空蝉-現人<うつせみ>日記

『空蝉-現人』両方とも『うつせみ』と読みます。二件の事故が元で『複雑性PTSD・鬱』になって闘病している者の日記です。

今日の『Nスペ マネーワールド・・・』

2016年10月16日 18時07分51秒 | 空蝉の現人的こころ

中学校くらいから「NHKスペシャル」好きの

変わった中学生だった空蝉<うつせみ>現人です。

今日の「Nスペ」は、『マネー・ワールド 資本主義の未来(1)世界の成長は続くのか』

という題目です。

「ポスト資本主義」という考えは、

私の知っている範囲では20年前から話しが出ていました。

資本主義には「弱者救済」という制度は、基本的にありません。

日本的資本主義には「社会保障制度」で存在しますが、

私の考えでは、日本国は「資本主義国」ではありません。

『じゃぁ、何だというのか!!』と問われたら、

私は日本国は「民主社会主義」と言いたい。

国政及び地方議員は、「直接的選出」です。

この形は「民主主義」の形を取っていますが、

「最低限の生活の保障」という形は社会主義的なものです。

アメリカ合衆国は、『超セレブ~路上に寝る浮浪者』まで存在します。

今回のアメリカ大統領選に出ているドナルド・トランプ氏は、

大金持ち→借金王→大金持ちという経路を辿っています。

この様な波乱に富んだ人生のように見えますが、

あくまでも『「資本主義の小さな枠」での小さな動き』と言えるかもしれません。

今の世界的な課題は、「貧困を無くす」ことであります。

「資本主義の採用から、世界は幸福であったか!?」

「弱者に冷たい資本主義は人類にとって『最終的な思考』の結果なのか?」

人間には「頭(頭脳)」があるのでまだまだ絞る予知があると思います。

 

 

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はいい月が出ています。... | トップ | 『あぁ、闘病生活』ーゆえの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。