川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チャンピオンズリーグ・決勝

2006-05-18 05:53:38 | サッカー
さて、チャンピオンズリーグ決勝。
まずは両チームのスタメンを…。

バルセロナ
1:V・バルデス
23:オレゲール  4:マルケス  5:プジョール  12:ジオ
15:エジミウソン  20:デコ  17:ファンボメル
8:ジュリー  9:エトー  10:ロナウジーニョ
アーセナル
1:レーマン
27:エブエ  28:トゥーレ  23:キャンベル  3:A・コール
7・ピレス  19:ジウベルト・シウバ  15:セスク  13:フレブ
14:アンリ  8:リュングベリ

前半。
GOAL アーセナル1-0バルセロナ 23:キャンベル('37)
'20 7:ピレスout → 24:アルムニアin
booked 27:エブエ('22)
sent off 1:レーマン('18)

実際のキープ率は別としまして、印象としてはバルサ:65に対しアーセナル:35という感じでしたか。開始直後のわずかな時間を除けば攻めるバルサ、守るアーセナルという展望通りの展開。
20分に経たないくらいのレーマン退場でよりその傾向ははっきりと。それでも相手に圧倒的にキープされながらも耐えていたアーセナルがFKからキャンベルのヘッドで先制。
印象に残ったプレーをいくつか。


・開始早々のエブエのクロスからのアンリのシュートは決めないと後々…的なプレー。負ければアンリにとっては喉に刺さる骨となるようなプレー(笑)
・レーマンは強烈なショットを事も無げにキャッチした後の退場…退場そのものは仕方ないというか当然なんですけれど、これ流しておけばジュリーが決めてたので、そのままでもよかったような(笑)
ちなみに決勝で退場したのは彼が初めてなのだそうです。
・フェイントが使えないのだからロナウジーニョにFKを蹴らせるのはやめた方が(笑)。デコやジオではダメなのか?
・エブエの突破をプジョールが倒した先制点直前のシーンはファウルっていえばファウルですけれど、ちょっと大げさかなというプレー。イエロー一枚もらっていてよくあれをやるものって感じです(笑)
直後のアンリのFK → キャンベルGoooooal!!は完璧の一言。ピレスのやる気無さげな拍手が…(笑)
・前半終了直前のエトーのシュートはポスト。惜しいですけれど、エトーって意外とこういうシュートが多いような。もちろんアルムニアはナイスセーブ。
・オレゲールが時々メルベリに見える(笑)。競った展開が続くと彼も退場しそうな感じがします。

後半
GOAL アーセナル1-1バルセロナ 9:エトー('76)
     アーセナル1-2バルセロナ 2:ベレッチ('81)

'46 15:エジミウソンout → 24:イニエスタin
'61 17:ファンボメルout → 7:ラーションin
'72 23:オレゲールout → 2:ベレッチin
'74 15:セスクout → 17:フラミニin
'83 13:フレブout → 9:レジェスin

booked 14:アンリ('51)
     23:オレゲール('69)
     7:ラーション('90)
雨がふりしきる展開となった中、パルサはミドルシュートなどを打ち同点を狙います。15分過ぎにラーションを投入して総攻撃をかけますが、中々アーセナルの守備陣を崩すにはいたりません。逆にアーセナルも効果的なカウンターからチャンスを生み出しますが、これはバルデスのセーブなどもあり得点にいたらず。が、後半30分を過ぎ、ラーションとのコンビで突破したエトーが同点ゴール、さらにはまたまたラーションのパスからベレッチが勝ち越しゴール。そのあとはアーセナルに反撃を許さず、バルセロナが二度目の優勝を果たしました。

・アルムニアは何か危なっかしいけれど、きっちりキャッチした続けていましたが、失点シーンはいずれも……な感じでした。パントもかなり適当でした(笑)。
・リュングベリはオレゲールに完全に走りかつなど好調っぽいのがスウェーデンにはいい感じ。まあ、オレゲールくらいはぶっこ抜いてもらいわないとというのもありますが(笑)
・エトーのGooooooal!!はイニエスタのパスもさることながら、ラーションとのポストプレー・コンビネーションの勝利でしょうか。
・ベレッチのGoooooal!!もラーションのパスが効果的でした。
・ロナウジーニョとアンリの対決といわれていましたけれど、アンリ、ロナウジーニョとも期待されていたよりは低いパフォーマンスだったでしょうか。MOMは誰ですかね、特別誰か良かったというのもいませんし、エトーかラーションあたりになりますかね。

