日々是好日?かささぎなくらし

筑紫平野→新潟平野→関東平野と旅を続けるかささぎが,「よく暮らす」に焦点を当てて 鳴いてみる。らしい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7/13のできごと その2

2005-07-21 13:48:33 | おもうこと
前記事の続き
オットが思考の試行モードに入ってしまった・・・
それに付き合わされると,実は私も相当エネルギーを削がれるのであるが。


以下に,その「問題の文章」(笑)を抜粋引用する。参考まで。

◆◆ガチャガチャ◆◆ 

  ガチャガチャという百円か二百円のカプセル入りの下らない玩具がある。
 それは、本屋さんの入り口とか、スーパーのフードコートの片隅によくみかけるアレ。
  三歳になった娘がそれをやりたがった。僕はくだらないと思いながら何故かやけくそに
 百円玉を五〇枚作ってやらせてみた。彼女は夢中になって、お金を入れ販売機のノブを回した。
 果たして娘は百円玉を十数枚残したまま、コンビニ袋一杯にカプセルを詰め込んで帰ってきた。
 「一杯買ってねー。手が痛くなっちゃった。もういいや。」
 こんな物やらせる位なら、他の何か買ってやった方が良かったかなと思った。でも、その後娘が、
 「ガチャガチャやりたい・・・!」と言ったのを聞いたことがない。

~中略~

  僕の子どもが小さい間、彼らが何をしたがるのか観察してみた。僕から見ると、余りにくだらなくて
 ため息が出ることばかりしていた。でも、後になってよく考えてみたら、彼らが興味を持ってしている事の殆どは、
 彼らが自分の欲求を自覚するために、動機の形成をするために、とても良い事ばかりだった。
 それを取り上げるなんて、それを十分させてやらなかったなんて、なんて僕は罪な父親か。
  大人は、自分の満足と子どもの成長をすり替えてやしないか。

~後略~

                           連載エッセイ『職業・・・父親』より




コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/13のできごと | トップ | 7/13のできごと その3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。