クラブ 釣り三昧

カワサキ機工三重釣りクラブ
会長のあてにならない報告

9月19日 千賀釣行

2010年09月20日 | カセ・筏釣り 海上釣掘
9月19日(日曜日)千賀にいってきました。
連休中の日曜日ともあって、間際の予約では筏はほぼいっぱい。
今回は、コメオ氏とニシムーの三人での釣行なので、とりあえず空いているカセ2.3.5を予約。
前日にアケミを採りに行って(潮が悪くてあまり取れず)、夜にお魚キラーでシラサを採りに行って(何かに引っ掛かって貴重なお魚キラー一個ロスト

購入した餌は、活きサナギミンチ2袋、アミエビ1ブロック、細引きさなぎ一袋、オキアミ半ブロック(前回の残り)安く済みました。

朝4時に出発、千賀に6時到着。
2番船で出航。




線画のカセは久しぶりです。

まずは撒き餌作り。

アケミ入り団子を数個投入。

丸貝で落とし込んでみますが、無反応。

団子でオキアミ、シラサで試すと、そこそこ餌取りはいる様子。

そのうちコノシロやグレが寄ってきました。
ぼらも寄り始めたときに、目の前でアコヤ貝の掃除船がうなりを上げ始めました。

と、その途端に魚が消えました。
貝のヌメリのような濁りが流れてきます。



貝掃除はチャンスかと思いきや、今回はちょっと違います。

結局9時に一服するまで、超低活性。

9時にエンジンが止まると、途端に活性があがりました。
底から1mくらい上で本日第一号



こんなチンタ釣ったの久しぶりです。
二匹目のどじょう狙うも、良型アジに変わってしまいました。

しかし30分後にまた貝掃除開始。

昼休みに再びチャンスが
シラサ団子を投入して小一時間
底を少し切ったところでやっと二匹目



しかしまたエンジンが・・・・

アジだけは居ついたようですが、それでも時々死海化・・・・

それでも団子を上層で割って、コーンで落とし込んでいくと、
いい感じの押さえ込みが!
そこそこいい感じのやり取りで、猟型を期待しましたが、
水面でエラ洗い・・・・・セイゴ?  コーンで??

その後追加することもなく、アジのお土産で終了。

それでも、筏の方は結構あがっていました。

またまたまた、リベンジの誓いが・・・・

次は11月までお預けかな・・・

ちぬ連の大会やマルキューも行けそうにありません。




シラサ捕獲

2010年09月12日 | カセ・筏釣り 海上釣掘
連日の猛暑でため池の水が減って、シラサの捕獲が難しい状況が続いています。
どうも深みに集まっているようです。
そこで今回はお魚キラー登場。



魚玉数個入れて一時間ほど放置


1籠にこれくらい エサ吉の大一杯くらいかな
難点は一緒に入ってくるデカオタマジャクシ・・・きもちわるっ

撒き餌に使うには数日かかりそう

9月5日 千賀釣行

2010年09月05日 | カセ・筏釣り 海上釣掘
8月5日 前日の土曜日、急遽釣行許可が出たので、千賀フィッシングセンターにコメオさん誘って行ってきました。
予約も前日の夕方だったので、筏は余り選択の余地が無く、とりあえず空いている6号筏を予約。
急な釣行のためアケミを採る暇はなし
夜にシラサをかき集めたが小ぶりちゃんだけ・・・どんこばっかり・・・

朝4時に出発。途中えさ吉によって、パラパラを買おうとしたが売り切れ
仕方なく今回は貝無!

6時に千賀到着。
二番船に乗ってゆっくり出発のつもりが・・
桟橋で一隻待ってる~
急いで荷物を運んで出港。

筏に渡って、とりあえず場所決めじゃんけんで、私は港に向かて左側、コメオさん右側となりました。
周りに釣り客も多いので、モーニングは省略。
さっそく団子作り。
オキアミ、サナギ、コーン、押し麦の餡子団子を10個ほど投入。

それからタックル用意して釣り開始。
餌取りは活発なようです。
上層に良型混じりのグレとコノシロが乱舞しています。

8時頃、シラサに典型アタリが出て、27cm


しかし後が続きません。
刺し餌をいろいろローテーションして一時間後にコーンで30cm
ボラも回っていい感じです。

昼前の潮止まり前に、ボラ以外のえさ取りが少なくなり気配ムンムンに。
チヌらしき団子アタリの後オキアミにヒット。
回遊者らしき白っぽい30cm
そして次の団子にも即ヒット!
2,3巻きやり取りで針外れ。
次の団子でも同様にヒット。
底バラシ
急いで次投入。
少し浮かせてヒット!

またバラシ
さすがに群れは散るでしょう。その後、しばらくアタリなし。
その後ぽつぽつとアタリましたが、刺し餌とタナが定まらず、1m上でヒットしたり
底だったり・・・

3時過ぎにはボラが狂ったように寄ってきて団子に突撃。
上層から底近くまでびっしり。
そして潮も早くなり団子が底まで届きません。

錘を大きくしたりいろいろ試しますがいまいち。
5字の最終船で桟橋へ。

他の筏、カセもあまり上がっていなかった様子

結局27~32cmを9枚

今の時期の千賀にしては今一つ
釣れたチヌもあまり餌を食っていない物がほとんど
やはり高水温の影響か・・・
台風でも来て荒れると爆釣しそうな・・・・