川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

大人の判断

2006-07-26 13:48:24 | サッカー
降格はユーヴェだけ
金には甘いけれど不正には厳しいのがイタリアの姿勢だったはず…

ユーヴェ → B降格で-17ポイント
ミラン → A残留で4位扱い(CL予備戦から)、-8
フィオレンティーナ → A残留、-19
ラツィオ → A残留、-11

…ま、今後も同じようなことをしたチームが出てきそうな雰囲気だけに、ある程度のところで処罰を済ませておかなければという部分はあるんでしょうけれどね。それにしても、これはどうなんですかねぇ。

ミランあたりのCL出場にはUEFAが「待った」をかけるべき気もしますが、お金とか実入りを考えるとそんなことを言うはずがないですな(苦笑) これで今後はミランが独り勝ちになるんですかねぇ。あるいはミランのパートナーがユーヴェからインテルに替わるだけでしょうか…

いやま、ここまで来ると上告審でユーヴェも残留(あとはフィオレンティーナがCL出場権を返せと上告する見込みなのだとか)なんて結果が出るかもしれませんけれどね。
まあ、もちろんミランにもユーヴェにもフィオにもラツィオにも言い分はあるのかもしれませんが、忘れていけないのは去年フロントが八百長を画策したジェノアは問答無用で落とされたということ。その時、「ジェノアの選手達が可哀相だ。処分は最低限にすべきだ」と言った人はどれくらいいるんでしょうか。

個人的には最近のイタリアサッカーの試合は非常に重い印象を受けるんですよね。単に頂点を目指すのみならず経済的にも政治的にも色々なものがかかっているからでしょうがとにかく常に追いつめられたような状態で試合をしているような印象があります。なので、試合そのものを見ていて大変疲れるわけですし、おまけに効率重視であまり面白くないですし、審判の判定が変なのでそれまたフラストレーションが溜まる。
そういう負の印象を払拭するためにも、厳然たる判定を下してほしかったとは思いますね。厳然たるといっても、ジェノアと同じ扱いをユーヴェとミランにもしなさいという程度なんですが。こういうことを言うのは少数派でしょうね。

まあ、このくらい金とエゴのためにできるようにならないとワールドカップでは優勝できないのかもしれません。川淵も普通の保身官僚みたいなもので相手を死体にしてでも勝ってやるくらいまでは思わないでしょうしね。

中澤が代表引退
考えてみればヒデより1年下で4年後は32歳なわけですし、ここ最近はケガも多いみたいですし、それも一つの手かもしれないですね。無理に両方やってフォームを崩すくらいならというのはあります。クラブやめて代表に専念するわけにはいきませんしね(笑)
協会は翻意に務めるようですが、まだできるのに代表引退をする選手が出てくるということはある意味Jリーグにそれだけ打ち込む価値が出てきたということ。今後どうなるかは分からないですが、これはこれで望ましいことというような気がします。
リーグに集中して、日本のFWの壁や目標たりえる存在として君臨してほしいものです。

ま、代表では短期的には彼のように存在感のあるDFが他にいないだけにどうするかという問題はもちろんでてきますね。闘莉王が更に逞しくなれるかというところでしょうか。岩政にも期待していますけれどね。

デンマーク代表ブリスケ、クラブ・ブルージュへ
出番がないよりはというところですかね。アッゲルも今年は出られるんですかね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キング)
2006-07-26 14:39:25
こんにちは。

一瞬選手引退かと思ってビックリしました。

ここ2年くらいは休みなしで、体も相当ツラかったんでしょうね。

それは誇りでもありますけど。

マリサポとすれば、これでユージが抜けなくて嬉しい気持ちもあります。

イタリア (らぷぽ)
2006-07-26 16:06:19
 こんにちは、川の果てさんはかなりイタリアサッカーにフラストレーションがあるようですね。もっともイタリアはマフィアの本拠地ですから、風土としてそういうのが根付いているかもしれませんし、セリエAは昔から問題を抱えていました。

 そういえばサイクルスポーツの世界でもイタリアに限らず、いろいろあります。

 

 チームぐるみでドーピング問題が発覚したりで今年は大変でした。



 とはいえ、新しいイタリアサッカーも期待しています。。マリナーズまた負けました。
>キング様 (川の果て)
2006-07-26 17:50:52
代表とチームで中軸となると休む暇もないでしょうからねぇ。次を見据えればそういう選択もありのような気はします。



リーグに集中することで、マリノスの上昇気運が高まるかもしれませんね。
>らぷぽ様 (川の果て)
2006-07-26 17:53:26
イタリアだけではないとは思うんですけれどね。連中が一番殺伐としていますが(笑)、東欧はもっと酷いですし、スペインも怪しい部分がありますし。



正直、このあたりのスポーツと政治の断絶・公平という点ではアメリカと日本、あとは英国系が図抜けているかなという気がします。国内スポーツという意味においてはですが(笑)
Unknown (ヴィンセント)
2006-07-26 18:17:53
こんばんは

こんなに軽くしちゃっていいんですかね?って感じです。

もう他のチームが2度と起こしたくなくなるほどの処罰にすればもう起きなかったんじゃないかと思っています。

>ヴィンセント様 (川の果て)
2006-07-26 22:07:40
これだと去年のジェノアは立場がないですね(笑)

まあ、ベルルスコーニがいますし、これがイタリアらしいといえばそういうところなのかもしれないですけれどね。
Unknown (JOO)
2006-07-26 23:01:20
こんばんは!

コメント&TBありがとうございました!

金とマスコミと政治力があるとたいていのことはどうにでもなると言う話ですね。

もちろんテレビでも見たいですし、CLで活躍するところも見たいです!

見たいですが…釈然としない話ですね。
Unknown (Alan Hetarade)
2006-07-26 23:47:17
こんばんわ。

個人的には前回の判決で妥当かなと思っていたので、ちょっと驚きましたね。仰るとおり、ジェノアにあそこまでの処分が下ったのです。今回の件は社会的にも影響が大きかったですから、そういう点も含めて、不正はしっかりと処罰されるべきだと思ったのですが・・・・・



これが「恩赦」てことですかね(笑)
Unknown (コージ)
2006-07-27 00:19:51
こんばんは。

おっしゃる通り「重い」雰囲気はありますね!

あと、「暗い」って雰囲気もあります(苦笑)



やはり、ジェノアへの処分と今回の処分を単純に比較すると…政治的な力が見え隠れしますね。



やっぱり、マネーでしょうかね・・・
>JOO様 (川の果て)
2006-07-27 00:44:02
そうですね。結局は金と政治力とマスコミなんでしょうね…

ミランはまあまあ好きな部類のチームではありますが、今シーズンに関してはいつも以上に斜めに見そうです。ただ、逆境(自業自得だけど)に強いのがイタリアンですから優勝するかもしれません(苦笑)