南千住 川の手便り

荒川区の南千住・三ノ輪の物件を扱っています川の手不動産の日記です

久しぶりのもんじゃ「円居」さん

2016-09-04 | お店の紹介

今日は久しぶりにもんじゃを食べに行きました。
場所は仲通りの日光街道近くの「円居」さんです。

   

いつも焼き物を食べてお好み焼きを食べるとお腹がいっぱいになってしまうので、
今日は早めにもんじゃを注文しました。
アサリもんじゃにトマトもんじゃにチーズもんじゃ。

息子が「もんじゃは荒川区ではみんなが食べているけれど、他では店もあまりないし
作り方を知らない人はあまり誘えないよね!」というので今日は作り方の解説付きです。

まずは、鉄板に油を引いてから具だけで丸く土手を作ります。
   

次に残った薄い小麦粉の汁に少しソースを入れてから真ん中に入れ、少ししたら全体を混ぜながら焼きます。
   
   

ママさんが手伝ってくれたのでおいしそうです。
そして焼けてきたら、各自の小さなへらで鉄板から直接すくいながら食べます。(熱いのでやけどに注意!)
だんだん端が焦げてきますが、焦げたのもまたおいしい!
   

その後お好み焼きを食べ、夫の好物あんこ巻を食べておなかいっぱい。
   

「円居」さんは、娘さんが始めたお店ですが体調を崩してしばらく休業していました。
娘さんが亡くなった後、お母様と親戚の方とで再開して半年余り、
あまり忙しくないのよ、とおっしゃっていた割には今日は満席で皆が火をつけているので
クーラーが効かないほどでした。

ビールもおいしいし、自分たちで味を見ながら作りながら食べるので会話が弾みます。
もんじゃはおいしいですよ。






南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産





最新の画像もっと見る

コメントを投稿