さて、これでヨーロッパサッカーはほぼ終了ですね。「ほぼ」というのは個人的にはプレミアの昇格プレーオフがありますので(笑)
ジャンル:
サッカー
コメント (16)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あの企画再び(笑) | トップ | ダ・ヴィンチ・コード »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MOM (でび)
2006-05-18 06:24:10
個人的にはイニエスタ…ではなくラーションですね。2点ともお膳立てが素晴らしすぎましたから。

もしアーセナルが勝ってたらリュングベリ推したいところでしたが(笑)



それとロナウジーニョのFKは昔からあの程度でしたしね…。調子自体も実況が連呼するほど良くなかったですね。
Unknown (nobuta)
2006-05-18 06:38:34
退場になった瞬間にデニスの出番が無くなったことが判り寂しくなりました。それでも10人で素晴らしい試合をやったアーセナルに拍手。バルサはさすがに強い。見事だったと思います。

MOMはラーションに花を!
雨は誰の涙 (らぷぽ)
2006-05-18 07:33:52
 おはようございます。何かなー、以外な展開になってしまいました。当然かもしれませんけど、

 でもアーセナルは良く頑張りました。素晴らしかった!!

 私的にはエトーとラーション ですけど(笑)

 
Unknown (キング)
2006-05-18 08:36:41
おはようございます!!

興奮が収まってきたキング野郎です。

ほんと面白い試合でした。

昨日のナビスコがグダグダだったんで、いいリハビリです。

次は何買おうか嬉しい悩みです(笑)

>でび様 (川の果て)
2006-05-18 11:07:30
アーセナルが勝てばリュングベリがキャンベルだったでしょうね。キャンベルは大分良くなっていました。



ロナウジーニョのFKは少なくとも世界10本とか入るようなものではないというのは前々から分かってます。わざわざ書かなくてもいいのですけれど、最近ちやほやされているので、ちょっと叩いてみたくなりました(笑)
>nobuta様 (川の果て)
2006-05-18 11:10:04
バルサはさすがでしたね~。負けてほしいなぁというのはあったのですが。

デニスの出番がなかったのは残念です。

ラーションも表舞台からはいなくなる…セスクなど新しい選手が出てきているので自然の流れなのかもしれませんが、何とも寂しいものです。
>らぷぽ様 (川の果て)
2006-05-18 11:11:31
ガナーズファンとデニスの涙雨…と書くとあまりにベタなのでやめました(笑)。

もう少し圧倒的な差をつけるかと思いましたがアーセナルはよく頑張ったと思います。
>キング様 (川の果て)
2006-05-18 11:14:51
おめでとうございます。試合前の予想通りの展開で面白い試合でしたね。



ナビスコはグダグダでしたか(笑)。この時期に代表選手抜きでやられても…って部分もありますしねぇ。いてもいたで怪我を恐れていい加減なパフォーマンスになりそうですが。



ユニを買うならラーションでいかがでしょう。
Unknown (ヴィンセント)
2006-05-18 18:21:14
こんばんは

ラーションは最後にいい活躍しましたね!!

さすがバルサって感じの試合でした。
>ヴィンセント様 (川の果て)
2006-05-18 19:16:05
ラーションにはドイツ、ヘルシンボリで頑張ってもらいたいものです。

バルサは久々に一番強いチームがそのまま優勝したという感じでしたね。
Unknown (やよこ)
2006-05-18 20:26:29
こんばんは。

ラーションのパスは素敵でした。今期限りでバルサでのプレイが観られなくなるのは本当に残念です。

来期にはバルサでアンリが観れたら嬉しいのになぁとちょっと期待してるのですがダメですかね~??
>やよこ様 (川の果て)
2006-05-18 22:53:24
ラーションは最後にいい置き土産を残していきましたね。来年の今頃、「去年はラーションっていう模範生がいたのになぁ」とバルセロニスタが嘆いているかも(笑)

アンリはアーセナルって意識がありますので、個人的には故郷に戻るまではアーセナルでやってほしいのですが、果たしてどうなりますか。

ただ、どちらかというと王様感覚で一人カウンターをやっているアンリはバルサのサッカーとはちょっと違うのでは、という気もします。
Unknown (shin)
2006-05-19 00:04:53
こんばんは。

バルサ優勝しましたね!

