カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

筑波湖に行ってきた。夢。

2017-03-19 21:00:00 | へら
2017年3月19日(日)

朝起きカッパは自分のブログを観て青ざめました。
昨日のみのわだ湖の記事が途中で消えている・・・?

カッパはブログをパソコンとスマホの両方で書いています。
パソコンで夜遅くまで書き上げた記事を、スマホに残っていた中途半端な記事で上書き保存して、気づかないでブログをアップしていたのです。

朝からブルーになり、それがショックだったので多分これから語るのは夢の出来事とおもいます。

「や」さんのブログで筑波湖ではかなり釣果が良いようですので、行きたいなぁと思っていたら何故かカッパは筑波湖に居ました。
不思議なことに、スマホには写真があります。

【釣りをした夢】
カッパは6号桟橋の中央が空いていたので遠慮がちにそこに入り段底の準備をしているのです。どうしてここに入ったのかどうやって入ったのか夢とは不思議なものです。

21尺のFXで上ハリス15cm、下ハリス65cmにするために、ハリスメジャーを出して、ハリスを結ぶ。
次に阿吽の浮子が見え、底立てにいつものように苦労している。

使ってみたいと思っていたマルキューの新段底を使う。
なじませ、じっくり待ったり、早めに抜いたり、意外と上手く出来たのはやはり夢だから。
いつものように日向ぼっこをしながら浮子をみる。
いつものように仕掛けを絡ませて、作り直す。
いつものように時間だけ過ぎていきます。
どれもリアルに感じます。
すごい夢です。

段底なのに落とし込みで釣れるのはなんだか、嬉しいやら、段底で釣れなくて悲しいやら・・・夢だからまあよしとします。
不思議なことにスマホには写真があります。

落とし込みで釣れたのならば、チョウチンの方がマシかと思いX12尺を出しています。昨日、X10尺を出したから12尺を出したのでしょうか。
謎です。

そして、夢は続きます。
やはり、いつものように浮子は馴染んで戻って触りなし。
馴染んで戻って触りなし。
昨日のみのわだ湖で楽しく釣りをした風刃太郎さんが頭に浮かび、長ハリスをするようにお告げをして消えていきます。幻想が出るのは夢だからです。
うつろな夢の中で、ハリスを長くしていき、長いハリスがないので現場でハリスを巻きます。フィンガーノットで楽々巻くのは夢ならではの出来事です。

浮子が馴染まず、その後浮子が餌落ちから1メモリ馴染む間に、触りなく。
触りなく・・・

昨日、風刃太郎さんがロングハリスで下ハリスを85cmまで伸ばしたので真似をしてみて、馴染み際に微かな触りが出て、今回初めてのまともな浮子の動きにドキドキしたり、釣れそうな期待からワクワクしたり、釣れなくてイライラしたりと、色々な気持ちがコロコロと変わっていくのです。

ロングハリスで馴染んで誘ってムッと言う昨日のブログに書いたものの消えてしまったアタリの動きが出ます。消えた記事のことがあるからか、流石、夢ですので昨日のことが同じ様に現れます。

型の良い体高のあるヘラブナが現れ玉網の中に入ります。これまた不思議とスマホの中に写真があります。

昨日と同じ様なことならば、もう少し釣れていたはずなのに、ここは夢でも都合が悪い。
最後の1時間半は、昨日のブログの記事から消えた内容と同じで釣れない。こんなことも昨日と同じで、やはり夢でも都合が悪い。

納竿して気付けば夢から覚めて家にいます。

って、全て現実のことでした。(涙)

こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
筑波湖まとめ  茨城県筑西市

Unknown (「や」)
2017-03-21 16:01:20
こんにちは。
筑波湖遠かったと思います。
逆駆け上がりですが1号桟橋が面白いと自分は思います。自分は長い竿がないので15~6尺の竿で底の取れるところで楽しんでいます。
短竿の宙でもよい型が釣れていましたよ!!。
次週行こうと思っています。
Re:Unknown (カッパ)
2017-03-21 19:27:00
「や」さん
筑波湖の一番奥の1号桟橋の逆駆け上がりの底釣りは動画などを見ると大抵、釣れるような場所と思い出しました。7号桟橋かと少し勘違いしていましたのが失敗のもとでした。
筑波山向きの5号桟橋で、短竿で良型を上げているのを見ましたよ。