『空蝉・現身・現人=うつせみ日記』

『空蝉・現身・現人=うつせみ日記』二件の事故が元で『複雑性PTSD・鬱』になって闘病している者の日記です。

追悼・京唄子師匠 「京唄子・鳳啓助 1976」-『怪談』

2017年04月21日 00時26分24秒 | 落語・お笑い

 

漫才 【京唄子・鳳啓助】 1976

「女優・漫才師・女剣劇役者」として活躍していた京唄子師匠が亡くなった。

鳳啓介師匠との漫才は、離婚した後も続き「酸いも甘いも知り尽くした二人」の

丁々発止の漫才は、人気絶頂だった。

そんな中でも、啓介師匠は唄子師匠を各TV局に「女優・京唄子」として売り込んだ。

そんな唄子師匠は、啓介師匠が亡くなった後も「啓ちゃんが、啓ちゃんが・・・」と

話題になる度に涙ぐんでいたことが印象に残っている。

私は「音源」として、この夫婦漫才を所有しているが、映像は持っていない。

残念です。

極楽の寄席では、この夫婦漫才や桂吉朝、桂枝雀、桂米朝、桂春團治、桂文枝、笑福亭松鶴が

豪華な寄席を湧かせているでしょう。

 

合掌

 

 

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

『芸人』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 貧乏艦隊-『3000円が一... | トップ | うつせみ的こころ-『佛教葬... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。