カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

逆井へら鮒センターに行ってきた。新年早々

2017-01-02 21:00:00 | へら
2017年1月2日(月)晴れ

今年初の釣りです。
でも、新年早々、このブログを書きたくないと思ってしまいました。それは・・・

さてと、2日はどこに行こうかなぁって考えながら、初詣をしたと言う不届き者(?)です。これが災いしたのかなぁ。
初詣を終えてから、奥さんから「今日は釣りに行かないの?」と、すっかり釣りに行くことが当たり前になっていますなぁ~。あっ!コレは市ヶ谷の鯉の釣り堀に通っていたときに刷り込んだことでした。ゆっしゃ~成功!?
子供からは「釣りバカ日誌」をTVでやるからと、必ず視るように言われるしって、君、カッパは「ヘラブナ釣り」が好きなだけですぞ!でも、釣りバカ日誌は面白いから観ますけどね。

話が(いつものように)脱線してしまいました。

初詣後は(当然?)釣りには行かずに、家族で一緒に池袋に買い物に行きましたけど、奥さんと子供が買い物をしている間は、カッパは釣りに行くときに荷物を入れるザックパックを物色していました。まだ悩み中でしたが、付ける薬はないですよ。

こんなどうでもいい話はこれまたいつものことですが話を横に置いておいて、さてと、2日はどこに行こうかなぁって、夜まで結局決まらなかったのです。年末年始でお休みの釣り場があるのでへらニュースで確認していましたら、ふと逆井へら鮒センターで底釣り大会がある記事を発見しました。参加費が5000円です。景品が出るから、奥さんのご機嫌は良くなるなぁ。

朝早く起きてから、電車での釣行です。逆井駅からテクテクと歩きながら逆井へら鮒センターに行くのですが道が分かっていれば、大した距離とは感じないものです。はぁはぁ息は切れているけど。

逆井へら鮒センターに着いて食堂に入って7時まで待つことにして、しばらくは雑誌(へら鮒)を読んで時間を潰していましたが、ふと、周りの方を見てみますと何やら受付の整理券を持っているではありませんか。急いで食堂から外に出てみると、餌ボールのなかに整理券がありました。着たときに気付かなかったぁ。で、6時10分前には着ていたのに、順番は42番。なお、本日の参加者は55人でした。忘れもしない55・・・。



7時から整理券順に座席のクジを引いて参加費を払いまして、検量券を手渡され釣り座に着きます。

場所は19番で事務所下側です。
(座った写真取り忘れた)

【釣結果】
今日持ってきた竿は8、9、11尺。
エサは、ウドンのみです。まぶし粉は逆井へら鮒センターで売っているもの(350円)を使います。

先ずは、11尺を出します。
浮子を調整して、底立てすると・・・凸凹。どないしよう。使いにくいなぁ~。
左隣の人は12尺、右隣の人は13尺。

さてと、底立てを終えて釣り始めますが、ウドンを打っても馴染まなく棚が決まりません。竿を変えたいけど、短竿しかないですなぁ~。13尺を持って来たらよかったなぁ~。なんで、8尺と9尺にしたのかといえば、短竿で行けそうな気がしたから・・・これは気のせいでした。ふと、ここの短竿の底は良くなかったと思い出したのですけど、後の祭り。とほほほ。

仕方はないから、同じ場所にエサを打つように・・・頑張ります・・・頑張っています・・・右へ左へズレてしまうのはいつものことですけどね、少しはマシになっているだけど、成長は遅いのです。歳とっているけど、成長はあるはず・・・多分。

馴染んで、戻って、触りが出ない。誘ってみても、まあ触りが無ければ、どうしようもない。待ってみますけど、静かなものです。
底立てしてみますが、これが雑だったんですね。馴染みを確認しながら、棚を探して、底立てし直して・・・って・・・棚が分からないので、焦ってしまいます。

全く触りアタリがなく11時過ぎまで、11尺を使っていましたが、諦めて8尺にしました。
何故って、人害で無謀は百も承知で、周りの人が使っていない竿にしようとしただけですけど、これが本当に大失敗。底は落ち葉が積もっていて釣り難い。そして、触りもないです。

昼食の放送が流れます。カレーですね。お腹がペコペコで食堂に行きます。大盛もありましたが、大盛を食べると多分お腹が一杯になって、しかも浮子が動かないので飽きて眠ってしまうからね。

昼食後も、8尺のままにしたのは、浮子がこんなに動かないとなると竿を変えるのも面倒くさくなります。正直飽きて来ましたね。

午後は惰性で釣りを続けて、納竿時間の5分前2時40分に納竿しました。

結果:凸
新年早々、釣り初めにして、凸・・・凹みます・・・凸凹???
凸だけではなく、整理券順でビリなんですよ。55人中55位。

景品に、食用油1.5リットルと、タオル、飛賞で商品券1000円分。
商品券がとくに効いて、家に帰って奥さんの機嫌がよいですね。

8ではなく、13尺にするのも、ありだったかなぁ。座ったところは12尺が良かったような。タラレバ、タラレバ(涙)
人害がある中で、短竿を使うっていう無茶苦茶な釣り方をしたのが敗因ってものよ~く分かっていますけどね。

