まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

肘折温泉 松井旅館 NO420

2016-11-05 19:42:38 | 山形の温泉
幸の湯でぽかぽかになったので,ちょっと肘折温泉街を散策。と思ったら大雨。ちょっとおみやげ屋さんの軒下で雨宿り。
さて,次はまた温泉パスポートが使えるところと。ここ松井旅館さんがそうでした。

昭和な感じ。懐かしい雰囲気ですよ。

玄関もいい雰囲気。誰もいなかったので、あったブザーを押すと奥の厨房から女将さんが。
なんとここ,松井旅館さんは温泉パスで200円引き。ということは,300円-200円=100円。
申し訳なく思いながら100円を渡すと,「いいんですよ。また来てくださいね。」「女性風呂お湯が溜まったから,女湯貸切でどうぞ。」えええ~100円で貸切利用。どうやら玄関入ってすぐ左にも貸切風呂が。男の人達の話し声が聞こえました。

わざわざ女湯のところまで女将さんが案内しれくれた。ほんと,優しい~。

内鍵がかかる女湯。ええ?こんなに広いところを貸切利用してもいいんですか。

ここ松井旅館さんのお湯は,組合源泉2・3・4号泉の混合。ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉

ドアを開けると,何と湯舟も広い。5~6人は楽に入れます。加水があるせいか,お湯はちょっと黄色掛かっている。

万人が負荷無く入れる42度に加水・調整してあります。

何と露天もあり。露天は男子からも入れるので,混浴ということでしょうか。

内湯からのぽいぽい湯でしょう。確かめた訳ではありませんが,きっと温い。

や~短い間でしたが,肘折の定番のお湯を楽しみました。

帰り際,蕎麦を食べに大石田の来迎寺そばや作兵衛さんへ。わーい,板蕎麦じゃ。


何と,そば湯も一緒に最初から。珍しい。これ新蕎麦かな?ちょっと分かりませんでした。

そして,河北町デ・ジョアさんの谷地シュー。うまし。



にほんブログ村


にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肘折温泉 若松屋松井六助 ... | トップ | 新庄市 手打ち蕎麦さぶん I... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tempo1078)
2016-11-05 22:28:53
こんな立派な温泉施設に
僅か100円で入浴出来たぁ。

素晴らしいですね。
女将さん、優しいですね。
Unknown (Dan)
2016-11-06 06:13:25
昔、肘折温泉には無料で入浴させてくれる旅館が
ありました
松井旅館さんもそんなお宿でした
100円というのも頷けますね(o^^o)

大石田といえば作兵衛っていうくらい好きっす
今の季節なら新蕎麦じゃないですかね
いいなぁ〜
肘折温泉から大石田(^_^;)
お蕎麦好きじゃないと行かない距離感ですよね
へすさんリクエストで鳴子から大石田ってのも
行ったことがあります(笑)
Unknown (デビャ)
2016-11-06 09:50:24
tempo1078さん,そうなんです。
割引前の300円でも安いのに,100円って。
そして,女将さんが一つも嫌な顔しない。これが一番嬉しかったな。

山形っていいな~。近かったら,肘折リピしたいくらいです。
蕎麦も美味しいし,大好きな県です。
Unknown (デビャ)
2016-11-06 09:55:06
Danさん,この日は温泉&新蕎麦がテーマだったんで,いい距離ありましたが,頑張りました。
作兵衛さん,考えていた以上に空いていて,1時?頃で席は三分の二しか埋まっておりませんでした。

蕎麦は,いかにも山形の田舎蕎麦で,腰があって美味しかったです。ただ,香りをあまり感じ無くって・・・。
もう、味覚がおかしいのか,舌が肥えちゃってんのか。
(体もね)
あちこち食べて比較しないとと思ってます。

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事