かっぱの巣

日々つれづれ、読書と、日記。
テディベア関連は、リンク MiyukiKawamataBearへどぞ。

台湾 3日目から4日目

2016-10-12 09:06:30 | v旅行記v

朝ごはんのこと。

ちょっと高いな~と思いつつ、いろんなもの食べられる+移動時間が無いってことで、

朝はホテルの朝食バイキング。

台湾では揚げパン?を食べるらしい。そして、角煮まんがすごくおいしくて!!

ピーナッツシュガーがいいアクセントになってるんだと思います。これは~うま~い。

あとオムレツだのヌードルだの、まぁ散々食べました。うぇ~い

そして今日は、新幹線(?)に乗って、台南まで移動です。35分くらい。

地下鉄はとても近代的だったけど、なんかここだけ…急に時代が30年くらいさかのぼったようなノスタルジー感。

看板とか。古っぽくないですかね?


 

シートにはくまもんみたいなゆるキャラが出迎えてくれました。そして、このこは

「タイワンツキノワグマ」くんだということも判明。クビのV字、本物も本当にこんなでした。

で、わざわざ台南+タクシーで行ってきたのが、兄上お勧めの美術館、

「奇美美術館」です。インターネットで完全事前予約制。大変だったんだぞ、と自慢されましたが

本当ありがとうです兄上、今回も僕何もしてない うぇ~い

中では写真を撮れないのでダイジェストですが

・世界の武器、防具 ・世界の動物(剥製) ・西洋美術(中世) ・西洋美術(現代)

・彫刻(ギリシャ等)・時計 ・銀食器 ・世界の楽器 (ざっくりすぎる)

 武具の展示もとても種類があり、楽器はなんと映像でオーケストラを再現するという気合の入れよう

 中世のサロンも素敵でした。 美術館+歴史観+博物館 という感じで、かなり色々見られてお得感でした。

 3時間以上居たけど、もっと真剣に見たら倍はかかると思いますわ~。


で、特別展を見る前にもうお腹空いた~足疲れた~ごはん食べたい~とわがままを言い、

美術館内のカフェへ。お値段と内装にびびりつつも、たまの贅沢だし!ってことで

ローストビーフのコースを頼もうとしたのですが、なんとラス一で、兄上だけそれにして、

僕はサンドイッチのセットにしました。

けど、サンドイッチのセットもとても美味しかったし、お肉一切れもらったし。食後にコーヒーもついてるし。

窓からは噴水が見られるし。素敵空間でしたわ~。

同時特別展は、なにやら、「紙」展ということで、現代アートで、折り紙の展示が。

でも僕の「折り紙」のはるか斜め上を行く展示。すごい。

最終的には3DCGから作るとか(しかも日本の東大の人とか書いてあったような)大丈夫かこれぞ才能の無駄遣い…(褒めてる)

洋服になってるのとか、つぼになってるのとか、多彩で面白かったです。


その後、ちょろっと、路地裏の辺りをうろうろして、えっ、こんなとこに

かわいいカフェが。とか。そして、どこかのタイミングで食べたかった、マンゴーかき氷!

2つ下さい、って言ったら、1つ大きいよ、って言われて、お皿を見せてくれた。

1つで良かった… マンゴー2.5こぶんくらい入ってるんじゃない?ってくらいマンゴー!

甘くて美味しかったです~。 中のかき氷は、黒蜜と練乳みたいでした。上に乗ってるのはマンゴーアイス。

右に写ってるペットボトルは、600mlサイズだから、この大きさを分かって欲しい。


ホテルへ戻り、軽くごはん食べようか、ということで、

昨日の美味しかったお店をリピート。 何食べようかな~と迷ってたら、

親切なおじちゃんが、台湾飯?これが美味しい、っていうので台湾ソーセージが乗ったごはん。

茎わかめ?シャキシャキ野菜とソーセージで、とても美味しかったです!

 


ファミマとセブンがたくさんありました。

サンリオキャラは台湾でも大人気らしく、中でもぐでたまがたくさん。

こちらは、お土産用に購入したおまけつきチョコ。自分用にも買えば良かったかな~。中国語がかわいい。

柚子味のジャイアントコーン?は珍しいなと思って。自分用のおやつです。

最後に、高雄の85階建のスカイタワービル。

ありがとうございました台湾!

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台湾 1日目から2日目 | トップ | 今日はくまちゃん描いてもら... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL