川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日で1年・JR西脱線事故

2006-04-24 16:59:28 | 日々のニュース
明日で福知山線の事故から1年になりますね。
まあ、風化している部分、まだまだ分かっていない部分、現在進行形で分かっている部分など色々あるようですけれど…

スポーツ報知の記事ですけれど、JR西は全然変わっていないという話などもあったりします。
会社の体質は変わらない…尼崎JR脱線事故、あれから1年
私が苦言を呈した合同慰霊式典から死亡運転士を外したことについても、「被害者なのだから入れてもらえないことは腹立たしい」とコメントしています。実際、そういうものなのでしょうし、こういう感じで現場と会社側の乖離が進めば現場の士気は下がるでしょう。運転士の士気が下がればますますミスも増えてかえって事故の可能性も増えるでしょうから、結局困るのは利用者ということになります。
個人的には、事故車両に乗っていた2人が現場で救助作業を行わなかったことについて、「出勤するよう指示した上司は順調に出世している」のくだりが何だか…
ただ、JR西だけが特別酷かったわけでもないという話も最近はあるようでして。そうだとすると、結局、どれに乗っていても事故の可能性は否定できないということになりそう。公共機関的側面を帯びているにもかかわらず利益追求第一の弊害が随所に出ているということで…
過密なノルマを課するなら、完全に守れた人に対して賞与を出すくらいあれば、まだしも運転士のやる気が出るでしょうけれど、おそらくそんなものはないでしょうし、そうだとすると運転士の意欲が出ないこと自体は仕方ないのかもしれません。

ところで、今日は山手線で線路が変形するというトラブルがあったそうで、埼京線とともにしばらくストップしていたのだそうです。
で、乗客は当然ながら「時間に間に合わない。冗談じゃない」と怒り心頭だったのだとか。
まあ、実際私がその場にいれば、「それならさっさと降ろしてくれよ。歩くから」と思ったりするでしょうから、人のことは言えないんですけれど、原因が分からないまま、「間に合わせるようにします」となるのであれば結局、客の側でも時間第一なわけでして。だとすると、福知山線の事故についてどうこう言えるだけのものがどれだけあるのかと…

安全とサービスの問題は中々難しいものですね。

あるいは、時間におおらかなラテン系の人間のようになれない。とにかく時間に追われている日本人全体の意識などにも、こうした事故の遠因があるのかも…
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バルサとセビージャ、小休止 | トップ | W杯・パブリックビューイング »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「感動創造」)
2006-04-24 23:43:21
お世話になります。



はやいものですね。

山手線のトラブルは、尼崎を忘れんなよ!

という警告だったのかもしれませんね。
報道されない裏バナ・・・。 (ゼシカ)
2006-04-25 00:49:39
ゼシカの身近で起こった大惨事なので、いろんな話を耳にします。

確かに福知山線は何一つ変わってません。

ほんの数分ダイヤが遅れただけのようです。

『ほんの数分』でも乗り継ぎの関係で、利用者からは『不便になった』などぼやきがあるそうです。

・・・( ̄ω ̄;)

山の手線は風化させない為に起こったとゼシカも思いました。。
>「感動創造」様 (川の果て)
2006-04-25 10:25:24
確かに、本当に絶妙のタイミングですね。

もちろん腹は立つでしょうけれど、ただ無理な要望に応えようとするとそれこそ大惨事なんてなるかもしれないわけで…

というのは、昨日は電車を使うこともなかったからこそ言えるのかもしれませんが(笑)
>ゼシカ様 (川の果て)
2006-04-25 10:27:02
結局のところ、会社は利用者の要望に応えようとしているのだという視点も必要なんじゃないかなあとこの手の問題を見るにつけ思います。

時間に余裕をもって行動するようにしたいものですね。
忘れてはならないもの (ひとり)
2006-04-25 18:34:38
事故の悲惨さや重大さもですが、あれだけ大きな事故でも107名の犠牲者で収まったことです。

その背景にあるのは阪神大震災での教訓を生かした救助体制や地域住民や近隣の企業の協力です。



JRは過去の教訓を生かすことなく忙殺して事故を引き起こしてしまいました。

日本では諸外国と異なり経営陣まで刑事罰が及ぶことは稀です。

その為か表向きの反省や謝罪で終わり、同じ事を繰り返しますね。

今回の事故についても立件は困難のようです。悪いのは速度超過した高見運転士という結論になるのでしょうか。その背景についての追求は終止符を打つのでしょうね。
>ひとり様 (川の果て)
2006-04-25 19:56:47
確かに、事故の際に活躍した人達も多いですね。そうした人達の功績を無視せずに褒めるべきは褒めるという姿勢も必要なのかもしれません。犠牲者が107人出ている中で褒めるというのも難しいでしょうけれど…



