川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オシムジャパン誕生?

2006-06-24 20:14:00 | サッカー
サッカーばかりなのでニュースか何かでも話題にしようと思っていたら、主要新聞紙などのサイトトップは「オシムが次期代表監督の方向に」ときたものです。一般ニュースが追いやられてしまっています(笑)

ということはオシムで決まりですかね。主要紙がここまで配信していて「実はデシャンだった」裏切られるということもないでしょうし。
まあ、オシム語録などJの監督のうちでも一般人への知名度が非常に高いですし、サッカーファンの間で「オシムはダメだ」なんてのはごくごく少数派でしょうから(唯一不安視するなら健康問題でしょうかね)、現状他の人間になど任せられようもないということを川淵も理解したのでしょう。

惜しむらくはオシム氏がもう一年早く日本に来ていれば02年の段階で…というところでしたが、今更そんなことを言っていても仕方ないです。

直近のエントリでも書いてますが、基本的にはこの人しかいないでしょう。まあ、極端な若返りを図るという点ではデシャン当たりでもいいかも、というのはありますが、この人の場合は日本との縁が全然ないですし、むしろ失望して辞任するんじゃないかという不安がありましたからね(苦笑) その点オシムは日本人選手の能力を理解してますから、そういうことはないでしょうし(繰り返せば健康問題だけが…)。

この人の場合はジェフを強くしたことももちろん、海外でも実績あり。
スタイルは90年のユーゴスラヴィア代表のような天才肌の選手を一個のチームにまとめあげることもできれば、ジェフやシュトルム・グラーツのような小さいクラブをトップクラスにのしあげるなど、まさに万能型。
ついでに東欧へのパイプも強いですからね。一説に2月末のBiH戦はオシム・ルートを通して組んでもらったんじゃないかなんて話もありますし(笑) ジェフ同様に、自分達から東欧あたりにどんどん出向いていけばと思います。

ちなみにもちろんジーコとは比較にならないでしょうけれど、ユーゴスラヴィア代表としてユーロ68(ジャイッチとかがいた頃)で準優勝とかしていた時のメンバーだったりと、選手時代の実績もトルシエあたりとは比較になりません。

これでフル代表はオシム、五輪代表監督は若手監督の中では図抜けた実績のある男前反町。
選手は今の世代がピークで今後はちょっと下がり気味って感じがしますけれど、まあまあいいんじゃないですか?
あとは東欧遠征とかで根性を身につける選手とかが出て欲しいもんです。
ジャンル:
サッカー
コメント (13)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベスト16出揃う | トップ | ドイツ - スウェーデン »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペッタンコ)
2006-06-24 21:46:45
川渕さんはオシムを渋っていたようですが、やっと決断してくれたんですね。ホントあと一年早ければという感じです。もーいーけど。それにしても彼はアフリカ大会の時70歳くらいになっちゃうんですね。

デシャンはユーベからオファーとかいう記事読みました。Bに落ちても本人はユーベの監督が出来るなら光栄だ、みたいなコメントをしていたそーです。
>ペッタンコ様 (川の果て)
2006-06-24 22:01:25
ですので健康面だけが不安ですね~。それ以外については何も文句がありません。

デシャンはまだまだ新進気鋭で評判もありますし、わざわざ日本に都落ちする理由もないはずなんですけれど、何で候補者として名前があがったんですかね?
オシムで決まりなら... (セパック ボラ)
2006-06-24 22:04:30
本当に決まりならば、歓迎したいですね。



何が楽しみかというと、選手選考。もう「任せるから、一回バラバラにして!!」と言いたいくらいです(言わなくってもやるでしょうが)。



ただ、川の果てさんも書いてる通り、健康問題は心配ですね。宿沢さん、北天佑と続いてるし...(縁起悪くてすいません)。
>セパック ボラ様 (川の果て)
2006-06-24 22:50:09
選手選考も確かに楽しみですね。日本を知っているオシムなだけに、どういう面子を選ぶのか。オシムが日本代表にベストと考えるシステムなどを想像するだけでも楽しいです。

健康問題だけは本当に心配です。
Unknown ()
2006-06-24 23:29:41
代表どもかえってくるな。。 恥だよな。。。日本にかえってきて国民にどんな顔するのか。。。。
川渕(C)も辞めて。 (daisque)
2006-06-25 01:35:33
コメント、TBありがとうございます。



デシャンと聞いたときは、「なんでやねん!?」と思いましたが、オシムさんなら納得。



けど、お身体もつのかどうか…



しかし、ジーコの給料だけは強豪国の代表に監督に肩を並べていたようです。
>daisque様 (川の果て)
2006-06-25 02:34:31
それはまあ、ジーコですから(笑)

若返りを図るなら自分好みの若手を育てるフランス指導者もありだとは思いましたけれどね。デシャンが来るのかとは思いましたが。



オシムについては本当に体調面だけですね。
口すべらしちゃったぁ~ (ぜシカ)
2006-06-25 06:08:08
会長の『あ、言っちゃった』発言には

ゴリァ━━ヽ(o`Д´o)ノ━━ァァ!!

