カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

ヘラ台を担いで電車釣行をするコツが知りたい。

2017-05-05 21:00:00 | コンパクト
ミニヘラ台を担いでの釣行は、それほど苦にはなりませんでした。コンパクトでさほど重くないからです。

この前の、鎌北湖へはヘラ台(スーパー銀閣)をGINAKUオールインワンへらバックに入れ担いで電車釣行しました。駅からはみやびさんに車に載せてもらっています。
GINAKUオールインワンへらバックに全て入りきらず、エサを別に持って行ったのです。

初めてのヘラ台(スーパー銀閣)を担いでの釣行でしたが、なんとなく野釣りに行くコツも掴めたかな。とは思っていますが、今の時点では電車でのヘラ台を担いでの釣行はあまり快適ではないかも・・・

理由は
①重い・・・まあ担いで行けないこともないけど
②荷物が増える・・・カッパの場合、電車釣行では荷物が重いことよりも、荷物の個数が快適性に繋がります。

まだまだ工夫が必要です。まあ、こんな思い(重い)をしてまで行きたいと想う釣りをしたいならば、あまり大きな問題にもならないでしょうね。

カッパはまだ、台座でアグラが掛けるヘラ台(スーパー銀閣など)を持って電車・バス釣行している人を見たことがありません。

ヘラ台を担いで現場まで持って行っている人はどういう工夫をしているのでしょうか?

電車はともかく、バスは大変と思うのですけど、コツや工夫を誰か教えて下さい!

根性論ではなく・・・



にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
↑テキストをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芦田湖水光園に行ってきた。... | トップ | 円良田湖に行ってきた。ここ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやび)
2017-05-06 04:36:06
最近はある程度の駅ならエレベータ、エスカレータがあるので、カートに乗せるか、車輪、取っ手付きバックを使うのが楽なのでは。
私も沖縄、北海道に遠征する時には車輪付きバックを使ってます。
問題は車輪付きバックでは、あぐらをかける釣り台が入るような長細い物が無いのではないか?という事。
現実的にはカートに乗せる。
Unknown (よしお)
2017-05-06 08:25:50
カートというのかわかりませんが
車輪が2個付いたパイプ製の引き車で行きます。

電車は、朝は空いてるのでいいですが、帰りは
ドアの横にカートを置き立って竿ケースを杖替わり
して乗降客の邪魔にならない様に気お使います。
Unknown (よしお)
2017-05-06 08:52:50
あと、重量物ですので、自転車ゴム紐、ロープで2重、3重に転倒しても、荷崩れしない様にすることです。

エスカレーターでは、振り回して下ろしたりします。
ご注意ください。
こちらのブログを拝見させて頂いたので、 (sadajun)
2017-05-06 11:39:40
軽量コンパクト釣り座*ブログに載せて見ました*
https://blogs.yahoo.co.jp/campingcar_qyobera/folder/1651838.html
軽くて、簡単設置*昼釣りなら、のんびり釣りを楽しめます*
微調整装置を付けなければ、万力受けを付けるだけでOK☆簡単に作れます☆
あれですよ!旅行用のコロコロバック! (住宅ローン固定金利)
2017-05-06 11:55:09
餌もボウルも台もまとめてコロコロ付きのバックに入れてしまえばいいのでは?
と、、そんなことを考えてしまいました
Unknown (みやび)
2017-05-06 16:27:22
カートは2輪でたためるやつです。
鎌北湖みたいに、駐車場から距離のある釣り場では重宝しそうだから、買おうと思ってます。

東海つり具で銀閣の安売りしてます。
新型が出るから、入れ替えみたい。
カートですね (カッパ)
2017-05-07 04:55:07
みやびさん

やはりカートを使うのが得策みたいですね。
試してみましたので、次のブログに書きます。
この回答が欲しかった (カッパ)
2017-05-07 05:01:49
よしおさん

コメントありがとうございます。
電車釣行をされている方のコメントが読めて嬉しいです。やはり、電車釣行をされている方は同じような苦労をされているのですね。本当に他の方のへの迷惑を少なくするのは大変で同感です。一度、管釣りでカートを使用してから大変でしたので、敬遠していました。
やはりカートを使うのがよさそうと思いましたけど、エスカレータでの使用ですか・・・まだやったことはありませんが、注意してみます。

貴重なコメントとご訪問ありがとうございます!
Unknown (カッパ)
2017-05-07 05:06:12
sadajunさん

まさか、sadajunさんが訪問してくれているとは思いませんでした。ビックリ。
この折り畳みチェアーはゆったり釣りをするときには便利そうですね。
カッパは水中に立てて使う釣台を持って行くことを考えていますので、これは丘っパリで使うにはいいかも・・・お小遣いをかなり増やして貰えれば・・・
旅行用のコロコロバック? (カッパ)
2017-05-07 05:10:52
住宅ローン固定金利さん

スーパー銀閣(折り畳みサイズ:長さ75cm、幅25cm)なので、一般のキャリーケース(スーツケース)には入らないから、どのようなバックなのか?LINEしてけろ。
Unknown (ながい)
2017-05-08 00:37:31
会社の後輩は、
スノボ入れの、リュックで、オールインワン的な感じできてますよー

あれは確かに背負えて、なかなかの収納力!
スノボバック (カッパ)
2017-05-08 06:30:50
ながいさん

スノボのバックは大きくてヘラ台だけではなく荷物もたくさん入り使えそうですね。
調べるとキャスター付きのものもあるようです。
これはいいかも!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL