かっぱの巣

日々つれづれ、読書と、日記。
テディベア関連は、リンク MiyukiKawamataBearへどぞ。

台湾 1日目から2日目

2016-10-12 09:05:03 | v旅行記v

初台湾!

今回は、3泊4日で行って参りました。

忘れないうちに、色々レポート。

台湾は沖縄より南なんだという…暖かい国なんですね。

実際、暑いし、雨がちでムシムシしてます。

1日目は夕方に到着、雨を心配したけど、なんとか晴れたのでこのチャンスに!と夜市へ。

アヒル肉のラーメン、胡椒餅、さとうきびジュース

海鮮粥 臭豆腐の匂いは… 本当無理…

つっこまずにはいられない 地下鉄の注意書きポスター

他にも地下鉄にはやたらと萌えキャラが…

2日目、あいにくの雨の中ですが、高雄市立歴史博物館へ。

旧日本軍時代の市役所らしいです。とても豪華な建物

中では2・28事件のジオラマ再現が。かなり本気です。

お土産屋さんで見た面白いポストカード買ってこなかったことを後悔…

展示は凄く充実してて面白かったです。

ちょっとだけ移動して高雄へ。そこからバスで移動し、池の向こうはじまで。

バスのおばちゃんが、降りたトコのご飯やさんが美味しいよ!と言ってたので、ここかな?1件しかないし…と

思いつつそこでお昼を。肉肉しいチャーハンと、ワンタン?麺。+ピータン豆腐 地元の人?たちで満席でした


池にある色々な塔やら神様やら

龍から入って、虎から出てくると縁起がいいそうです。

龍の方だけ、上まで登りました。雨でつるつるすべるのと、疲れで、

片方だけでした…根性なしでごめんね。 そう! なんかね、道が大理石でつるつるしてて

雨だと凄く滑るんですよ。そのたびに「ひぇっ」と叫んでは兄上を心配させました。

でもこけはしなかったよ!!でも大変でした。写真多すぎるからここには載せないけど、

正面から見るとさらに虎の目がいっちゃっててすごい。

あと、中にも壁画がずっとあるんだけど、造形が微妙なクオリティで不気味です…

カオス&狂気(失礼)

このひげの人は近づいたらまつ毛びっしりでちょっとかわいい(え)

で、きんぴかだし極彩色だし、最近できたのかと思ってたら、結構古いんだそうで。

そうかー、それで、入り口にある御神籤の機械とか、遊具とかが古いんですね。

昔日本の神社にもあったみたいな、からくり人形の御神籤。ただ、これも経年劣化で

だいぶ不気味になっておりました。


ここへ至るまでに、池沿いを歩きましたが、ずっと屋台がありました。あと、

無料だよ!って謎の漢方なお茶を飲まされましたが、おぇー なんか

養命酒を水で薄めましたみたいな味がする… これまずくない?って言ったら

無料なんだし有り難く飲め!と言われました 体には良さそうだけども

あと、1個1個の写真は撮ってないけど、同じような感じで、極彩色のお寺?がたくさん。

中も人もみんなきんぴかで極彩色で、噴水があったり…すごいです。

あ、御神籤?占い?を真剣にやってる人もいました。2つ木片を投げて、表裏の組み合わせで判断するやつ。

皆さん信心深いんだなぁ。と思いました。

最後は孔子廟へ。お天気悪いけど、広くてすがすがしいねー。

なんかドラマの撮影とかやってそう。しかしこれはこれで、色は少ないけど独特なカラーリング。

なぜ下半分は真っ白なのだろうか。特別な意味があるのかしら。

帰りに駅ビルを散策。DAISOがあるー!って入ったけど、完全に日本でして、あまり台湾グッズは見当たらず。

そして! これ! 見たかったの、台湾限定シャッポちゃん。

かわいいな~。けど、大きさがなぁ~… この子が手の平サイズだったら絶対お迎えしてましたが。存在の確認だけで満足。

日本のピンクシャッポちゃんと並べたいよね~。

ピカチュウと、謎のフィギュアたちもいました。

本屋さんもうろうろ。当たり前だけど、売ってる本が全然違うから面白い。暗殺教室の漢字版買ってくればよかったかな~。

あと、こっちは単行本がペーパーバックでアメリカに近いんだなーと思いました。

夕ご飯は、ホテルへ帰り、すぐ近くの、賑わってるお店へ。

日本式豚骨らーめん、って書いてあって、気になってそこへ。

これも美味しかったです!! なんかクリーミーで。ただ、これが「とんこつらーめん」だと言われると若干違和感が

あるのは、トウモロコシが入ってたり、イカが入ってたり、するからかなぁ~?めんもちょっとやわらかめで、

これが台湾の人の好きな味なのかなぁ。

そして、種類を食べるためにラーメン半分こして、隣のお店で今度は米を。

完全にあたしの趣味で、ハチミツ漬けチキンごはんにしました。これまた美味で、

屋台のおじちゃんは日本語メニュー出してくれるし、お茶出してくれるし、スプーン2本つけてくれて

取り皿も何も言ってないのに出してくれて、めちゃ親切でした。おじちゃんイケメン!

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おせんべいチロル | トップ | 台湾 3日目から4日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL