川崎建築労働組合 BLOG

川崎建築労働組合
川崎市川崎区藤崎1-13-27
TEL 044-222-4447/FAX 044-233-1352

全国主婦交流集会 in 神奈川

2017-06-19 17:05:41 | 青年部/主婦会


6月15~16日 神奈川県箱根町「ホテルおかだ」にて全国主婦交流集会が行われました。

この会は「主婦会の活性化と家族ぐるみの組合運動の実現」に向けて全国から35県連・組合、総勢222名(神奈川県は41名)の参加で学習し問題点を話し合いました。

 

 

1日目の特別講演は保健師の高野弘子さん(元埼玉土建本部社保対担当書記)による『健康で幸せいっぱいのくらしを保障するのは国の仕事!!』  ~健康を守る活動を広げながら仲間を増やし社会保障充実・憲法を活かした国づくりをすすめよう!!~と題しとても熱くお話して下さいました。

 

◎命と健康を守る◎ という誰でも興味深い内容を保健師さんというイメージを覆す話術で(失礼!)パワフルに分かりやすく、体操も交えながら過ごす時間はとても好評で居眠りしている人がいないほど(またまた失礼!)いえいえ本当は会場中が高野さんの話に引き込まれ、お腹がよじれるほど笑いながらも深く感心していました。

「時間が足りなかった、後半の話が聞けなくて残念だった」「ぜひうちでも講演してほしい」とリクエストが多数出るほどでした。

 

 

 

分科分散会では二日に渡り全建総連の運動の参加について、主婦の会の発展と活性化に向けて、仕事とくらしについて、平和を守るためにの4分科会に分かれ活発な意見交換が行われました。

活動の仕方も地域によって幅がありお互い「勉強になった、刺激になった」との声が聞かれとても有意義な時間が持てたと思います。

 

 

夕食では更に交流が深まり開催県の神奈川がトップバッターで今の情勢を「およげ!たいやきくん」のメロディにのせて歌い、その後の各県の出し物はほぼ全員が踊りに参加して会場全体が大いに盛り上がりました。

初めて宴会に参加した方は圧倒されたようで大変驚いておられました。

 

 

2日目は各分散会のまとめを発表。

行事に参加しやすくするための工夫や取り組み、仕事や賃金アスベスト問題、核兵器廃絶の訴えや平和を守るための学習会の話など全国の皆さんの意見を聴くことが出来ました。

 

組合運動は家族の協力と支えで成り立っています。 

家族の健康は個人にも家族にも組合にも社会にとっても大きな支えとなります。

お互い支え合って前進していきましょう。

 

最後に副実行委員長の鈴木さんから閉会のことばと団結ガンバロウで集会が終わりました。

参加された方は明日への原動力を持ち帰られたことと思います。 大変貴重な時間となりました!!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日から川崎駅中央北改札開業 | トップ | 半晦日小掃除を »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

青年部/主婦会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。