カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

見次公園に行ってきた。おはようございます。

2016-10-15 21:00:00 | へら
2016年10月15日(土)晴れ

おはようございます。すっかり秋の朝で涼しいですね。
今日は、東京都板橋区にある、見次公園に自転車で行ってみます。
と、ここまでブログを書いてから、出発しました。

前夜、見次公園か浮間公園に自転車で釣りに行くことを考えていましたので、デイパックにエサと道具を入れました。竿と竿掛け、スノコ、へらクッションは、自転車に載せていくことにしました。自転車だといつもおなじでした。

10月は、子供の運動会、お誕生日、強風釣行をくじけてしまって、釣りに行っていませんでしたので、その鬱憤を晴らすために、子供の太鼓の稽古の付き添いを奥さんにお願いして釣りに行くことにしました。

朝、外に出てみると涼しい(ちょっと肌寒い)です。自転車に乗って行くとさぞかし寒いだろうって思っていたら、この考えは間違っていました。普段の運動不足から、少し自転車をこいだだけで汗だくだく。脚は直ぐに筋肉が痛くなります。タイヤの空気が抜けていて漕ぐのも重たいですしね。

まあ、そんなこんなでも、釣りに行くとあれば、何とも思いませんけどね。
(これで、ダイエットになるな!!!)

6時半ごろに見次公園に到着。準備してから釣りを始めました。池の水が冷たいから今日は釣れるかなって心配です。



【釣結果】
今日は、久々に浅ダナウドンセットです。いや、この釣り方好きなんですよね。下手の横好きで色々やっていますが、ウドンセットの釣りは結構やっていましたからね。昔はデカバラケを打とうとして、バラケを池ポチャやふっ飛ばすこともあったけど、今日は大丈夫でしょうか?

気楽にやりましょうかね。

ハリスは、上6cm固定で、下は45cmくらいからスタート。
こんな感じかな?
バラケはSET UPの裏面に書いてある持たせるブレンドの方でスタート
(セットガン1、粒戦0.5、とろスイミー0.5、水2、SET UP3)

エサを打ってみると、バラケの大きさとか、タッチとかすっかり忘れていましたよね。何だか違和感がありましたけど、そのうち感覚を思い出してきました。いつ頃からしていなかったのかな?って自分のブログを読み返せばいいのですけど、今は面倒です。

バラケがちょっとまとめにくいので、一掴みセット専用バラケを入れてみて、まとめやすいですね。

そんなこともあるけど、なんだか魚が薄いと言いますか、ちょっと釣れるか心配。
バラケをボール半分打ったところで、ちょっとよそ見していたら、魚に引っかかってハリスがプッツンとなってしまいました。
これならば釣れるなって、ハリスは、40cmにしてみまして、しばらくするとズバアタリで1枚目が釣れました。これでホッとして、さあ釣るぞって思ってしまうと、なかなか当たらないんですね。

ここで、コーヒーブレイクではなく、コーラブレイク。ショワショワ喉越しで頭がスッキリ・リフレッシュ。
また、エサを打ってみますと、チクッとアタって合わせてみたら、アッパー。次にチクッに合わせてみたら、当たりました。その後スレ、アッパー、口の横などって釣れません。ハリスを35cm~45cmで色々と試してみましたけどね。

9時過ぎにボール2杯で、ヘラ2枚。スレ2枚、アッパー1枚、口横1枚。
う~ん。口を中々使ってくれません。

この後が、もっと辛かった。
サワリ、アタリがすっかり遠退いたり、眠くなってきたり、飽きてきたり、泣いてきたり。

棚を変えたり、ハリスの長さを変えたり、それでも、バラケを追加して2杯ほど打って、スレで1枚。、マブナが1匹、クチボソ2匹。釣れないんですよ。ハリスも結構使ったし、ハリも結構持っていかれたし。凹みます。

結局、上の棚に魚がいるのでそこでエサを打っていましたら、ようやくスパッと消込アタリに合わせてみると重たいです。来ましたね。そう、カッパの大好きな ヒゲモノ。
いや~鯉は走るので、釣り上げるのが大変です。右行ったり、左に行ったり、沖に行ったりして格闘しました。釣ってみますと、そこそこ楽しめましたね。あ~疲れた。

11時頃、あまりにも釣れないようで、皆さんお帰りになっています。

カッパも諦めようかなって思っていましたが、粘ってバラケを1杯追加しました。
でも反応が遠いです。
ここで、1枚スレを追加しただけで、なかなかアタリません。

1時前になって帰ろうかなって思っていたけど、まだまだ粘ります。

バラケは、とりスイミー0.5、粒戦1、水2、セット専用2、セットガン2で試して、しっかり馴染ませていますと、魚が寄ってきました。これからが良かったんですよ。
1枚はスパと消込で当たって1枚追加。モゾって当たって、マブナ1匹の後、しばらくしてから、ツンアタリで1枚使い。時間は開いていますがスレもあったけど、また1枚追加。

9時過ぎから1時までの寂しい時間を考えると、少しマシになりました。

そして、またまたいいアタリが出ました。
そして、重くてなかなか上がってこない。そのうち走り出したので、間違いなくヒゲのあるヤツが来た。格闘しながら、引きを楽しんでようやう上がりました。

その後、カラツンに泣かされつつ、最後に釣れたらカッコいいなって思っていても、そう上手くはいかずに2時過ぎになりって、納竿としました。

結果:ヘラブナ5枚
   鯉2匹
   マブナ2匹

ヘラブナが釣れずに鬱憤がたまっていますが、鯉が釣れてまあ面白かったといえば、面白かった。



今日は、こんな感じで出来るだけコンパクトにしたつもりでしたが、まだまだですね。

ヘラブナは明日、間瀬湖に行って釣りたいです。もう電車で行く予定も立てていましたが、車に乗せてもらえそうで、楽しみにしています。
40リットルのザックとロッドケースは準備して、簡易的なクッションを用意していましたが、車に乗せてもらえるとなると、簡易クッションではなく、普通のヘラクッションを持って行けて使えるだよな。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
見次公園まとめ 東京都板橋区


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
↑テキストをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« S会 10月は間瀬湖で | トップ | 間瀬湖に行ってきた。新ベラ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風刃太郎)
2016-10-16 19:10:11
みのわだ湖は粒戦1とろスイミ0、5水2 セットガン2セット専用2が 毎回好反応です 他の釣り場も浅ダナセットはほぼこのブレンドです僕は(^.^) 萩野さんのへら天国でやってたブレンドですね (^.^) 風流れがあったり魚に下を向かせい時は細粒で調整とかです(^.^)
萩野さんのブレンド (カッパ)
2016-10-16 21:37:48
風刃太郎さん

そうそう、萩野さんのブレンドです。
カッパも、SET UPが出るまでは、粒戦1とろスイミ0、5水2 セットガン2セット専用2を多用していましたし、今も釣りの状況で、このブレンドがいい場合とSET UPで棚でバラケさせる方がいい場合を確認して、使い分けていますね。

細粒で調整ってことはしていなかったので、今度これも使ってみます。いつもは生の粒戦を刺し込むことはあっても、細粒は使用していなかったので、情報ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL