日々是好日?かささぎなくらし

筑紫平野→新潟平野→関東平野と旅を続けるかささぎが,「よく暮らす」に焦点を当てて 鳴いてみる。らしい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

断切と解放と 

2005-11-04 23:58:23 | コトノハ---詞&短歌&俳句
・おもいたち書きかけの記事棄てし今あらたに何を書けるや我は

・ぽっかりと空いた穴さえ埋められずあれから歳を二十重ねて

・さらさらと手から零れる砂の粒 まるで乾いたココロのようだね

・棄てちまえ!そんな感情いらねえよ。吐き捨てる。あのコトバのように

・ざっくりと斬ってしまえば軽くなる。解っているのに……(この髪似合う?)

・黒と白。断ち切る模様 鋏の刃 昔創りし「切り絵」おもいて

・切り離すこころのパーツ これとこれ組み立ててみて ほらもう少し

・軽くするために削ってみたのです。糊もボンドも要りませんから

・少しずつ取り戻すように穴を埋め溝を埋めても痛みは事実

・「まだ痛む?」イタむキモチはここにある でも泣かないよオトナだからね

・宇宙(そら)を向き手放すことを始めようこの一歩から吾(あ)よ生まれ変われ

・執着があってもなくてもわれはわれ未練たらたらでも我は我

・・ひたぶるに明日へと向かう「ありがとう」呪文のようにお守りにして  ( 三日でひとまわり:自立(はれうさん)へ贈歌)
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あけてのあさは | トップ | 冬が始まる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こころのパーツ (boa)
2005-11-05 07:20:03
 久しぶりにゆっくりできる時間があって、お邪魔してみました。



 短歌、いつもながら鋭いですね、生きる姿勢の筋の通し方が違います。



 「こころのパーツ」気に入りました。一旦外すと、もう元に組み立てられない私ですが。

 「捨てちまえ!」一度口にしてみたい言葉でした。



 また、お邪魔させてください。
boa!さま^^ (かささぎ)
2005-11-05 16:30:59
いらっしゃいませ^^ お越し下さって嬉しうございます。私も,ゆっくりできるときには,boa!さんのところを覗かせて頂き楽しんでおります。日本語に寄せられるboa!さんの慈しみの眼差し,やはりあたたかく素晴らしい。いつも見習っています。



boa!さん,気に入って頂けるモノがおありでしたか。なんだかくすぐったいです。この短歌群は自戒を込め,標にしようという魂胆での記事ですゆえ……f^^;



次は,宜しければ是非,boa!さんのurlをお加え頂けませんでしょうか。 これからもどうかご指導下さいませ。ゆるりと^^ お願いしますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ゆるゆると復活 (かささぎなくらし コトノハ別館)
・草稿を棄ててしまったのち気付くシマッタこれじゃネタがないわな^^;