まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

鳴子温泉 鳴子パールホテル NO444

2017-01-04 15:01:46 | 宮城の温泉
昨日は,世の中のみなさんは「あ~明日から仕事だな~嫌だな~バーチャル温泉でもするか」という方が多かったのでしょうか。毎日1000くらいアクセスがあるこのブログ,何を間違えたか2500アクセスでした。どうしたんだろ。あんまりアクセスが多いと,ちょっと気軽にできなくなるじゃん~。(困っているのに笑顔(*^_^*)
さて,唯一鳴子で入ったことのないホテル,そうパールホテルさん。800円という料金の高さと,循環湯という2大障害のため,今まで入ったことのないところでした。しかし,新規開拓という2017年の目標(いつの間に?)のため,突入です。(湯巡りシール3枚で入りました。)


薄暗いロビーに入ると,ここからもう二見源泉のアブラ臭がします。ご主人がすぐに出てきて,お風呂への行き方を教えてくださいました。

ロビー奥へ進み,突き当たりを右に曲がるとエレベーター。5階をポチッとします。

目の前は,すぐに殿方風呂。

陸羽東線がよく見える廊下を奥へ進むと・・・

婦人風呂でございます。(殿方なんて言葉を使ったら,言葉遣いがおかしい)
名湯黒湯温泉と銘打っていますね。こう書かないと,お湯がよごれているとか苦情が出るのかな?

中は,昭和レトロな脱衣所です。ステンドグラスがいいね~。今は無き巣郷温泉の「蘭寿苑」さんの脱衣所を思い出す~。


この照明のボタンもレトロ~。どっかの公民館みたいな。

おもーいガラスドアを開けると,わーい。久々の揮発性アブラ臭です。最近は東鳴子のうっすらアブラ臭が多かったので,久しぶりです。あれ?表面にアワアワが。


お湯に身を沈めると,ううん~イイ。ツルツルにアブラ臭。鼻穴広げる必要なし。しっかりと香りがします。半掛け流しの循環湯。それでも,お隣亀屋さん並の香りがします。なかなかいいジャン。もちろん,42度とばっちりの湯温。

ま,デビャの体積が入っても,まったくオーバーフロー無しですが,黒い湯花も舞ういいお湯です。さすが二見源泉です。

カランは3つ。中規模ホテルにしては,少ないかな。

有が4つ。鳴子ではなかなかお目にかかれません。もったいないな~隣に源泉があるのにな。

さて,まったり1時間独泉で過ごし,ここアブラ臭ストリートを歩いて,二見源泉を見に行こう!と出かけたところ・・・見てはいけないモノを見てしまったような・・・
見ない方がいいと思う・・・


にほんブログ村
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・



えええ…




源泉の上にゴミが…。ここって,ゴミの集積所なの?
まあ,直接お湯には影響無いかもしれないけど,カラスなんかにつつかれて,生ゴミ出ちゃったらどうするんだろ~。止めようよ,もしここが正規の集積所なら,止めた方がいいと思う。
初めて見たから一時的に置いているだけかもしれないけど,いい気持ちしないよ。せっかくの二見源泉が台無しじゃ。(-_-)プンプン
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東鳴子温泉 ホテルニューあら... | トップ | 仙台市富沢 ベーグルU PO... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (へす)
2017-01-05 11:24:23
ピンポンパールホテル突入しましたか(^^)

このホテル思い切り源泉使えばいいのに
今回の画像見る限りでは女子側の方が
多少多少 湯使いが良いと思われますね

源泉の所にゴミですが・・・・
お湯が当たり前にある環境ではこんなもんですよ
私も温泉だらけの所で生活していた時は温泉扱いではなく
ただの寒くない大きな風呂です
体をしっかり洗えればいいってレベルなのでお湯は暖かければ泉質などどうでも良かったですよ
循環・加温・消毒・・・そんなん気にしませんw

ただその場を離れて生活して改めて温泉の有難みと良さを思い知らされましたので
今は違います(^^; このゴミ画像なんてホントとんでもないですわ
湯使いが変わったのかな? (frapapa)
2017-01-05 16:30:24
以前鳴子パールホテルを訪問したときには,宿の周辺はアブラ臭が漂っていたにもかかわらず,浴室内ではほとんどなく,湯口付近でクンクンしてやっと少し感じられる程度でした。
そのときは,湯口から加水されたお湯がドバドバと注がれていたので,「もっと水を減らして源泉の割合を増やせばいいのに」と,思ったほどでした。
それ以来,足が遠のいていましたが,またいつか行ってみようと思います。
Unknown (デビャ)
2017-01-05 20:34:37
へすさん、こんばんは~。
パールホテルさんのお湯は、期待していなかったからかもしれませんが、考えていた以上にお湯の香りも手触りもよかったです。お湯の表面は、あきらかにうっすらと油膜のような光り方をしていました。
冬なんで,加水が少なかったのかもしれません。
それにしても,源泉そのまま使おうよって,思っちゃいますよね。5階まで引っ張ってくれば,湯温も自然と下がり,使いやすくなると思うんですけど,甘いですかね。

お湯が当たり前の地域ってあるんですね・・・。
前,中鉢温泉に行ったとき,近所の方がこの辺りはちょっと掘ると黒いお湯がでる,よく野菜をあらったり洗濯したりしたって行ってました。体を洗う暖かいお湯という感覚なんでしょうね。生活用水なんでしょう。

でもね・・・やっぱり自然の恵みですよ。
こんなにいい香り・手触りの暖かいお湯がコンコンと沸いていることに感謝しなきゃと思ってしまいます。

もうゴミが撤去されていることを祈るばかりです。
Unknown (デビャ)
2017-01-05 20:38:04
frapapaさん,こんばんは~。
そんなにアブラ臭弱かったですか。
もう,湯面からクンクンでしたよ。
冬で加水が少なかったのと,女湯の方が源泉に近いというのが関係しているのでしょうか・・・。

亀屋さんよりも空いているし,まったり独泉したいときはいいかもしれません。
男側は (へす)
2017-01-06 10:12:46
frapapaさんが仰る通りの湯使いで浴室では
ほぼ二見臭は香りませんでしたョ・・┐(´д`)┌

Re:男側は (デビャ)
2017-01-06 16:58:17
へすさん、そうなんですか〜。
男湯はイマイチですか。
ちょっと得した気分です。
d(^_^o)

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。