川崎建築労働組合 BLOG

川崎建築労働組合
川崎市川崎区藤崎1-13-27
TEL 044-222-4447/FAX 044-233-1352

やっぱり9条が戦争を止めていた!  ~今、憲法を学ぶ意義~

2018-02-23 18:00:13 | 青年部/主婦会

 

今日は神奈川県建設主婦協平和部・教宣部による「春の平和学習会」として伊藤真さん(伊藤塾塾長・弁護士)の講演会がありました。

鈴木会長からの開会のあいさつは拡大月間に触れ「対話をすれば必ず拡大がついてくる」と対話活動の重要性の話がありました。

 

 

 

伊藤真さんは憲法や戦争、選挙や日本の未来のことをとても分かりやすく説明して下さるので何回聞いても「この講演を聞くことが出来てよかった」という気持ちになります。

おじいさんが大工さんで子供の頃から大工道具を見て育ったそうです。 更に親しみが持てました。 日本国憲法と聞くと大抵の人は最初から「難しいし自分にはあまり関係ない」というような印象を持たれると思います。

憲法13条には個人の尊重と幸福追求権があり自分の幸せは自分で決める(自己決定権) 日本をどんな国にするかを決めるのも国民・市民ということで私たちが主体的に行動して実現する。とあります。

今、私たちに必要なことは憲法を知り自立した市民として行動することです。

何も知らないまま自分には関係ないと思っていると手遅れになってしまう可能性が出てきます。




難しく考えすぎず自分の生活に引き寄せて考え戦争の悲惨さや今後、自分の生活がどのように変わるか、そして子供や孫の幸せを想像すると未来を変えていくことが出来るでしょう。

 

伊藤さんから 今を生きるものとしての責任を果たす。  ゆっくり急げ・・・慌てず、焦らず、諦めず、一歩一歩が大切。という言葉がありました。


その言葉通り市民として国民として学習していく事が大切だと思いました。


活動交流として細野さんから報告がありました。

いつもバックの中に署名用紙を入れて知り合いを訪問。 いつでも署名をしてもらえるように頑張っているそうです。


3000万署名は1人でも2人でもいい、積み重ねると力になる。ということで世論をつくり改憲発議をさせないと誓いました。

 

みんなで学習していきましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まもなくビキニ水爆被災から64年を迎えます

2018-02-22 08:46:49 | その他




今年はビキニデーの歴史の中でも特別に重要な年になろうとしています。

それは「核兵器のない世界」という人類の悲願達成のために国民運動を発展させることが求められているからです。

去年7月7日、核兵器禁止条約が122か国の賛成で採択されました。

いま、核兵器禁止条約の発効を目指して多くの国の政府が努力をしています。

最大の障害は核保有国と核の傘に依存する国々がそれに反対し妨害していることです。

信じがたい事に被爆国の日本政府も核保有国側に立って禁止条約に反対しています。

この現状を変える事が私たちに課せられた大きな責務です。












憲法9条を守る3000万署名、原発の再稼働を許さない運動、辺野古への米軍新基地建設を許さないオール沖縄のたたかいなど国民の様々なたたかいと協力・連帯し北朝鮮問題の平和的解決、核兵器禁止条約へのすべての国の参加、非核平和の日本の実現を目指し3・1ビキニデー(静岡県焼津市)
に集まりましょう!





【ビキニ事件とは】

1954年3月1日アメリカによるビキニ環礁で広島型原爆の1000倍の威力を持つ水爆実験によって多くの日本漁船の乗組員やマーシャル諸島の人々は死の灰を浴びました。

マグロ漁船・第五福竜丸もアメリカ政府の指定した危険区域外の操業であったにも関わらず被災し無線長の久保山愛吉さん(39)が9月23日に亡くなりました。

三崎町(現在の神奈川県三浦市)のマグロ漁船も150隻以上がアメリカの水爆実験で被災しました。

第五福竜丸はもともと三崎町の船で久保山愛吉さんも三崎町に住んでいました。三崎町は原水爆禁止運動の原点ともいえます。

 

 

このビキニ核被災事件と署名運動が契機となり日本国民は原水爆禁止への大きな歴史的一歩を踏み出し1955年8月に第1回原水爆禁止世界大会が開かれました。  

私たち神奈川県にとってビキニ事件は決して風化させてはいけない事件です。

神奈川県の原水禁運動にとってもこの事件をしっかりと継承していく事が求められています。  

 

3・1ビキニデー集会は核兵器廃絶を求める署名の推進、被爆者との交流を求めます。

更に8月の原水爆禁止世界大会で多くの人に久保山愛吉さんの遺志を伝えます。

核兵器のない世界を

ビキニ被災から64年

日本政府は核兵器禁止条約に調印を

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《 主婦会 3月の予定 》

2018-02-20 19:16:00 | 青年部/主婦会

 

 

安倍改憲NO!憲法を生かす全国統一署名 100筆チャレンジャー  

 第2次集約 3月20日(火)

 

国際女性デー神奈川集会

 3月8日(木)18時30分

 県民センター2階

 

拡大水曜日行動

 3月8日(木)13時30分~   ビラまき行動

 3月14日(水)10時30分~  宣伝カー、ビラまき行動

 

休日行動

 3月18日(日)9時半集合

 

原発カウントダウン in 川崎集会

 3月11日(日)12時~文化行事  13時~集会  集会後デモ行進

 

春休み企画 新入会員歓迎&次世代とのイベント

 3月29日(木)

 富士サファリパーク  いちご狩り

 大人(中学生以上)3500円

 4歳から小学生 1000円

2017年1月からの新規加入者とその家族はご招待  パパも無料!!

 バス1台 45人 

川連主婦協「川崎9条の会署名宣伝」

 3月9日(金)15:00~

 小杉駅通路

 

県連親睦を深める企画  海苔すき 菜花 いちご狩り

 3月26日(月) 千葉県富津市 君津市

8時半 横浜天理ビル前出発

 大人4000円 子供(4歳から中学生まで)半額

 

3月の役員会

 3月20日(火)13:30~ 主婦会室

 

個人別郵送

 3月8日(木)9時30分~  中央第2支部

 

フラダンスサークル

 3月8日(木) 15日(木)

ヨガサークル

 3月14日(水) 28日(水)

 

仲間を増やす月間が始まりました。

対話で組合の魅力を大いにアピールし全世代の笑顔あふれる主婦会が続いて行くように

みんなで頑張っていきましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

税金相談2階です

2018-02-19 15:29:00 | 組合からのお知らせ




今年は2階入口で名簿に名前を書いてください。 応接室でお待ち頂きます。 

待ち時間でアンケートや署名の記入をお願いします。

対話の中で建設国保は健康診断がタダとは知らなかった、え?家族もなんですか?? 償還払いって??? え、インフルエンザの予防接種にも補助金出るんですか~(=゚ω゚)ノ?

マル得カードというのがあるんですね~などという話題がありました。

毎月の新聞を読んでいないという方もいましたのでこのブログもあまり読んで頂いてないとは思いますが組合のあれこれ、お得情報が満載なので是非読んで頂けたらと思います。

もしわからないことがあれば組合にお気軽にご相談ください。  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR川崎駅北口オープン

2018-02-17 10:35:37 | その他








今日から川崎駅周辺が大きく変わります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加