まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

川渡温泉 民宿旅館 二宮荘 NO453

2017-01-29 18:46:43 | 宮城の温泉
ここを川渡温泉と言っていいのか?住所は「馬場」なんです。だから,馬場温泉 二宮莊とでも呼べばいいのかな~。47号線を古川方面から進むと看板があるので,左折してしばらく進むと,民家のような旅館が現れます。

ほっこり和む玄関。中にはいって「すみませ~ん。」と呼ぶとおばあちゃんが出てきて,400円をお支払い。ここって,来ると丁度夕飯準備なのか,いつもとってもいいにおいがする。家庭的な料理のにおい。ここは,湯治とヨガが特徴の旅館なのであります。おそらく,家庭的なヘルシー料理が出るのでしょう。た,食べたい。

食欲を我慢して,玄関右奥の浴室へ。

4~5人は着替えられそうなシンプルな脱衣所。でも,しっかりドライヤー&くるくるドライヤーと完備。

ここは,なんと単純泉。嘘でしょ~ってくらいお湯は濃厚ですよ。

ガラガラ~わあ,久しぶりのモール臭。昨日は蔵王で硫化水素臭だったので,違う香りが嗅ぎたかったんだ。優しい~香り。癒される。そして,湯温も低めなので加温しながらも,掛け流しという贅沢な湯使い。

排湯のエリアは真っ黒。これで単純泉ってご謙遜を。このお湯で単純泉なら,温泉を名乗ってはいけない大型旅館がたくさんあるだろっ!二宮莊さんに謝れっ?て思考がおかしい。

は~お湯に身を浸すと思わず声が出ます。柔らかい41度くらいのツルツルしたお湯。
ちょっと泡付きのような手触りも感じます。ほんと,木材臭ですね。アブラ臭かなと思っていたけど,(最寄りが馬場温泉だし)訂正します。ちょっとタマゴ臭を有した木材臭。

琥珀色したお湯なので分かりづらいのですが,湯舟の中で男湯とつながっています。

カランの出も良し。リンスインとボデソもあります。400円でお得じゃの。

いつまでも入っていられる~。ツルツルクンクンのエンドレス。

ぼーっと入ってたら,外が暗くなってきた。最近,ペットが亡くなった時の場面をふとした時に思い出して,苦しくなる。まだまだペットロスは続きそうだな。
まだまだ,いいお湯に癒してもらいましょう。日帰りが16時~の受付(定かではない)らしいので,なかなか時間が合わず久しぶりの二宮莊さんでしたが,安定の良泉。
ちょっと湯舟が小さいので,他の人と一緒だとしんどいけど,一人だと静かにまったりできます。

にほんブログ村

にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蔵王温泉 旅館 吉田屋NO452 | トップ | 東鳴子 馬場温泉 NO454 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単純泉⁉︎ (kuroko)
2017-01-29 20:05:50
ほんと二宮荘さんに謝りなさいって…同感です(๑˃̵ᴗ˂̵)。こんな色した単純泉…見たことがありませんよ〜!さすがに鳴子温泉郷!しかもヨガ押しなんて。興味津々です…デビャさんありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)。
Unknown (デビャ)
2017-01-29 21:30:08
kurokoさん、ここは料理も良さそうだし、ヨガもやっているし、温泉民宿と名乗るだけあって、お湯もピカ一!
日帰りの時間開始が遅いので、あまり湯巡りにはピックアップされません。結構日帰り入浴を断られるケースもちょっとあるみたい。泊まってじっくりがいいのかも?
ヨガがお好きなのですか?
私は,からだカチコチです。恥ずかしい(>_<)
宝石のような湯 (へす)
2017-01-29 22:06:28
時間的に夕方に訪れなければいけないので
春~秋に天気がいい日なら丁度夕日が差し込んで
琥珀色に輝くんですよね♪
しかも泡付きも良いんだよね~ 温度も適温だし
ここはフワッと幸せになれる優しい湯なので大好きです(^^)
Unknown (kuroko)
2017-01-29 23:15:47
実は昨年暮れの人間ドッグの結果が思わしくなく…不摂生のせいでそれほど深刻ではないのですが(-_-;)。それもありヨガやら、プチ断食やらに興味を…ニワカ健康オタク⁈です。
Unknown (デビャ)
2017-01-30 07:07:38
へすさん,おはようございます。
そうですね~ほんと優しいお湯で泡付きも嬉しいですよね。お風呂から上がって,周囲の田園風景を眺めるのも好き。
Unknown (デビャ)
2017-01-30 07:09:57
kurokoさん,おはようございます。
そうだったのですね。私も,2~3年前から健康診断の結果が思わしくありません。原因は完全なる不摂生です。

今年は体質改善しないとな・・・。
あ,東鳴子の大沼さんも湯治で一汁三菜プランなどをやってますよ。これも,健康に良さそう(肉・魚が出ません)(T_T)

お互いに体をいたわりましょう~。

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。