仰る通り、経営陣に累が及ぶことは皆無ですね。現場と経営の乖離が進みすぎると、利用者にとって使いづらくなる一方だと思うのですが…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
あの悪夢の事故より一年と山手線ストップ (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
新聞各紙、テレビでも「あれから一年・・」と取り上げられることでしょう
安全神話が崩壊した日★JR 尼崎・福知山線脱線事故 (CLUB☆ZECIKA)
その事故はミッションの昼休みに知りました(-.-;) 事故は昼前からエライさん達が話をしてました。 『尼崎で電車が脱線したらしぃわ』 一年前に起きた『JR尼崎・福知山線脱線事故』です。。 その時オフィスで誰も気にも止めませんでした。 たいした事故ではない・・・誰も
惨劇から1年。106人の犠牲と555人の痛みを無駄にするな。 (新「とっつあん通信」)
あの日の電車に乗り合わせた人たちとその家族、知人など 多くの人たちの日常を奪い人生を狂わせたあの事故から きょうでちょうど1年になりました。 この事故をめぐるこれまでの私の思いはこのブログでも記してきました。 以下、その記事一覧です。(日付は.
JR福知山線事故1年におもう (あれこれ随想記 )
JR福知山線事故1年 追悼慰霊式で犠牲者の冥福祈る (朝日新聞) - goo ニュース >107人が犠牲となり、555人もの負傷者を出したJR宝塚線(福知山線)脱線事故から1年を迎えた25日、JR西日本主催の「福知山線列車事故追悼慰霊式」が、兵庫県尼崎市の市総合文
206.鎮魂歌 (Party?Party!@neppie.com)
もう1年。まだ1年。 朝、電車にのり、仕事先へ向かう。 本を読んだり、携帯でメー...
あれから1年 (ひとりの独り言)
1年前の今日。05年4月25日9時18分、JR福知山線の脱線事故が発生し107人の尊い生命が奪われた。 550人以上の方が重軽傷を負い、今でも多くの方が苦しんでおられる。 御遺族たちの時間はあの時から止まったまま.......... 国鉄が分割民営化して発足したJR
事故から1年・・・ (多数に埋もれる日記)
今日は、4月25日。 JR福知山線脱線事故が起きた日です。
福知山線事故からもう一年 (南雲研究室)
今日は、4月25日。あぁ、もう一年が経つのか。いや、まだ一年しか経っていないのか。JR西日本の福知山線脱線殺人事件。 本当に酷い事件だった。今でもまだ現場は何も変わっていないそうだ。マンションは手つかずで建ったままと言う。 いったい我々はあの事件から何を
JR 尼崎・福知山線脱線事故 (パーソナルスペース)
あれから1年たったんですね。 この脱線事故の被害者で亡くなった方々が自分と年が近い人ばかりだったのでとても切ない気持ちになります。 そうでなくても多くの方がなくなり多くの遺族の人たちの時間を止め、心に大きな傷を作った。 あの日、この事件の一報目が入った時、私
JR福知山線脱線事故から1年 (FREE TIME)
今日は4月25日。 兵庫県尼崎市で107人もの犠牲者を出したJR福知山線脱線事故から丸1年が経過しました。
JR福知山線脱線事故から1年 (Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪)
JR尼崎駅付近で発生したJR福知山線脱線事故から1年が経った。2005年の4月25日、午前9時18分、107人の犠牲者を出した、痛ましい事故だった。 私の知り合いはいなかったが、大学の後輩が犠牲になり、阪急沿線在住の私でさえ、かつては仕事の移動に福知山線(JR宝塚線)を利用.
尼崎列車脱線事故とブログ (かきなぐりプレス)
JR尼崎・列車脱線事故の大惨劇から丸1年が経過した。夕刊では事件を風化させないためにも特集扱いの記事の割きようだ。 当ブログでもこの事故に関する記事を30本近くもエントリーしていた。いやはやよくもこんなに一つのテーマで1カ月以上も記事か書けたものだ。 以
一年経過(4/25) (めぃすた。の塔)
兵庫県尼崎市で107人が死亡した JR福知山線脱線事故から、今日で丸一年が経った
今日は何の日? (共通テーマ)
歴史上すごいことがあった日、誰かの誕生日、ごくごく私的な記念日、何でもいいので書いてみてください。
JR西の脱線事故から1年 (プロ野球復興委員会)
2005年4月25日、突然飛び込んだ「脱線事故」のニュース。 はじめは軽い事故と思っていまいた。でも時間が経つにつれ徐々に被害の大きさを知ることになったのです。 テレビ画面に写っていた脱線現場、とても衝撃的でした。 また、事故後のJR西日本 ...
JR福知山線事故から1年・・・当時の事を振り返って (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
あの大惨事から1年・・・。 JR史上最悪の列車事故、あのJR西日本福知山線脱線事故から1年がたちました。 107人が犠牲となり、555人もの負傷者を出した脱線事故から1年を迎え。4月25日にはJR西日本主催の「福知山線列車事故追悼慰霊式」が、兵庫県尼 ...
脱線事故から、一年 (「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ)
死者107人、重軽傷者555人を出した、JR尼崎脱線事故から、去る4/25(火)で丸一年が経ちました。