川練

いろいろ綴るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

逆さ松本城 パシャ!

2016-12-13 16:27:49 | 旅行

 

ある晴れた日の松本城(長野県・国宝)

 

たまたま、広いお堀に映っていた逆さ松本城をパシャ。

 

 素人がコンパクトカメラで撮った写真だが、まあまあ綺麗に水面のお城も

撮れたと思う。

 

 ちなみに下の写真は上の写真を撮る20分位前に撮ったほぼ同じ構図の写真。

ほんのちょっとでも水面が波立っていると、綺麗な逆さ松本城は見れないんですね。

お堀の深さって、足がつかないぐらい深さがあるものだと思っていたが、

このお堀の水深は目視で60cmぐらいだった。その分堀幅を広くしているのか?

 

 松本城 左から「月見楼」「辰巳附櫓」「大天守」

 

 大天守の石垣のてっぺん、つまり1階の床下の写真。

土を突き固めた三和土かな? モルタルかな? 暗くてよくわからん。

だれもこんな隙間の写真は撮らないだろうw

 

 

最後にもう一丁、縦バージョンの逆さ松本城。

 

 

城内には、武具や甲冑、しゃちほこなどいろいろ展示があった。

大河ドラマ「真田丸」でも登場した馬上筒もいくつか展示されていた。

(火縄タイプだけど)

説明書きには 至近距離でないと命中しない と書いてある。

ドラマの幸村は家康にどのくらいまで近づいて発射するんだろうか?

 

 

大天守や乾小天守などの急こう配の階段(一部、超急こう配の階段あり!)を

上り下りしたら、すぐ腿が筋肉痛になったw

特に階段の下りは、要注意w

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 龍吟庵 | トップ | 赤坂迎賓館 本館&和風別館① »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。