まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

山形市 健康天然温泉 八百坊 NO484

2017-04-19 21:57:40 | 山形の温泉
蔵王は2湯で満足し,お昼を食べに下界に降りてきたよ。
で,気になっていた八百坊に寄ってみました。ここは,山形日帰り温泉パスポートで150円引きの400円。
それも,平日だけ割引になるとのことで,ええぃ,チャンスだと寄ってみたんです。
何度も目にしていた八角形の建物。隣には薬局もあって,独特の雰囲気です。

中に入ると,これまた独特な感じ。湯上がり処もあるけど,静かで粛々としている。
脱衣所に行くと,脱衣所も変わっている。まずは,籠ゾーン。

隣の部屋には,ロッカーゾーン。そして,写真は無いけど,洗面台ゾーンと3つのエリアに分かれています。
で,どこから浴室に入るのか,ちょっと迷う。

温泉成分表。ぬ?水風呂?単純泉?

浴室には,常に5~6人の人がいて,粛々とお湯に浸かったり外で休んだり,これまた独特な空気感。
八角形を岩で半分に区切ったお風呂は,ジャンジャンと熱いお湯が注がれていました。
44度くらいはありそうな力強いお湯。ツルツルとした肌触り。うっすらと黄色がかったお湯でしょうか。
何となく、香りがします。津軽にある温泉銭湯の典型的なお湯に似ているような・・・。あ、写真はFMやまがたのブログさんからお借りしました。これは,男湯ですね。

ジャンジャンとあふれ出たお湯がカランまで流れてきて,トドにもなれるけど,人が多いのでちょっと恥ずかしい。
入ってすぐのところには,水風呂?掛け湯?にしてはちべたい。なんだろな。
体に良さそうなお湯なので,地元の人かな。じっくり何度も入っている感じでした。岩盤浴もあるようです。
こちらは女湯。ヤマガタウェイさんから画像はお借りしました。


寒い冬に入ったら最高のお湯ですね。

にほんブログ村

にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蔵王温泉 フォーレスト蔵王温... | トップ | 山形市 そば 琳 IM31 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷たい浴槽 (おんせんたまご)
2017-04-20 21:08:10
こんばんは~
あの小さな冷たい浴槽と熱いお風呂を交互に入ると気持ちがいいですよ~
最初は冷たくてヒヤッとしますがなれると快適!
今度はやってみてくださいな。
Unknown (デビャ)
2017-04-20 22:04:21
おんせんたまごさん、こんばんは~。
迷ったんですよ。掛け湯?でもそれにしては冷たい。
誰も入ってないし・・・。でも、おそらく水風呂なんだろうなって結論に至ったのです。トライしたけど、あまりに冷たくて諦めました。農民の家の炭酸泉より冷たいですよね。

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事