まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

肘折温泉 河原湯共同浴場 NO418

2016-11-03 21:17:34 | 山形の温泉
文化の日の今日,買ったばかりのやまがた温泉パスポートを握りしめ,肘折温泉へ。休みの日も割引が利くのが肘折。
他にもあるけど,雪が降る前に行こうという魂胆ですじゃ。
カルデラ館の駐車場の端っこに車を停め,(間違いでした~いで湯館でした)テクテク河原湯旅館方面へ歩いていくと,ムム?デビャのアンテナが4Gに。
なんて,前回肘折に来たときに,河原湯旅館の近くを洗面用具をもって歩いている地元の人を見かけたので,何かあるときょろきょろしながら歩いていたのだ。あった!

お金入れるところどこかな?無いな。宿泊者は,宿からカードを借りて開けられるらしい。もしや一般人は入れない?
この共同浴場の奥にある家の方が庭仕事していたので,聞いてみたら「家だよ」と。その家のお母さんがわざわざカードキーをもってきてくれた。200円を手渡し,中へ。

中は入って右手が女湯。左は男湯。それにしても,鄙びとるのお。脱衣所は一人サイズ。他の誰かがいたらちょっとしんどい広さ。(男子はもう少し広く感じました。って見たんかい。)


どうやら,有料になったのは最近のようですね(って,平成6年って最近じゃないね)

井戸水ありの掛け流し。肘折3・4号の混合泉ですね。

ガラガラ。しっつれいしまーす。おおお好み~。熱そう。じっくり掛け湯をして入ると,そうでもない。
ああ~冷えた体に染み渡る。

井戸水が加水されていました。でも,これがないと,きっと入れない。源泉は確か60度越えだったと思います。
加水のせいか,お湯の色は肘折にしては透明ですね。

43度から44度くらいの湯温にして味わいました。ツルキシで,じんじん体に刺してくるような強いお湯です。
香りは弱め。ちょっと土っぽい臭いがしました。

後半は,樋を使用しました。源泉半分外へポイ。飯坂方式ですね。


天井はこんな。素朴な地元の人が日常利用するような雰囲気がいいです。

外を流れる川は,確か銅山川?だったかな。とても温泉街にしっくりきますね。


さあ,体もあったまったし,次の温泉へ行こう。
にほんブログ村
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇都宮市氷室町 天然酵母パ... | トップ | 肘折温泉 若松屋松井六助 ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Christy)
2016-11-04 06:37:07
誰に訊いていいのか?分からなく
ただぶらぶらしてたことがありました。



Unknown (デビャ)
2016-11-04 20:04:58
Christyさん,ほんと偶然家の方が外にいたから声を掛けましたが,誰もいなかったら諦めてました。
ひっそりたたずむ地元の人のための共同浴場って感じでした。
Unknown (Dan)
2016-11-05 06:54:48
ここはいい!
肘折温泉の共同浴場で好きな所です
お湯といい雰囲気といい最高っすよね
我々はどっかのお店で受付てもらった記憶があります
違ったかな(^_^;)

ところでカルデラ館の駐車場から歩いたんすか?
結構な距離があるような気がしますが
カルデラ館のお湯もいいですよね
Unknown (デビャ)
2016-11-05 20:08:30
Danさん、カルデラ館間違いでした~。
いで湯館でした。毎回,肘折に行くとどこに車を停めたらいいのか迷うのですが,いで湯館のところでいいのかな?

ここ河原湯共同浴場は,雰囲気・お湯共に最高ですね。
どこか近くのお店でも受け付けてくれているのですね。
何にも表示は無かったので,これは迷うだろうな~。
ほんと,偶然いたおじさんに感謝です。

カルデラ館も4年くらいいってないな~。

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。