今でも余韻に浸っています。



ラーションの大活躍は見事でしたね!最後に花道を飾れて本当によかった。
メッシは? (武千代)
2006-05-19 02:07:44
川の果てさん、こんばんは。

ベレッチが入ることで交代枠使い切ったバルサでしたが、メッシはアップしてましたか?

テレビにほとんど映っていませんでしたが・・・。ちょっと見てみたかったですね!
>shin様 (川の果て)
2006-05-19 09:15:08
ラーションはバルサでの最後にいい活躍ができました。

逆にベルカンプが最後の機会に出番がなかったのは残念ですが、まあ、それもある意味ベルカンプらしいのかもしれません。
>武千代様 (川の果て)
2006-05-19 09:16:11
メッシーは結局ベンチに入っていなかったみたいですね。まだ完全じゃないということでジュリーで行くと決めていたのでしょう。

メッシーを使う使うというのは情報戦の一環だったようです。もちろん見たかったですが。あとはシャビも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

33 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
UEFA CL 決勝 バルサ 2 - 1 アーセナル (Football Innovation)
バルサが勝ちましたね。これでライカールトは選手時代(3度)に続き監督でも制覇ということで,史上5人目とのことです。ともかく采配が当たる当たる。イニエスタ投入後の攻撃のアクセントに始まり,ラーションの2アシスト,フレッジの決勝ゴールと一人少ない相手に ...
CL決勝アーセナルVSバルサ パリが燃える (のぶたと南の島生活in福岡)
さ~今年もファイナルを迎えました。去年のトルコからあっという間に1年経ったんですね(笑)。 年から年中サッカーを観ることが出来る環境ですが、やはりCL決勝は一味も二味も違います。今年も世界のファンが納得いくような好ゲームであることを期待します。 出来 ...
バルサ14年ぶりの欧州制覇!! (ESPERANZA!)
試合のポイントは前半18分に訪れた。 ロナウジーニョのスルーパスに反応したエトーをレーマンが倒してしまう 一発レッドで退場 アーセナルにとっては痛手だった しかしバルサにとっても痛手だった エトーが倒された後のこぼれ球 ...
バルサCL2度目の優勝 (ブログ らぷぽ)
 当初、最高の攻撃陣バルサと最高の守備陣ガナーズの対決、という印象があったのですが、前半はアーセナルの攻撃が目を見張りました。  あのアンリのシュートはオオー!! でも一
クドイデスカ? (m-blog)
バルセロナ 2†1 アーセナル バルセロナが優勝です!!! 得点者:キャンベル ...
バルサがビックイヤーを獲得! (しかぶろぐ。)
決勝戦にふさわしい、すばらしい試合でした。ただ、前半18分に起こったアクシデント。あれがなければ、どうなっていたのだろう?と考えてしまう。流れたボールをジュリが決めていただけに・・・。エトーが倒された時点で笛が吹かれていたので、仕方ないですかね。 ...
EL BARCA!!! (キングのオキラク蹴球記)
エトー!!ベレッチ!!エトー!!ベレッチ!!エトー!!ベレッチ!! EL BARCA!!VAMOS BARCA!! 興奮してます!!興奮しまくってます!!もはや変態です!! 部長、今日は休み取ってるんで、威風堂々と休みます!! 強敵アーセナルを破って、バルサは ...
CL final アーセナルvsバルサ (3?歳のつぶやき....)
期待に違わず序盤からピッチにいる誰もが何気なくレベルの高いプレーを連発する素晴らしいゲームでした。 両者瞬間的に連続で針の穴を通しまくるようなパスワークを見てると瞬きするのももったいない感じ。 結果は2-1でバルサ優勝なんですけど、レーマンの退場 ...
CL Final (欧州基準~サッカー観戦記~)
新たな伝説の始まり!! バルセロナ ビッグイヤー獲得!! CL最多得点のバルセロナと CL最小失点のアーセナルの戦いとなったこの試合。 ...
バルサ、パリの歓喜☆~CLファイナル (がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~)
