まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

東根温泉 石の湯 NO431

2016-11-25 19:30:04 | 山形の温泉
東根に行きましたよ。東根で未湯だった「石の湯」さんが目当てです。だって、沖の湯が廃業となったでしょ。共同浴場も,無くなるんだ・・・とちょっとショックでした。いつまでもあると思うな共同浴場。
さて,着きました。場所は,よってけポポラと森久というお蕎麦やさんがある交差点を,温泉街の方にひたすら進むとあります。(あれ?あってる?)

名前が書いていないと,一般の民家と変わりません。

入ると玄関があって,靴箱に靴をいれ,自分でスリッパを履きます。すると,玄関前の居間から管理人さん?が出てきて,250円を支払います。珍しく女湯が手前。普通女湯って奥じゃない?

奥には休憩所。別料金だったっけ?きちんと確認しませんでした。

めっちゃシンプルな脱衣所。ロッカーの番号がレトロで泣かせます。

脱衣所から玄関を見ると,こんな感じ。何もとも心許ない。がらっと開けられると,きゃーですね。

脱衣所から2段階段を下に降りると,素敵な浴槽が。石造りを基調としたこぢんまりとした浴室。
窓が開いていて涼しい風が入ってくる~。気持ちいい。

薄ウーロン茶色の透明な東根カラー。よく見ると,ピロピロした湯花も舞っています。大きい湯花・・・これは,巣郷温泉の静山荘さんの露天と同じ感じですね。アブラ臭がするお湯にはよく見られる湯花なんでしょうか。ちょっとゴミと誤解されそうな湯花です。

不思議。源泉の投入口が見当たらないけど,ひたひたとオーバーフロー。
おそるおそるお湯を触ると,ちょっと熱め。行けそうだと掛け湯をザンザン。
中に入ると,「あ~気持ちいい・・・ギャー熱い。」この小さな源泉溜め?から,ホースで外にあっちーお湯を捨てている?

ビリビリ痛いほどのお湯に何とか歯を食いしばって入りましたが,やっぱりお湯を気持ちよく味わいたい。やむなくホースで加水。でも,さっぱり適温にならない。じりじり熱い。何だろう,と湯舟をよく見ると,源泉溜の下の辺りに穴が空いていて,そこから熱い源泉がジャンジャン入ってます。
通りで加水しても熱いはずだ。

ちょっと源泉溜めから離れて,攪拌攪拌しながら堪能しました。44度弱くらいでしょうか。
ふんわりアブラ臭。何となくタマゴ臭もしますね。クンクン,いい香り,東根の香りです。

古いけれど,しっかり掃除もされていれ,癒される空間。いつまでも続いて欲しい石の湯さんでした。


いつも見ていただきありがとうございます。m(_ _)m

にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒河江市 そば処 かつら I... | トップ | 寒河江市 グリュックベーグル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tempo1078)
2016-11-25 21:20:24
ウーン、
今回もナイスじゃ。

デビャさん、
本当に温泉通なんだね。

巣郷温泉、
静山荘が出て来たのは
嬉しかった。

だって
そこはオイラの好きな
場所だもの。

デビャさんは
女性なんだね、

ご免、
オイラ、当初は津軽生まれで
宮城の大崎に住む男性と
思っていたけんね。
こんばんは (hitareri)
2016-11-25 21:33:18
石の湯・・東根ですか・・
沖の湯(共同湯)がなくなり、ショックでした。
行ったら、駐車場から一台の車が出てきて「ここはやっていません。前は、私が経営してましたが・・」と言われました。共同湯もつぶれるのですね・・

「石の湯」は共同湯ではないのですよね・・
250円の入浴料金は安いし、清潔な浴槽・浴室のようですね。油臭ですか?新津ほどでは??
Unknown (デビャ)
2016-11-25 21:41:23
tempo1078さん,そうですよねぇ。
外で一人ラーメン食べて,鄙びた温泉地ばかりを巡って,普通の女子はしませんよね・・・。
男だったらいいのにな~混浴入り放題。(?)

石の湯の湯花は,静山荘のに似てました。
静山荘の露天は,湯花ビヨビヨ舞っていて,
一緒に入っていたおばあちゃんが「汚い」と言ってすぐ上がっていきました。
そんなにたくさんはありませんでしたが,似ているな~。
巣郷温泉久しぶりに入りたくなりました。
静山荘もいいお湯ですよね。
Unknown (デビャ)
2016-11-25 21:50:50
hitareriさん,こんばんは~。
石の湯は共同浴場では無いのでしょうか。
東根温泉で検索すると,共同浴場のカテゴリーに出てきます。看板は,公衆浴場ですね。本来の共同浴場ではないのでしょうね。
それにしても,沖の湯は残念でした。雪祭りのくじで,沖の湯の無料入浴券が当たって,配偶者と入ったのが最後になりましたね。
大きくてきれいな,お湯よりも設備重視のところは,いつも賑わっているのですけど。
こんな簡素だけどお湯のいいところが、どんどん無くなっていくのが辛いですね。あ,アブラ臭は,もちろん新津ほどではありません。後にも先にも,新津ほどのアブラ臭には出会ったことがありません。

共同湯は個人経営? (hitareri)
2016-11-27 20:11:36
東北では、共同湯も個人経営?のところが多いのですね・・別府や野沢や草津などの組合員制度の共同湯とは違う経営方法なのですね。
個人経営なら、日々維持していくのが、大変でしょうね・・
まさに「いつまでもあると思うな共同湯」・・ですね・・
東根の「石の湯」覚えておきます。
Re:共同湯は個人経営? (デビャ)
2016-11-28 07:03:27
hitareri三之丞おはようございます。
そうですね。
東根の共同浴場は個人経営ですかね。
オオタ湯は町営かな?巽の湯と石の湯は個人経営のような気がします。安価でいいお湯に入らせてもらえるなんて、感謝ですね。石の湯は、
東根で一番好きな共同浴場のなりました。
いつまでも続いてほしいものです。

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事