まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

悲劇からの安定

2017-06-09 21:46:28 | その他
いつもの鳴子。はあ~今週も疲れたな。と,久しぶりのここへ。
あえて今回は名前を上げませんが,アトピーに効く名湯とうたっている中規模ホテル。

さあ,ツルツルアブラ臭を味わうか・・・はう~???あれ?全然アブラ臭しない。
手触りも特徴が無い。

ジャグに入っても,濃厚な香りは無し。

こっちの湯口からも香りがしない・・・。

露天に行こう。いいね~ルックスが素晴らしい。あれ?こっちも香りがしない。ちょっと熱めの42度ちょい。
掛け流しっぽい。オーバーフロー有り。でも,香りがしない。手触りのツルツルもない。もっと湯口に近づこう。
ん?湯口に白い物体が・・・ギャー塩素じゃないか。どうりで,お湯の特徴がまったく感じられないのか。
は~ここも好きだったんだけどな。危なく,12回で5000円の回数券を買うところだった。


やっぱ,源泉掛け流しだよね,きくちゃん。まるみや旅館,なかなか賑わってましたよ。よかよか。

塩素ショックから立ち直ろうと,銀の匙へ。
安定の寝癖に鼻歌。デビャの前のお客が,おつりが無くって「じゃあ,次回ね。」と逆ツケ?という結果に。
ん?1800円の会計で,2000円だしておつりがないって,100円玉がないってこと?
おお!デビャも1000円出して100円のおつりをもらうつもりだけど,マスター大丈夫?
でも,まったく気にせず鼻歌を歌い続けるマスター?もしやデビャも逆ツケ?それも,100円の。
どきどきの会計。レジオープン。あれ?100円いっぱいあるジャン。何だったんだろ,あの常連さんとのやりとり。


や~銀の匙のガーリックチキンソテーは安定のうまさ。
それにしても,塩素はがっかりしたな~もう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中山平温泉 三之亟湯 NO5... | トップ | 駒の湯温泉 NO514 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2017-06-10 04:53:22
デビャさんは
温泉通だから、
塩素には我慢出来ないのでしょうな。

お気持ち、
十分にお察し申し上げます。
Unknown (デビャ)
2017-06-10 09:45:46
tempo1078さん,先日はなんぶ屋といさぜんをご堪能されたようで,自分のことのように嬉しくなりました~。
掛け流しが当たり前の東鳴子にあって,塩素使いは残念でした。お湯の良さが無くなってしまいますからね~。
管理は難しいのでしょうが,これまで掛け流しでやってきたのだから頑張って欲しいのが本音です。
Unknown (Dan)
2017-06-10 16:40:35
ここは東鳴子赤湯のアブラ臭が良いんですよね
過去の一時期塩素疑惑があった記憶があります
デビャさんが確認したならそうですね
ジャグジーから香るアブラ臭が、、、残念だわ
うーん・・ (へす)
2017-06-10 21:51:46
たまたまそう言うタイミングの時だったんでしょうね。
公衆浴場届け出をしている場合は検査があります。
例え届け出してなくても不定期で大清掃してるときもあります。
洗浄には塩素系使いますし浴槽の菌検査の時は塩素玉使います。
施設も悪意をもって行ってる訳ではないのであと一回行ってみたら如何?
出来れば土曜日とか日曜日にネ(^^)
Unknown (なーこ)
2017-06-10 22:42:19
はじめまして。
温泉が好きで、いつも拝見させてもらってます!
アトピーの原因はアレルギーだったり油だったりハウスダストやカビだったりするので(諸説有)アトピーに効く=肌に優しいってことだけだといつも思ってます笑
私は塩素に気づくチカラがあまりないので、そのセンサー羨ましいと思ってます。
鳴子しばらく行けてないな〜コーラ湯に思いっきり浸かりたいです(T ^ T)
Re:Unknown (デビャ)
2017-06-11 00:14:44
Danさん、たまたまだとは思いますが、東鳴子のアブラ臭が大好きなだけあって、ショックでした〜。

へすさんの言う通り、平日だったからかもしれません。それにしても、どのくらいの頻度で塩素を使うと、分析表に塩素無しって表示されるんでしょうかね。ここは塩素剤使用無しって書いていたので、どうなのかな〜って思いました。

それにしても、自分自身の塩素レーダーの感知のよさに、がっかりしちゃいます。気づかない方が幸せなのに( ̄^ ̄)ゞ
Re:うーん・・ (デビャ)
2017-06-11 00:24:19
へすさん、どーもー。水質管理の難しさは、分かってるんですよね〜。ちょっと管理を怠ると、藻が発生しますしね。悪意がないのも分かっているし、温泉管理の苦労も素人では分からないくらいあるんだろうなって思います。

たまたまだと思いたいですね。
今度は土日に行ってみます。(懲りないやっちゃ)

ただ、匂いフェチとしては、塩素入れてる時は、日帰りをお休みしては?と思います。
温泉には、浴感、香り、癒しを求めて行くのでね〜。そして、ここは特に入浴料がちょっとお高いので尚更…。(せこい)
Re:Unknown (デビャ)
2017-06-11 00:34:39
なーこさん、初めまして。
拙ブログを読んでいただきありがとうございます。
私はアトピーじゃないし、温泉でアトピーが治るとは思ってないので、アトピーに効く名湯という謳い文句はあまり気にしないです。アトピーに効く=肌に優しいって同感です。

職業柄、塩素の匂いが嫌いなんです。いや、違う。
職場が塩素臭いので、塩素臭に敏感なんですね。
つまり塩素嫌いと言うより、職場が嫌いなんです。(爆)塩素センサーの原因は職場嫌いにあったんだ、と気がつきました。(^_^)a

鳴子のコーラ湯とは、熱いあそこですね。
今週も涼しそうなんで、温泉が気持ちいいですよー。是非鳴子にいらしてくださいまし。^_^

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。