川崎建築労働組合 BLOG

川崎建築労働組合
川崎市川崎区藤崎1-13-27
TEL 044-222-4447/FAX 044-233-1352

皆の力で!

2017-04-21 08:21:51 | 役員のつぶやき/格言

「ケガと弁当は手前持ち」と言われ、「職人に

健康保険だって?そんなことできるかよ」と

職人自らが言っていた時代。

建設職人が健康保険を持てなかった時代に、

私たちの組合の先輩たちは

「カラスの鳴かない日はあっても地下足袋

が赤じゅうたんを踏まない日はない」

といわれるほどの国会要請行動を行って

日雇健保を勝ち取ったんだよ。

「要請ハガキ 書くのめんどくさい」なんて

言っていたら、建設国保を大変な努力で作って

くれた先輩方に顔向けできないよ。

 

これは神奈川土建 鎌倉逗子葉山支部のフェイスブックへの投稿記事です。

組合は違っても願いは一緒です!頑張りましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 教宣部会 | トップ | 川連主婦協第51回定期総会 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感。 (M)
2017-04-22 00:29:19
この投稿がたくさんの人の目に留まりますように!

コメントを投稿

役員のつぶやき/格言」カテゴリの最新記事