浮子を動かすように組み立て、浮子を動かす引き出しも必要なのですね。両ウドンだけではなく、ダンゴも用意してセットにするとか、グルテンも用意しておいた方がよかったかなと後悔。

でも、一番は底立てをもっと丁寧にするといった基本をしていないのがダメダメと反省しっぱなしです。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
逆井へら鮒センターまとめ 千葉県柏市


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
↑テキストをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 新年あけまして... | トップ | 羽生吉沼に行ってきた。強風 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は穏やかだったですね (鮒キチ)
2017-01-02 23:21:12
絶好の釣日和、先日の水光園の環境とは真逆の環境で釣りができたのはうらやましいな。とはいえお凸は新春そうそう洗礼を受けましたね、逆井は一度もいったことがない釣り場なのですが写真を見るとロケーションがとてもよさそうですね。機会を作って、是非釣行したくなりました。
年末から釣ざんまいではなくアルコールざんまいなのでまだ新春釣行はしばらくお預け。
Unknown (風刃太郎)
2017-01-03 02:16:34
年末年始の逆井へら鮒センターは釣れないと聞きましたから悪条件が揃ってしまったのかも(  ̄▽ ̄) 今日沢山釣ってください(^^)
Re:今日は穏やかだったですね (カッパ)
2017-01-03 05:42:10
鮒キチさん
逆井は雰囲気は良かったですよ。
釣れなかったのは、単にカッパに腕が無かったからです。
今度是非行ってみてください。普段は釣れるようです。
機会があれば一緒に竿を並べたいです。
Re:Unknown (カッパ)
2017-01-03 05:43:43
風刃太郎さん
昨日の鬱憤を今日晴らします!
よろしくお願いします。
Unknown (「や」)
2017-01-03 18:29:29
こんばんは。
逆井も渋かったようですね!!
自分から近い釣り場ですが30年以上ご無沙汰しています。
0からの出発ですから考え方を変えれば
よかったのでは?
小川園も超渋いですよ!!
今日 自分の友が(かなりの上級者です)凸りました。
強風 (どり太郎)
2017-01-03 18:42:15
あけましておめでとうございます。
今年は釣り場でお会いできるといいですね。

逆井さんは、個人まりとしているので、人が多いと
この時期は更に難易度が高いのかなぁ~。
凸も前向きに。

さて、本日は悪友と吉羽園に行ってきました。
水光園に行った時に余ったウドンを食わせに、底釣り。

結果は2枚
車庫入れ、2枚

悪友は、意地で一枚釣り上げてました。

この週末は、何処にいこうかな




小川園も激渋ですか (カッパ)
2017-01-03 21:19:09
「や」さん

はい。0からのスタートを切れました。
小川園も超渋とのことですけど、同好会を楽しみにしています。本当に!釣れる方が楽しいに決まっていますが、1枚を釣り上げる喜びが小川園にはありますからと思います。

8日はよろしくお願いします。
Re:強風 (カッパ)
2017-01-03 21:32:11
どり太郎さん
あけましておめでとうございます。

吉羽園に行かれたんですね。
あそこは風に強いという印象でしたが、強風は大丈夫でしたか?
それにしても、どこも渋いようですね。

そして、最も難しいと思っている、「小川つり堀園」の同好会に行ってみませんか?
カッパは10中8、9出ます。

参加が無理なようでしたら仕方ありませんが、どこかでお会いできることを楽しみにしています。

ちなみに、色々なブログで半分顔ばれしていますが、Kodaさんのブログ(koda-blog へら鮒釣り&戯言の11月13日の記事)が一番まともにカッパの顔が出ています。
Unknown (どり太郎)
2017-01-04 09:40:48
お誘いありがとうございます。
まだ、未熟なので、同好会なんて、恐縮です。

因みに、吉羽園も、午後から風凄かったですよ。

半年ぶりに、行って来ました (どり太郎)
2017-02-04 19:48:51
こんばんは。

暮れに奮発した購入した『い○き』を担いで
本日、半年ぶりに行ってきました。
渋かったです。

釣果は、
底を取っている際に掛かった2枚と車庫入れ2。
釣る側の思惑と違うので凸でーす(笑)

Re:半年ぶりに、行って来ました (カッパ)
2017-02-04 22:46:03
どり太郎さん

逆井は渋かったんですね。
今時、どこも厳しいですよね。

カッパは逆井で、凸スタートでしたから・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL