日々是好日?かささぎなくらし

筑紫平野→新潟平野→関東平野と旅を続けるかささぎが,「よく暮らす」に焦点を当てて 鳴いてみる。らしい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

911追想

2005-09-12 14:39:06 | コトノハ---詞&短歌&俳句
2001/09/11に寄せて

・四年前こらの寝ている真夜中のTV画像の驚きいまも

・深夜帯突然画面に映された衝撃映像いまだ忘れず

・驚きの余りメール撃ちまくりき。夫(つま)にも強く諫められし吾(あ)

・あれ以来テレヴィもラジヲも遠ざけし我が家の暮らし少し落ち着く

・九一一(きゅういちいち)テロの恐怖を忘れずや今も世界に潜む危機あり

・かささぎは詠まざりけるやまよなかの夢のようなる現(うつつ)みし後

・みえているそのままにさえわれはふとうたがいいだく。あのよるいらい

・見えざりし恐怖はいつもどこにでもあるということ自体の恐怖よ

・その危機に怯えるだけのわれでなく 知りて備えて戦えるように

・この笑顔守る強さを持ちたしと夜が来るたび祈り続ける

・こころより愛を込めて紡ぎ出さん平和への道しるべ探して

 
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天使?な一言 ムスコとワタ... | トップ | 理論武装しますか? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-09-14 07:37:45
逃げ惑い 振り返り見る 楼閣は バベルの塔か 富める国びと



正義という 名に押し込めて ひたすらに おさなき命 貧しき民びと 
ごめんなさいませ。 (うさとunknown)
2005-09-14 07:39:50
すみません。署名を忘れました。おはようございます。うさとです。↑詠んでみました。
うふ^^ いらっしゃいませ (かささぎ)
2005-09-15 23:49:29
うさとさん^^ 今晩は。 うさとさんでも私がよくやるおマヌケみたいなことを,されるのですね(・・・っていきなりそこか^^;)。 なんだかうさとさんがより身近に感じられます♪





御歌  有り難く納めさせて頂きます。

実は,記事をあげた直後,うさとさんのように一場面の描写ができたら,張りのある歌になっていいんだろうのになーと思っておりました。ですから,とても,この二首はぴったりきます。嬉しいです^^





・世界には六十余億の正義あり そのそれぞれに御旗(みはた)かざすや



・雷(いかずち)に砕かる白き楼閣の砂上を惑うひとよ 何処(いずこ)へ?





うさとさん ありがとう 
こちらこそ (うさと)
2005-09-17 11:07:39
かささぎさん。

こちらこそありがとう。

私は、国文専攻でありながら、

歌を詠んだことが、このお年までありませんでした。

頭っから、「できない」って思っていたんです。

でも、かささぎさんから誘われて(勝手にそう思っちゃいました、ごめんなさい)、その楽しさに気づきました。故に歌詠み暦1ヶ月です。本当にありがとう。

私、かなりおちょこちょいの人間です。よろしくお願いいたします。
女ですもの (Unknown)
2005-09-18 23:19:22
うさとさん^^

女はおっちょこちょいでえろいくらいが,ちょっと色気があってよいのではないかと(笑)



うさとさんの表現,短いのも長文もどちらも同じように,描写の切り口がちょっと変わっていて,それでいてすっぱりとした印象で,私は好きです^^

面白い表現者に出逢えたと密かににんまりしておりまして・・・

こちらこそ 宜敷お願い致します です。 ありがとうございます^^
↑あ!しまった;; (かささぎ)
2005-09-18 23:24:39
上のコメントは ワタシです。

ワタシも粗忽モノです・・・って書かなくても,晒してしまいましたね・・・orz

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
911追想 (かささぎなくらし コトノハ別館)
2001/09/11に寄せる