自転車は通行できる仮設道路が作られました。今まではガードレール越しに植栽の間から水面を眺めていたものでしたが、少し高度が稼げるので見通しは良くなったようです。(10月12日撮影)

 人道の上の方です。広い所へ出ますが、左は架橋で車が通るようになると少々危険な場所です。(10月27日撮影)自転車が通過中の辺りの手すりにくっついて水面を見れば、危なくはないようです。

 国道1号線がJR東海道線を跨ぐあたりに行って見ると、工事内容を詳しく画いた表示がありました。JRを跨ぐ橋を全面的に架け替えるようです。(10月13日撮影、以下同じ日)

 橋の架け替え順序の部分を拡大したのが下の絵です。先に出てきた新堀川の白い架橋とは違う架橋が架けられています。先の架橋は工事車両の通り道?のようです。

 架け替えても車線数は変わらないようです。この道は戦後に拡張して出来たもので、かなりの年数が経ち、塗装塗り替えくらいではダメになった、と云うことのようです。

 

 内浜町交差点歩道橋から西を眺めてみました。クレーンのある辺りが今回の工事現場です。歩道橋は日本橋から357.1kmの所にあります。ここは5叉路に側道あってややこしい所です。

この記事についてブログを書く
« ミツバチが飛ぶ、豊かな自然... | トップ | 10月の野鳥 »

雑文」カテゴリの最新記事