ヽ(・∀・)ノ やったよぉ!やりましたっ! バルセロナが14年ぶり2度目のチャンピオンに輝きました!! ■バルセロナ2―1アーセナル 【バ】後31エトー、後36ベレッチ 【ア】前37キャンベル 開始早々見せ場を作ったのはアーセナル。 アンリが挨拶代わりに決定 ...
バルセロナCL制覇!!! (北海道はでっかいどう!!(各種ニュース・スポーツ・仕事などの裏話))
バルサ、14季ぶり2度目V アーセナルに逆転勝ち (共同通信) - goo ニュース  終わってしまいましたね{/kaeru_yodare2/} 今年は特に盛り上がったようなイメージがあります{/onpu/}  レーマンの退場はイタイよ{/face_naki/}  最初すぐにアンリのシュート ...
バルセロナvsアーセナル結果@欧州CL決勝 (☆アント★ブログ☆)
バルセロナ、逆転で14年ぶり2度目のCL制覇!(livedoor スポーツ) 【攻撃力のバルサがアーセナルのゴールをこじ開け、頂上決戦を制した。欧州チャンピオンズリーグ(CL)の決勝、バルセロナ対アーセナルの一戦が17日(日本時間18日)、フランス・パリ(スタッ ...
勝ったーーーー!!!!!!!!!! (Barcelona!!!)
勝つとは信じてたけど、勝ちました!!! 2-1!!! 興奮状態で寝れそうもないのでブログを書くことにします 最初はお互いさぐりながら・・・ みたいな展開でしたが、前半18分、ロニーからのパスをうまくトラップでDFをかわしたエトォをアーセナルGKレー ...
CL決勝、バルセロナvsアーセナル&ピレス、ビジャレアルへ? (格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント))
CL決勝が行われました。 18分にいきなりのレーマンの退場で( ゜д゜)ポカーンって感じでした。 しかし、36分にアンリのFKからキャンベルがヘッドで合わせ先制に成功!! 後半に入り、30分近くは無失点で抑えていましたが、ここからバルサの時 ...
アーセナル散る…。デニス・ベルカンプに出番来ず (Kの部屋 (「スラムダンクの続き」はコチラです))
バルセロナ 2-1 アーセナル CL優勝はバルセロナ。本命が優勝しました。 アーセナル、残念だったなあ。 デニス・ベルカンプが最後にループシュートを決めて、ラモスばりの美しいフィナーレを 演出すると思っていたのだが、序盤のレッドで全ての ...
第398話 バルサ逆転優勝 (サッカー小僧の野球日記)
2005-2006 CL決勝戦は、2-1でバルサの勝利。 レーマンが退場した時は、どうなるかと思ったけど、接戦になって良かった。 良い試合だったと思う。バルサを応援してたからかもしれないが。。。 アーセナルも嫌いじゃないんですけどね。特にピレスは好きな ...
欧州CL優勝はバルセロナ (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
チャンピオンズリーグ決勝見ました、バルセロナが優勝しましたね。 どっちを応援するとかはなかったので両者のプレーを純粋にスゲエーとか思いつつ見てました。 アーセナルは立ち上
真の“カンピオーネ” (スコログ)
遂に、という表現が適切であろう。バルセロナがビッグイヤーを手にした。 まず負けたアーセナルについて言及しておこう。 衆目一致の見解ではあるが、やはりレーマンの退場が全てだ。あそこでファウルを取られてでも失点を防ぐか、或いは退場という致命的な ...
Cuatro minutos magicos (REAL REDS~hincha del Luis Garcia ~)
表題は”4分間のマジック”です。 MARCAの表題から抜粋させて頂きました。 バルセロナが14年ぶり2度目のビックイヤーの栄光を手にしました。 いろいろありますが、 最も強いなあと思わせる、 しかも見ている側を魅了するサッカーを見せてきたチームでした ...
5月18日 欧州チャンピオンズリーグ決勝 (スローペース)
欧州チャンピオンズリーグ決勝はバルセロナが 2-1でアーセナルを下し、92年以来2回目の 優勝となりました。 アーセナルも頑張っていたんですけど、 前半17分にGKレーマンの一発レッドが 痛かったですね。 試合前からバルセロナのほうが強いと ...
ビッグイヤーは・・・ (Foot Days)
