日々是好日?かささぎなくらし

筑紫平野→新潟平野→関東平野と旅を続けるかささぎが,「よく暮らす」に焦点を当てて 鳴いてみる。らしい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

軟着陸

2005-11-10 17:05:55 | コトノハ---詞&短歌&俳句
・草稿を棄ててしまったのち気付くシマッタこれじゃネタがないわな^^;

・へこんでる。時間という名の薬でも効き目悪けりゃ…あとは何する?

・そんなこととっくに解っていたはずだ。書くしかないさ絞り出そうぜ!

・アタマ下げ膝を抱えて居るわれを 迎えに行かむ吾(あ)の橋越えて

・・想い出と智慧と勇気で生きてゆく 荷物は一個のスーツケースに (再掲 2005/07/23)

・生きてゆく厳しさ切なさ知りながら今こそ歌えうつくしきうた


かささぎなくらし コトノハ別館:ゆるゆると復活 
かささぎなくらし コトノハ別館:復活!(笑)ひとりマラソン へトラックバック
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬が始まる | トップ | 軟着陸への試み »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (蘇芳)
2005-11-12 00:03:13
・立ち止まり一息入れてさあ、行こうまだぬ先の虹の向こう



冒頭のユニークな短歌で、思わず吹き出してしまいました。

>・生きてゆく厳しさ・・・。

この短歌を受けて、ふと、人には長い短いの差はあるにしても、制限時間が有ること思いました。

限られた時間の中で、大切な思いは、伝えられるときに伝えておこうと感じました。



・生きていく喜び悲しみ糧にして伝えていこう本当の想い



それでは、また。
こんばんは (介護人たま)
2005-11-12 04:08:15
わたしは、最後の句が、一番好きです。



・羽もぎて うつくしき歌 織る君を 見つめ続けよう 祈りをこめて



遠くの地より、愛を込めて。
歌えぬ鳥 (うさと)
2005-11-12 16:29:04
11月は、投稿強化月間と勝手に決め、一生懸命投稿してるんですが、その余波が来て、ここ数日、よそのお方にコメントがつけられない状況になっております。歌えぬ鳥は、どうしようです。

かささぎさんが、今日も歌う鳥でいらっしゃるのを見ると、世の中が続いているのを再認識し、ほっとします。

蘇芳さんへ (かささぎ)
2005-11-14 23:36:15
◆蘇芳さん 今晩は^^ お返事随分遅くなりまして申し訳ありません。



「立ち止まり一息入れてさあ、行こうまだみぬ先の虹の向こう」 

とても前向きで力強い,素敵な御歌を残して下さって有難うございます。



「人には制限時間が有る」 これは常にわたしも意識しています。意識の余り焦りになっていることも認識しているので,変な話「一発で決めねば」というある種の完璧主義的な気持ちが生じることが多いです。でも,そもそもが限られた時間の中では無理な話な訳で……優先順をつけて,蘇芳さんのおっしゃるのと同じように「大切な思いは、伝えられるときに伝えておこう」とおもっています。

だからたとえ誰かがわたしに「有難うなんて嘘臭い」と言ってもわたしはやはり「有難う」と言います。



「生きていく喜び悲しみ糧にして伝えていこう本当の想い」

返しに

・ここに在るまことのおもい握りしめ勇気奮いてそっと手渡す



ありがとう蘇芳さん。また是非いらして下さい
たまさんへ (かささぎ)
2005-11-14 23:36:58
◆たまさん^^* 今晩は。お返事遅くて本当に申し訳ない。ごめんなさいね。



あの歌を好きと言って下さって有難う^^ とても嬉しいです。同志を得たように思っています。

あなたの歌に メッセージに込められた愛が 一雨毎に寒くなる新潟にも届きます。



「羽もぎてうつくしき歌織る君を見つめ続けよう祈りをこめて」

返しに

・うつくしき魂(たま)の輝き識(し)る君にいのち果て無き祈り届けよ



たまさんへ愛を込めて贈ります
うさとさんへ (かささぎ)
2005-11-14 23:37:57
◆うさとさん 今晩は*^^* お返事遅くなって失礼致しております。本当にごめんなさい。



強化月間のうさとさん。今月とても賑やかで,何やら余所様のことなのに嬉しいことです。賑わっている友人(勝手にそう思っています^^;)のところを覗いては,力を頂いて帰り,嬉しさのまま,草稿を温めては捨て気を取り直しては書いてみたりしていました。

うさとさんは決して歌えぬ鳥には成り得ませんよね。周りが放っておかないもの…^^

わたしはうさとさんが歌って(書いて)いらっしゃるのを見て,世の中が続いているのを確かめて安心しています。ふふ



・困り果て頭と膝を抱えても友は観ているわれのこころを



ありがとう うさとさん。 これからも宜敷お願いしますね
友よ (うさと)
2005-11-15 09:15:34
お友達の一人に加えてくださったこと、お歌をお詠みくださったこと、ありがとう。



遠き地で 友が今日もそこにいる ただそのことが 尊い 有難い
友に (かささぎ)
2005-11-15 18:07:32
◆うさとさま

こちらこそ,いつも力強い心地になるメッセージを有難うございます^^  うさとさんのような方が友と仰有って下さるだけで,こちらは勇気千万を得た想いが致します。ますます精進!です。



返しに

・そこに在るひとつのいのち見詰め居りただそのことが嬉し尊し

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。