守秘義務もへったくれもないwww



にわかゼシカにはこの人わからないんですが、オシムさんはやはりすごい人ですか。

ズバリ4年後期待できそうでしょうか?
re: (yanz)
2006-06-25 11:12:15
Jで実績を残し,その言動にもしっかりとした信念が感じられるオシムに監督をしてもらったらというのは,実は,ジーコの時から思っていました.

ニュースでピクシーも入閣するかもしれないというのを読みました.そうなると素晴らしいです.

今はあまりの惨敗に,おおくの日本人&メディアは,藁をもすがる思い+隣の芝生は青く見えるという状態でオシム,オシムなんでしょうけど,それを割り引いても期待するに足る体制でしょうね.楽しみです.
>ゼシカ様 (川の果て)
2006-06-25 13:51:02
守秘義務違反でカワブチを追放できはしないでしょうか?



オシムさんの場合は、オーストリアの中堅チームで欧州のトップクラスのチームと引き分けられるくらいのチームを作りましたし、金欠ジェフを毎年優勝争いができるくらいのチームにまで育てました。

代表でも90年にユーゴをワールドカップベスト8まで導いていますし、日本を知っているという面も含めて、この人しかいないと思います。
>yanz様 (川の果て)
2006-06-25 13:52:56
別にジーコを批判するつもりもないですが、それはもちろん「オシムにするなら」とはず~っと思っていました。

ピクシーの入閣については、セルビアで影響力をもったままの状態なら親善試合が組みやすいかなと思っていましたので、やや複雑です(笑)



協会には足を引っ張ることだけはしないでくれというところですね(笑)
TBありがとうございます (shigeto2004)
2006-06-25 21:38:13
私の記事にも書きましたが、川淵キャプテンは「確信犯」だと思いますよ。早々と後任人事を発表することで、ジーコ監督への批判をうやむやにして、自らの責任問題に発展することを回避する、という狙いでしょう。ピクシーが入閣するという話がもう出ているのも、キャプテンの思惑通りなのでは?



オシム氏が就任することは歓迎したいですが、キャプテンにはうまくやられたなという気分ですね(笑)。
>shigeto2004様 (川の果て)
2006-06-25 23:07:01
でしょうね~。早々に話を出すあたりからして怪しいとは思います。

