まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

中山平温泉 なかやま山荘 NO451

2017-01-25 23:09:26 | 宮城の温泉
や~寒いですね。さっき,洗濯をしてそろそろ終わっているなと洗面所に行くと,あれ?洗濯できていない。洗剤も残ったまま。えええ~洗濯機に水を送る水道,凍った???
再度挑戦!?ただ,スタートボタンを押し忘れただけのようでした。ドジでござる。
さて,ちょっと仕事も早く終わったので夜温泉へ。中山平,雪大丈夫かな?途中急坂があり,時々上がれなくなっているトラックなどが発生します。心配はいりませんでした。ほとんど国道には雪がありません。

でも,なかやま山荘あたりは,こんなでしたよ。

日帰りは19時まで。18時頃入店~。500円で入浴券を購入して,感じのよいスタッフさんに渡します。

お目当ては,「桐の湯」18:00~女性用の時間帯になります。ロビー右奥の通路をずんずん。部屋には,○○市 ○○様という札が貼られ,2泊から4泊している方々がいることが分かります。いいな~まったり湯治ですか。

着いたじょ。

なかなかこの時間帯に来られなくて。どうやら,桐の湯がプチリニューアルされたようで,来てみたかったんですよね。

控えおろう~,って感じ。家紋?ぼけとるやないか。

脱衣所。きれいにされています。

レトロな洗面台。

わあ,素敵。ちょうど夕飯時のためか,誰もいません。ほんのりタマゴ臭の青いお湯と,新しく貼られた床(材質は分からん)のコントラストがきれいです。

表示は循環のようですが,アッチー中山平湯がジャンジャン注がれ,この辺りはなかなか熱い。フロントで,「44度ありますよ。」と言われましたが,もっと入りやすい温度にはなってました。43度くらいかな。ヌルヌルのお湯です。タマゴ臭は,あまり感じませんでした。

ちょっと出っ張っているところに階段があり,ここから入湯が無難。板を張った分,浴槽が深く感じますよ。

竹と同化していますが,長いつららがツララララ~。途中から,仙台から湯治に来ている方と一緒になり,県北はお湯もいいし,お米も美味しいという話になりました。(納得!)ここなかやま山荘さんは,ご飯も美味しいので気に入っているそうです。

洗い場は3つ。

ここ桐の湯は,なんか好きなんですよね。もう一つの大浴場姫の湯よりも,雰囲気が好き。
青いはずないんだけど,お湯が青く見えて,外の景色とマッチしています。小一時間ゆったり過ごしました。あ,昔は白い湯花があったけど,今回はほとんど湯花なし。透明なお湯でした。

あっさりしてるようで濃厚なお湯。家に帰ってからも,体はタマゴ臭を発していました。


にほんブログ村


にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中山平温泉 花渕荘 NO450 | トップ | 蔵王温泉 旅館 吉田屋NO452 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2017-01-26 06:09:25
なかやま山荘さん、
なかなかのいい雰囲気ね。

湯治のお客も
いるんですね、

流石、
デビャさん、
レポート上手、

すっかり、
こちらがあたかも
そこに居るような錯覚に
陥ってしまう。

拍手!!!
洗い場床が板張りに!! (hitareri)
2017-01-26 16:04:43
懐かしの「なかやま山荘」だ~!!
ここは「桐の湯」(一番泉質がいい~湯)が女性専用時間が長~い!!女子にはお得な宿!!
(夫は悪い思い出が・・・「桐の湯」に入りしそびれた)

洗い場の床が素敵な板張りになりましたね・・
私が行った時もこうだったら・・もっとよかったのに・・
こうだったら・・夫のくやしさはもっと増したか!!

デビャさんがお仕事帰り、夜寝る前のお風呂にしたら
GOODなプチリニューアルですね・・
よかったですね・・ゆったり楽しめますね~
あ~いい湯だったなあ~!!
Unknown (デビャ)
2017-01-26 21:49:44
tempo1078さん,こんばんは~。
いえいえそんな,ほめていただくほどのブログではございません。

そうなんです。結構大きな旅館なのですが湯治プランなども積極的にやっていて,家庭的なところが好きです。

Unknown (デビャ)
2017-01-26 21:57:12
hitareriさん,思い出していただけましたか?
桐の湯,床の板張りになっただけで雰囲気もよくなってますね。なにより,お湯がいい~。循環のようですが,冬場は掛け流し?昼に入った人が,昼は熱くて入れなかったって言ってました。男湯も湯温が一定じゃないらしいです。中山平のヌルヌルお湯は,100度近いですからね。

ほんと,仕事帰りにこんないいお湯入れるなんて贅沢ですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。