川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

眉を剃るのはNG

2006-07-31 14:38:47 | その他スポーツ
「眉毛をそってるから」負け 鹿児島の中学総体(asahi.com)

眉を剃るなという規定があるけど、眉を剃った選手が試合に出て試合に勝ったけれど、相手選手が「あいつは眉を剃ってます」とチクったので結果が覆った。これはどうなんだろうという感じの話のようです。

で、まあ、私は「当然だろう」と思いますけれど、これが「おかしい」という意見が沢山あります。朝日の配信記事にも人権侵害だと唱える大学教授のお話が掲載されていますけれどね。

しかし、本文を見ていると「大会前に眉を剃ったり、髪を染めていたりしていた」ら参加を認めない場合もあると告知していたわけで、その告知に従ったまでのこと、何がおかしいのでしょう?
もちろん、剃る側も知らなかったとか、ついうっかりとか元々体質的に薄くて剃ったように見えるという場合もあるかもしれませんが、それならそれで、「彼は元々眉が薄いので」とか「こいつは意気がって眉を剃ってしまったんですが、チームのことを考えると悪いことをしたと思っていますのでどうにか出してやってくれないでしょうか? 対戦相手のチームには我々の学校の方から言っておきますんで」くらいに中学の側から先に言うべきなのでは。
それをしたにもかかわらず、「規則は規則だ」と参加取消にされたのなら、まあ可哀相とも思いますし大会主催者は石頭だなとも思いますが。
それをしていないなら中学側にも規則を守るつもりがなかったわけで、規則を守るつもりのないところがそれで不利益を受けたとして文句を言う資格がどこにあるのか。

例えば受験会場で「携帯電話の電源を切れ」と言っているにもかかわらず携帯電話を鳴らした受験生が会場から追い出されたとしてそれが人権侵害になるのかってことと同じように思うんですけれどね。

訴えた相手側について「負けてから言うのは」ともありましたけれど、これもある意味仕方ないような気がしますけれどね。
試合中には不愉快でも、とりあえずやるしかないでしょうし、ただそういうのに負ければ余計に腹が立つでしょうから密告の一つ二つするとしてもそんなに不思議ではないですしね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
φ(・ω・ )かきかき (ゼシカ)
2006-07-31 22:50:11
最初に告知してた規則でしたら

守らないといけないですね。

「眉の手入れをしていた」

ぐらいなのでしょうか??

がっさり眉がなかったってことじゃないと

思いますけど(・∀・)ニヤニヤ

今はなんでも「人権・人権」って

すぐ騒ぎますね。。
>ゼシカ様 (川の果て)
2006-07-31 23:44:38
眉の度合いはよく分からないです。確かに問題視するほど軽度なものって可能性はありますね。



最近色々な面において処分がやりすぎが言われますけれど、これに関しては、最初に告知されている以上は仕方ないような気はしますけどね。

実際のところは負けた側が腹いせにメディアにチクったら朝日が取り上げてくれたのではという気もします(笑)
人権真理教信者ほど始末におえないものはない (破壊王子)
2006-08-01 01:06:10
「悪法もまた法なり」この通達が人権侵害になるかどうかは別に論議すべきです。この教授はアホですね。

主催者や教師側が眉剃ってた生徒をとっ捕まえてマジックで描くとか、眉剃りのペナルティで恥毛まで剃られたというならば人権侵害ですけれど。

人権人権と騒ぎすぎだと、自分も思います。その権利の裏書について議論すら許されないならそれは狂信と同義なのですが。
>破壊王子様 (川の果て)
2006-08-01 12:02:24
全く同感です。

公序良俗に反するような規定ならともかく、そこまでのものとも言えないわけですから、まずは従ってそこからその規定が正しいかどうか論議すべきだろうと。

この理屈を押し通せば、生活指導は全部人権侵害なんてことになりそうで何とも呆れた思いになります。
Unknown (Unknown)
2006-08-01 18:11:12
一度は出場を認めたって事は、出場を認めないほど不愉快でないって事ではないんですか?



それを、後から覆すのはどうかと思いますよ。



あなたたちの発言を見ていると、身だしなみはほとんど気にしないんでしょうね。





Unknown (川の果て)
2006-08-01 19:29:08
まず名前も出さないような卑劣な人間にあれこれ言われたくないということは指摘しておいた上で…



現実問題としてこういう大会では参加時に精査していることもないでしょうから仕方ないでしょうし、ある程度 ただ、ルールを守る意識があれば最初から中学側でどうにかしようとしているのが普通なのではと私は言いたいわけですよ。



ルールをあらかじめ告知されていたにもかかわらず、違反したまま弁解もせずに参加していたことが問題なわけでしょ。指摘されなければいい、バレなければルール違反をやっていいと言わんばかりの態度はいかがなんですかね?