サンライズダイビングblog

東伊豆、川奈のダイビング情報をお届け!

透明度上昇↑

2011-05-29 16:57:06 | ダイビング情報
天気:雨
気温:19℃
風:南西
ポイント:川奈ビ―チ
透明度:10m
水温:18℃
コンディション:透明度、水温ともに上昇↑


台風が近づいている川奈です。
なんとか土日は避けていただいて明日、通過する予報です。

ここらで一発荒れてくれれば海も良くなるでしょう!



今日はココのところずっと悪かった透明度が10m前後まで回復!
久々のGOODコンディションでした。
浅場は赤潮が入り10cmあるか無いかの視界が、2mほど潜降すればクリア♪
そのギャップが余計きれいに見えてしまうのです。


マクロもダンゴウオやカエルアンコウなどおいしいところですが、
透明度がいいのでアジの群れ、アオリイカが見所です。


まだまだ健在、ダンゴウオ君。
そろそろ見納めですよ~!


デカアジの群れは迫力大!!


アオリイカは今日はペアでいらっしゃいました。
あまり邪魔できないので卵だけパチリ。



ビーチ奥のトラフケボリも元気元気♪



ハナハゼは食事中で珍しく寄らせてくれました。


明日は台風でおそらくクローズとなりますが、台風後は潮も入れ替わり、面白くなってきそうです!!


今日もまたダイバー誕生♪

2011-05-21 16:34:38 | ダイビング情報
天気:くもり
気温:27℃
風:南西
ポイント:川奈ビ―チ
透明度:3m
水温:17℃
コンディション:透明度、悪いです・・・



今日の川奈は透明度が悪く視界不良ダイビング状態↓
それでも風は南西で海はベタナギでした。

ここのところずっと潮が悪いです。
海が穏やかすぎるのが原因か、ここらでひと荒れきてほしいところです。

生物はダンゴウオがまだ見れてます。
それからカエルアンコウの幼魚などマクロ中心です。

アオリイカはタイミングが合えばかなり高確率!


どっちにしてももう少し透明度が回復して欲しいところです。




さて、OW講習も今日でラスト。
ダイバーが今日も誕生しました~!


3日間お疲れ様、それからダイバー認定おめでとう!!

新しい海への世界の始まりです。

良いダイビングライフを送ってください。


ィエィ!!



祝、ダイバー認定!!

2011-05-06 17:51:49 | ダイビング情報
天気:くもり
気温:19℃
風:北東
ポイント:川奈ビ―チ
透明度:5~8m
水温:16℃
コンディション:海落ち着き、まずまず。


今日も朝からナライの風、北東風でしたが風は弱めで海は穏やか。
透明度もかなり回復してきていて浅場では8m位の視界はありそう。


浅場はまずまずの透明度。

ただ、沖の潮が良くないようで深場では5m前後と透明度はいまいちでした。

生物はマクロ中心でカエルアンコウ幼魚やミドリガイの仲間、ウミウシなどが多く出ています。
アオリイカはぽつぽつ見れていますが大きな群れはまだ入っていない様子。



さて、今日もオープンウォーター講習でした!!
昨日の悪いコンディションを乗り越え、今日はお天道様が微笑んでくれたのか人も少なく最高のダイビング日よりでオープンウォーター最終日を迎えられました。

こちらはアカクラゲ。
このなんとも言えない動きに癒されますね~。


そして、
ダイバー認定、おめでとう!!





これからダイバーとして世界中のいろいろな海を潜って素晴らしい体験をしていってくださいね!





もちろん川奈もまた潜りに来て下さい!
また、川奈の海でお待ちしております。


それでは良いダイビングライフを☆


今日もダイバー誕生!

2011-05-05 17:41:27 | ダイビング情報
天気:くもり
気温:18℃
風:北東
ポイント:川奈ビ―チ
透明度:3~5m
水温:16℃
コンディション:風、波あり。

今日の川奈は北東風の影響で朝から荒れ模様。
波の影響で透明度は悪く、コンディションは悪かったです。

10mくらいまで潜れば5m前後の視界はあるのが救いです。
アオリイカもぼちぼち様子見に来ていて今日も大型のイカが3匹うろうろしてました。


さて、今日も新たに2名のダイバーが誕生しました!
最終日の今日はあいにくの天候で、波があり、透明度も悪い中での講習でしたがみなさんよく頑張ってくれました。

新しい世界への第一歩を踏み出した2人、
これからはダイバーの仲間入りです。


OWダイバー認定、おめでとうございます!

これからダイバーとして世界の海を駆け巡ってくださいね!!


オープンウォーター講習修了。祝ダイバー!

2011-05-01 15:20:25 | ダイビング情報
天気:晴
気温:24℃
風:南西
ポイント:川奈ビ―チ
透明度:10m
水温:16℃
コンディション:GOOD!

GW3日目!今日も川奈はナギ!
天候は朝からパっとせず、午後から雨となりましたがコンディションはまずまずです。

ここのところ講習が多く海洋生物情報が乏しいですが、カエルアンコウチビが出始めているほか、かわいい幼魚で海の中も賑わっています。
透明度も10mほどはありまずまずのコンディション!

今日で3日間のOW講習が修了となりました。
去年体験ダイビングで来ていただいたゲスト様4名です。

さーて、三日間を少し振り返ってみましょう!



講習初日、学科講習もほどほどにさっそく海へ!!

はじめは潜降もできずに、もがいていましたが日を追うごとにどんどん上達していく姿がとても嬉しかったです。



耳抜きに苦戦したHさんでしたが、一番ダイビングに熱心でしたね!




2日間いろんなスキルを学び・・・

最終日の今日はTさんだけ先に抜け駆けしてダイバーです!



Tさんおめでとー☆


さぁ残り3名も早くダイバーになりましょう!!
次回、お待ちしております。



ではでは。