おはようございます。清々しい朝ですね(笑)。当然、バルセロナのビッグイヤー獲得ですが^O^!!今朝はちゃんと起きれましたし(苦笑)、キックオフの瞬間から見れました^^。で、寝ぼけ眼の状態ですけど、とりあえずアバウトに振り返って見ます。開始早々の ...
【おめでとう!】バルセロナ優勝 (ジキルハイドのバックパス)
バルセロナ2-1アーセナル UEFAチャンピオンズリーグの決勝戦 スタッドフランスでの一発勝負 前半20分たらずでレーマンが退場・・・・ チャンピオンズリーグの決勝で開始早々正GKがいなくなる。10人・・ 監督や選手はたまらんだろうな ところが ...
チャンピオンズリーグ 決勝戦 (Green Park)
やはりチャンピオンズリーグはすごい。いつも何が起こる。 結果は バルセロナ 2‐1 アーセナル バルセロナ優勝! すごい試合だったな… 前半はアーセナルペースだった。 最初
雨に歌えば (老婆心のLivingFootball)
バルサ勝ったね。 しかし、毎度ながらこの放映時間がつらかった。 昨日は早めに寝たんだが、寝過ごしちゃいかんとばかりに、目覚まし時計のセットタイムである3:30より1時間も早く目がさめてしまった。 さすがに早すぎるので、2度寝は次の目覚めの ...
バルセロナ 2-1 アーセナル (美しい勝利の方程式)
 サッカーUEFAチャンピオンズリーグ・決勝、パリ。
バルサ欧州頂点へ!!!!チャンピオンズリーグ決勝 (蹴球航海記)
きた!きた!きた!やりましたよ!俺たちのバルサがついにチャンピオンに登りつめましたよ!!!!! 頭が!頭が正常に機能出来ないくらいの興奮状態です! もう感動の涙で前が見えません。 もう夢なんかじゃないかと思うくらいです。 バルサは14年前の ...
CL決勝 バルセロナ×アーセナル (空の空)
久々に強豪同士の決勝となったCL決勝。 まず一言 サッカーってすばらしい!!! (ジョン・カビラ風に) いやー最近クソつまらない代表の試合なんか見てたもんだからなー 戦前の予想通りアーセナルが守って、バルセロナが攻める展開。 が、 準決勝 ...
バルサ! バルサ! バルサ! (クマダジョウコウ)
チャンピオンズリーグ決勝FCバルセロナ vs アーセナルついに優勝、バルサ!   アーセナルは、相手の様子を見るために最初は引いてくるかと思われたけど、そんなことはなかった。開始2分30秒ほどでアンリが1人DFを引き連れながら、GKと1対1になり ...
[Football] チャンピオンズリーグ決勝・バルセロナ-アーセナル (タイで想う日々の日記)
前半25分ごろ、決定的な1対1、飛び出したレーマンの手がエトーの足を引っ掛ける。それでもボールは無人のゴールに転がり込んだのだがレフェリーはレーマンの一発退場を選んだ。 ベンゲル監督はMFピレスを外し、GKアルムニア(スペイン)を入れる。 ロナウジーニョ ...
バルサのサッカーが頂点に (競馬とサッカーの感想)
 昨年9月からヨーロッパクラブNO.1を決定するUEFAチャンピオンズリーグの決勝戦が、17日行われました。組合せは、本命視されていたスペインのFCバルセロナとヨーロッパのカップ戦では、今まで結果を残していないイングランドのアーセナルの対戦でし ...
欧州CL・バルセロナが優勝! (Que Sera Sera!! - Deppi\'s Diary -)
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメントの決勝。5/17(日本時間18日未明)に行われた試合結果です。 HOME AWAY バルセロナ(スペイン) 2-1 アーセナル(イングランド)試合見ました。見応えがありましたね。アーセナルもバルセロナも共 ...
アーセナルを下し、バルセロナが欧州制覇! (スポーツメンタルトレーナーの小噺)
夜中の3時半に起きて観ましたよー。他ならぬアーセナルの試合ですからねえ。初めての大舞台に加え、相手はバルセロナ。文句のつけようがないカードです。 試合は序盤アーセナルのペース。が、しかし、レーマンやっちゃったー。ペナルティエリアのわずか外でエトー ...
CL:パリで花を咲かせたのはバルサでした。 (日本代表からジャパニーズまで)
遅くなったけど・・・。   バルサがチャンピオンズリーグ初制覇しましたね。 (写真は、キングさんのところ から頂きました。すいません・・・。)   やっぱり。って感じですが、チャンピオンズリーグになってからは、初制覇なんですね。なんだか、不 ...