カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

小川つり堀園に行ってきた。2017年6月同好会

2017-06-17 21:00:00 | へら
2017年6月11日(日)

え~と。
実は、ブログを書く時間が無くて、しかもメモを書き忘れていますので、簡単に書きます。(言葉足らずにかも)

昨日は、間瀬湖から帰り電車で爆睡したおかげで、帰ってからの気力も満点。
電子レンジでウドンを作ります。
以下は、600W 40秒 100回かき回す。15秒くらい(レンジを見ながら、ウドンが膨れそうになったらOFF)、100回かき回す。15秒くらい(レンジを見ながら、ウドンが膨れそうになったらOFF)、100回かき回す。

・一幸園(15cc)、117(5cc)、水(45cc)・・・硬かった
・Gウドン(15cc)、水(33cc)
・Gウドン重たい(10cc)、Gウドン粘る(5cc)、水(33cc)

3つも作ったのは、腕不足をウドンに頼るためです。

朝は、いつものように出発し、我孫子駅で「や」さん達を待ちます。ちょっと事情があったようで、いつもよりは遅かったのですが、その間は、スマホでブログを書いていました。

6時ちょっと過ぎに到着。

KUさんが、沼側に座るとのことで、隣にはむげんさん。
絶好のチャンスとばかりに、むげんさんの隣に入りました。

本日は、雑誌の「へら鮒」の取材が入っています。

【釣結果】

今回は、ポイントだけ・・・
竿:11尺 天峰剣
浮子:さみだれ ウドン浮子 2番
ハリ:上下喰わせひねり3号
ハリス:将燐スーパープロプラス 0.35号
上:30cm、下34cm

先ずは、オモリを付けずに底立て。
タナ取粘土はトップがゆっくり沈む大きさに調整していたものを使用。
底立てが終わってから、エサ落ちメモリを出します。
浮子ボディーの肩からトップの1/3になるところにしました。

エサ打ち開始。
先ずは、長めのウドンを数投打って、次に通常のウドンを打ち、浮子の馴染みと浮子の戻りを確認して、棚を調整していきます。
少々、駆け上がりですが、とにかく、出来るだけ同じ場所に打ち、浮子の馴染み、戻りを確認。
ロッド操作(ロッドの送り出し)、小刻みな誘い(浮子のお戻りの促進)、浮子の出目を常に意識します。
そのうえで、テンポ良い打ち返し(活性が上がっているので、より積極的に)

比較的早い時間に1枚目。

その後、1枚釣れた後で、寄りが悪いようだから、長めのウドンを打ってみます。
なかなか、戻りが悪い!

むげんさんから、底がおかしいのでは?とアドバイスを貰いまして、浮子を見ますと、浮子周りが絡まってした。

次に、仕掛けを付替えなおして再度、底立てからやり直し。

対岸の方が、2フラシ目に入ったとのこと。先月、むげんさん、RENさんと並んだ場所です。
今月は、沼側から風が吹くということで、沼側に座ったけど、風はまだ吹きません。

こちらは魚が寄って来ません。それでも、しぶとく粘っていると、忘れた頃にポツリと釣れます。

お昼になり、「や」さんから昼食のおにぎりを頂きます。

お昼過ぎから、魚が寄ってきたようで、ポツリ、ポツリと釣れてきました。漸く、釣りになりだしたので、俄然やる気が出ます。
14時過ぎに小物を3枚追加して、15時前終了納竿しました。

結果:11枚 7.2kg

検量時に、1枚逃げてしまいましたけど、その重量を含めてもらっています。

順位は20位。

山側の陸っぱりはよく釣れていたようですね。

同好会が終わってから「へら鮒」載るために皆で記念写真を撮りましたけど、カッパは写っていないかも・・・

むげんさん、KUさんと並んで、色々と教えてもらったおかげで、どうすれば魚に浮子を動かすか、釣り方が少しずつと分かってきました。