敗因の分析は監督にも選手にもあるでしょうけれど、素人を監督にした協会とそのトップの責任はすごく重いです。

ま、オシムの足を引っ張らないならそれでいいですけれど…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

21 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
日本代表後任監督!? (九州っ子)
サッカー日本代表新監督にオシム氏が就任へ ↑異例の速さで、後任監督の人事が決まるとは正直思わなかった 現ジェフユナイテッド市原・千葉の監督であるオシム氏とは正直驚いている 彼は1990年に旧ユーゴスラビア代表監督としてワールドカップに出場して、 ...
次はオシムジャパン (zara's voice recorder)
ジーコ監督後任にオシム氏と交渉 川淵会長明かす 24日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会から帰国した日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは、帰国直後に成田市内のホテルで記者会見を行い、ジーコ監督の後任となる日本代表監督として、現在Jリーグのジ ...
こんな代表監督求む! (しっとう?岩田亜矢那)
一連のジーコ発言の中でも一番ムカついたのが「いいサッカーができても負けたのは、日本が成熟していないせい」である。 はぁ?「成熟していない」だと?おのれが「成熟させなかった」のであろう? そんな事言うのはこの口か、ひねったらっ! もし、レス...
川淵もやっとファンとサッカー協会職員の意見を聞く (のぶたと南の島生活in福岡)
「オシム」という名前がやっと川淵の記者会見から出た。これで日本はオシムジャパンとして船出だ。 このブログを開始した平成15年11月から事ある毎にジーコ更迭オシム就任論を唱えてきただけに遅きに逸した感もあるが、これから確実な新しい4年間を迎えること ...
オシムキタ━━━(Д゜(○=(゜∀゜)=○)Д゜)━━━!!! (*さゆログ。*)
新監督人事、思わず明かす…川淵会長 「(フル代表の監督は)五輪では総監督、スーパーアドバイザーの形で、オシムが……。あっ、オシムって言っちゃった」。どよめく報道陣。「今の発言、なかったことにならないかな。弱ったね」。川淵会長が会見場を中座し ...
オシム、時期代表監督有力 (little spice collections)
って、アホなマスコミが大騒ぎしていて反吐が出そうです。 国内リーグ戦最中のJ1クラブの監督を抜擢しようとするなんて、 協会はどうかしてるんじゃないかと思います。 そして本人の了承も得ずに記者会見で公言するなん
ビリビリクラッシュメン☆キイタ?( ゜Д゜)オクサン(゜Д゜ )アラヤダワァ (CLUB☆ZECIKA)
暑い②なんとかにゃんにゃいかねぇ(("Q(´・ω・`υ)・・・アチュイアチュイ 。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*) {/hearts_pink/}【ゼシカのにっき】{/hearts_pink/} {/hiyob_en/}昼夜逆転生活してます{ ...
いや、ジーコの次はオシムだ! (つらつら日暮らし)
オシムジャパン 今月中にも誕生 (スポーツニッポン) - goo ニュース 今朝、【デシャン氏について】の記事では、ジーコジャパンの次は、元フランス代表のディディエ・デシャン氏(37)ではないか?とした記事を紹介しましたが、今度はオシム氏が第一候補として挙 ...
次期日本代表、オシム氏へ (新・だんなの屋根裏部屋)
サッカー日本代表の次期監督が、イビチャ・オシム氏になる方向です。 これは、日本サッカー協会の川淵三郎会長の記者会見での「失言」で明らかに・・・。 こういく記者会見は前代未聞ですが、 日本人にとっては今回のW杯での唯一の「サプライズ」かもしれません。 ...
サッカー日本代表次期監督の話 (All My Life)
あのぉ…イヴィツァ・オシム氏が就任するって本当ですか? 本人もヤルキ満々と書いて...
絶句Part2 (鴎3矢)
「オシムが…」川淵氏思わずポロリ スポニチ また絶句してしまいました... 昨日行われた帰国会見で日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンが、ジェフ千葉のイビチャ・オシム監督に次期日本代表監督就任を要請し、交渉していることを洩らしてしまった。 今 ...
■川淵Cが言っちゃった! (コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト)
■川淵Cが言っちゃった!成田でのW杯後の会見で、川淵キャプテンが質問に答える過程で、うっかり新監督の名前を漏らしてしまった。その名はオシム・・・。「あっ、オシムって言っちゃった」慌てて取り消そうとしても、あとの祭。イビチャ・オシム氏といえば、旧ユ ...
サッカー日本代表監督、オシム氏就任か (S氏の時事問題)
<サッカー日本代表>次期監督、オシム氏就任へ  サッカー日本代表の次期監督に、Jリーグ1部(J1)・ジェフ千葉監督のイビチャ・オシム氏(65)が就任することが確実になった。24日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会から帰国した日本サッカー協会の川 ...
【W杯】日本代表帰国、新監督? (あれこれ随想記 )
サッカー日本代表、ブラジル戦の敗戦で、W杯を終えました。 ジーコ・ジャパン帰国 W杯敗退もファン出迎え (共同通信) - goo ニュース >サッカーのワールドカップ(W杯)1次リーグで敗退した日本代表チームが24日午後、成田空港着の航空機で帰国した。空 ...
日本の法則~オシムらくは年齢が (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
Here There and Everywhere:【ダバディさんが本気でポスト川淵三郎を狙ってる】 日本の法則 1998W杯フランス優勝→トルシエ監督  2002W杯ブラジル優勝→ジーコ監督 俺的サプライズ 2006年ドイツ大会優勝→アルゼンチン→マラドーナジャパン ま、大麻の前 ...
早くも次期日本代表監督決定か!? (Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪)
日本サッカー協会の川淵キャプテンが、うっかり口滑らせてジーコの後任監督の名前を言うてしもうた。 その人の名は、ジェフ千葉の監督であるイビチャ・オシム氏。
走りすぎても死なない。(オシム語録より) (W杯あれこれ)
イビチャ・オシム。65歳、サラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ、旧ユーゴスラビア)生まれ。"弱小"ジェフユナイテッド市原・千葉をヤマザキナビスコカップ優勝に導き、初のタイトルを獲得した手腕を買われて、次期日本代表監督に就任することが確実なようだ。 オ ...
オシムって言っちゃった川淵キャプテン (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
FIFAワールドカップドイツ大会では残念ながらF組の予選で最下位となった日本代表ですが、6月24日、ドイツから帰国した日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは、帰国直後に成田市内のホテルで記者会見を行い、ジーコ監督の後任となる日本代表監督として、現在Jリ ...
オシムジャパーン誕生?! (fuの通信日記)
ジーコジャパンとの別れをオシム中(←すみません、駄洒落です。)、 サッカー日本代表、次期監督、オシム氏就任へ?? ジェフ市原・千葉を応援している立場としては (何ていったって、私は住民ですから…) このニュースを知った時は驚き!! 仕事の帰り ...
オシムJAPAN 誕生へ!? (劇団1.5人前の戯言)
さて○○者の川渕キャプテンが解任しないんですか? とか言われる前にポロっとオシムといってしまいましたね。 これが計算づくならば、キャプテン、あんたはすごいよ。 2010年までやってもいいっすよ。 でもほんとにボケで言ってたらすぐさま辞めてく ...
W杯、日本の評価は? (おもしろスポット日記)
【26日付の米紙ワシントン・ポストは、W杯出場チームの中から「ワースト5」を選出し、1次リーグ2敗1引き分けで敗退した日本は4位だった。  ワーストワンに挙がったのはセルビア・モンテネグロで、アルゼンチンに0-6で敗れるなど1次リーグ3連敗。以下 ...