まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

中山平温泉 あすか旅館 NO533

2017-07-23 19:42:09 | 宮城の温泉
久しぶりの鳴子温泉郷。でも・・・いつも同じところだもんな~って最近,鳴子に行くのに目的地を決めるのに悩んじゃう。
そんなとき,マーズさんのブログであすか旅館の露天が貸切利用できると知り,ちょっと暑い日だけど行ってみよう~って向かいました。

珍しく空いている。いつも温泉を汲みに来ている人で混んでいるあすか旅館さん。この日は,駐車場に車が2台。こりゃ~いい。なぜなら・・・

っと,その前に。受付で,湯巡りシールを2枚取られまして,露天に入りたいと言うと,ちょっと待たされた後,露天の入り口まで旅館の人が案内をしてくれました。

ここが,露天なのだけど,目の前駐車場で…すき間からもろ見えちゃうんです。なので,駐車場に車がほとんど無いというのは,チャンスなのであります。

こっちが,露天脱衣所の入り口。まさかの駐車場からのイン。てっきり建物の中と続いているのかと思った。
ここを解錠してもらい脱衣所に入ります。

脱衣所暑い~このパイプ?が暑いのか,外気温が31度あったからか不明。棚しかない扇風機も洗面台もないシンプルな,無印良品のような脱衣所。(無印に謝りなさい)

で,ここで決定的なことに気付く。脱衣所は中から鍵が掛かるので,着替え中は安心。でも,脱衣所の扉と,露天に通じる引き戸の扉は同じものなの。一旦着替えを終えたら,扉を開けてこちらの露天への通路に出るときは,鍵を開けねばならぬ。なんと,露天に入っているときは,施錠できないことが判明。なるほど~。でも,きっと露天に入りたいという客が来たら,受付の人は,ストップをかけてくれると信じて,突入。都合のいいときだけ,性善説を信じる楽天家です。

バスタオルを巻いていそいそとお風呂へ。外気温は,30度越えだが,露天には屋根がかかり,草木で日影もあり,いい感じ。ケロリン桶で掛け湯。っと熱い。でも,何とか入れそう。

お湯は透明で,中山平特有のタマゴヌルヌルはありませんが,ツルツルしてとてもいい肌触りのお湯です。
43度くらいはありそうで,夏場はちょっときつい。黒いパイプからは熱い源泉。ちょっとホースで加水して入りました。
でも,不思議。結構な時間加水したんだけど,いつまでも熱いんです。入って休んでを繰り返してました。その間,駐車場の車の動きはなし。落ち着いて湯汲みができました。

湯舟は,パッと見苔むしているようでしたが,全然大丈夫。ヌルヌルも無く,気持ちよかったです。もっと風が吹けば気持ちよかったのにな~。

上がって,あわよくば家族風呂にも入ろうとロビーで汗だくで休んでいたら,大広間は冷房効いてて涼めますよ。と言われ,無料なこともあり,行ってみることに。場所は,ロビーに向かって左にずっと進んで,途中を左折。突き当たりが大広間。

ホント,広い。でも,建物が古いせいか,冷房も古い。あまり涼しさは感じられず。でも,誰もおらず一番冷気が来るところでごろんと横になり,汗が引くのを待ちました。


最後に,あすか旅館ご自慢の温泉をぐぴっと飲んで帰りました。
そのせいか?今日は,快○(自粛)飲泉のお陰かな?

にほんブログ村


にほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんと!こけし焼き発見 | トップ | 白石湯沢温泉 やくせん NO... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもヽ(^。^)ノ (温泉一朗)
2017-07-24 20:13:47
あすかちゃんは

飲める温泉もいいけど

やっぱ露天風呂だべな♪(o^-')b !

内湯はジミーちゃん‼
Unknown (デビャ)
2017-07-24 20:47:59
一朗さん~あすかちゃんと言えば露天だって初めて知りましたよ~。ツルツルしていいお湯でした。

内湯はジミーちゃん?地味?
それとも、やってる?やってる?
(笑)ヽ(^。^)ノ (温泉一朗)
2017-07-24 20:52:54
地味~ちゃんです(笑)
Re:(笑)ヽ(^。^)ノ (デビャ)
2017-07-24 21:25:20
あはは。考えすぎた〜。♪(´ε` )

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。