川崎フューチャー・ネットワーク(特定非営利活動法人)

みんなの力で、川崎を “環境都市” に!

【開催報告】学びあいエコサロン「川崎市の環境基本計画を読む~他都市の環境基本計画を読む!」

2011-04-08 | KF-netの活動

※「川崎市環境基本計画」について、
 パブリックコメント手続の実施結果の概要、および、寄せられた意見と市の考え方が、
 川崎市のウェブサイトにて、環境局総務部環境調整課より発表になっています。
  …余談ですが、寄せられた意見は川崎全市で「14通」だったのですね(^^;。
 ぜひ、ご覧ください! 詳しくは、こちら


【開催報告】
学びあいエコサロン

第26回:「川崎市環境基本計画改訂案を読む」
 ◆日時・場所:9月15日(水)19:00~20:30
        エポックなかはら(5階)ボランティア交流室
第27回:「他都市の環境基本計画を読む!」
 ◆日時・場所:10月14日(木)19:00~20:30
        高津区役所 4階「高津区市民活動支援ルーム」
        ※持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)と合同開催

川崎市では、平成14(2002)年に公表した「川崎市環境基本計画」(以下「現行計画」といいます)に基づき、
環境行政の総合的かつ計画的な推進に取り組んできました。
現行計画の公表後に、地球温暖化問題をはじめとした環境を取り巻く状況や社会経済動向などが
大きく変化したことから、これらに対する計画として全面的に見直しを行い、
環境基本計画改定案」として取りまとめられました。
※パブリックコメントの募集は2010年10月20日〆切です。

川崎市の環境施策の根幹をなす「基本計画」に、
市民環境活動に携わる市民として、ぜひ意見を出そうということで、
9月には、こちらの改訂案をみんなで読んで学び、
さらに具体的な掘り下げを目指して、
10月には、他都市・他府県の環境基本計画を読み比べました。

参加者は10名ほどでしたが、
他都市の事例に詳しい山田 岳さん(環境首都コンテスト事務局)にも情報提供いただき、
各都市の特徴や人口との比較分析なども含め、
時間が足りないほど、熱い議論が交わされました。

     
       ※クリックすると拡大します(川崎市環境基本計画 改定のポイント)

<第27回エコサロン 参考資料>

ご興味のある方は、ぜひ、他都市の環境基本計画にも目を通してみてください。
いろいろな特徴が見られて参考になります。

 たとえば、その基本計画が行政主体で考えられたものか、
 市民が参加して意見を取り入れて作られたものであるかは、
 ざっくりと概要を見てみるだけでも、何となく伝わってきます。

 イラストを入れているところあり、図式で説明するところありなど、
 誰に向けて、何を伝えようとしているのかも、
 それを眺めてみるだけでも、伝わるものがありました。

 また、何を目的として作られているのかなどは、
 トップに掲げられた基本理念・目標(スローガン)からも伝わってきます。

 基本目標は、その後、いくつかの重点目標や理想像などで詳細に語られ、
 分野ごとに整理されていきますが、
 その際の分け方や、整理の仕方、書かれている順序や表現などに、
 各都市の真のねらいが表れてくるようです。

ご参考までに、第27回で参考にした他都市の環境基本計画のURLと、
それぞれの計画のスローガンを列記してみました。
ぜひ眺めてみて、川崎市の「環境基本計画改定案」の意見書に生かしてください。

横浜市環境管理計画・改訂版(2004年3月)
 「(大目標は記載なし。5つの理想像に分かれる)」
 
第2次名古屋市環境基本計画(2006年7月)
 「ともに創る「環境首都なごや」」
 
新・神戸市環境基本計画(2002年3月)
 「自然のめぐみを大切に、みんなで築く、共生と循環のまち・神戸」を実現するための計画
 
札幌市環境基本計画(2005年3月)
 「世界に誇れる環境の街「環境文化都市さっぽろ」を実現するための計画」
 
北九州市環境基本計画(2007年10月)
 「「真の豊かさ」にあふれるまちを創り、未来の世代に引き継ぐ」
 
福知山市環境基本計画(2004年3月)
 「環境の環づくりをめざして」
 
日進市環境基本計画(2004年3月)
 「2024年の子どもたちへ」
 
東京都環境基本計画(2008年3月)
 「少ないエネルギー消費で、快適に活動・生活できる都市をめざす」
 
川崎市環境基本計画改訂案
 「環境を守り 自然と調和した 活気あふれる 持続可能な市民都市 かわさき」

     

★川崎市地球温暖化対策推進基本計画(案)についての意見募集の結果が、
 環境局地球環境推進室に掲載されています。
 ぜひ、目を通してみてください!

※エコサロンについて、詳しくは、こちらへ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「節電、ありがとう!」作戦... | トップ | 「節電、ありがとう!」作戦... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。