東伊豆、川奈のダイビング情報をお届け!
サンライズダイビングblog



タイトルの通りこのブログお引越しいたします。
お気に入り等に登録して下さいました読者様はお手数ですがNEWブログの方を再登録して下さいますようお願い致します。



川奈ダイビングNEW海況ブログはこちら
↓↓↓
伊豆ダイビング情報(川奈)
http://izublue.blog77.fc2.com/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




天気:くもり
気温:9℃
風:無風
ポイント:川奈ビーチ、ボート
透明度:10~15m
水温:16℃
コンディション:VERY GOOD!



今日は一段と冷え込みがきつく日も差さずに冷たい一日でしたが海の中は相変らずコンディションバツグン!
水温は16℃を下回りましたが、透明度は安定していてあお~い海が広がっています。

ハタタテダイはどこか上品でかわいい顔つき。
まだ南国の魚もチラホラ見られています。



ビーチではのんびりマクロウォッチング。
なんと言っても今年もダンゴちゃんが人気です。



小指の爪ほどのサイズですが立派な親ダンゴ。
つるん、としていてとってもキレイな個体です。今年も産卵して子供を産んでくれるのに期待したいです。


そしてすぐ近くにはカミソリウオの若魚がふらふら~と泳いでいます。
ほーんと擬態上手。色も天草にそっくりです。



ダンゴウオもカミソリウオもほぼ毎日同じ場所にいるんですが、魚って意外と移動しないもんですね。
そこに何があるのかわからないけど、こんなたくさんのダイバーに見られててもそこにいるんだからよっぽど居心地がイイんだろうな~。





ボートでは馬の背へ、ビーチよりぐっと透明度が良く青い青い海。
エントリー早々、ダイバーにびっくりしたキビナゴの大群が頭上をキラキラと通り抜けていく様にしばし見とれつつ、そのあとはゆっくりマクロ生物を探してみました。
ボートならではのソフトコーラルの美しさは格別!
ソフトコーラルには様々な生物が隠れています。




オルトマンワラエビもトサカについているとキレイですね~!

伊豆の定番ウミウシ。いやウミウシといったらコイツ→アオウミウシも最近良く見るようになってきました。


ガラスハゼもヤギやムチカラマツについています。
水温低いからかあまり動き回らずおとなしくしていてくれました。



個人的にすごく好きなオキゴンベさん。
この子の表情がたまらないんですね~~。


やっぱ冬の海のしっとりクールな青さは癒しを与えてくれます。
人も少なくのんびり潜れる冬の海もオススメですよ♪






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あけましておめでとうございまーす!!
2012年も川奈ダイビングをよろしくお願い致します。




さて、本日の海況!
天気:くもり時々雨
気温:13℃
風:北東
ポイント:川奈ビーチ
透明度:12~15m
水温:16℃
コンディション:VERY GOOD!



さてさて、初潜りしてきましたが相変らず海はイイです!
手前はやや濁りも入っていましたが少し出れば12~15mの透明度!!
絶好調です。


水温は16℃で着々と下がっていますがドライスーツを着れば問題ナシ!
インナーは少々暖かいものがオススメです。


今日はちょっと珍しいフグがいらっしゃいました。


サザナミフグの大人ちゃんです!
元気なく?ただめんどくさいだけかしりませんが近寄っても全然逃げずにかなーり接近すると仕方ないとばかりに少しノロノロ移動。

海のナマケモノとはまさにコイツ!!

でも顔、形、動きがちょーかわいいッス。

南方のお魚だからきっと迷いこんでしまったのでしょう。この水温で元気も無いのだと思います。




ビーチ奥のハーフボートのポイントではソフトコーラルのお花畑が。



ミノカサゴ君は年中いるねぇ、君に季節は無いのか?





ついついガチュンと呼んでしまうメアジです。
もの凄い勢いでキラキラと輝き放ってました!!
ガチュンは沖縄の方言です。


他にはダンゴウオもいますし、かわいいカミソリウオなんかもいて冬の見所満載って感じの川奈です!

みなさん今年も良いダイビングライフを☆





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




天気:晴
気温:14℃
風:北西
ポイント:川奈ビーチ、ボート
透明度:15m
水温:18~19℃
コンディション:VERY GOOD!


今日の海も透明度抜群、ベタナギの最高なコンディション!
水温は着々と下がってきましたが、ドライスーツなら全然平気です♪





浅場は冬の斜光が差し込みとてもキレイ!
夏のギラギラした感じと違ってしっとり大人な青い海って感じです。


昨日海が時化ていたおかげでとてもキレイな砂紋が出来ていました。
ザ・海底サバク!!


こちらは水中クリスマスツリー♪
いよいよ潜り収めの時季ですね~!
最後に良い海でバシっと潜っておいて下さい!



今日のゲスト様はみんなドライスーツ初めて♪
水中写真にドライスーツの浮力調整と大忙しでしたが二本目のボートではネコザメも見れちゃいました!


そして、こちらはお魚大好きHさんのコレクション!
このステッカーの数々・・・

よくもまぁ、こんな集めたもんです!
その情熱に乾杯♪



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




天気:晴
気温:14℃
風:北西
ポイント:川奈ビーチ、ボート
透明度:10m以上
水温:19℃
コンディション:VERY GOOD!


冬らしく透明度安定していて今日もべりーグッドな海!
透明度はビーチで10m~ボートで15mほどあり、青い海の世界を存分に楽しめるコンディションです。


今日はドライスーツが始めての、2名様。
簡単に使い方をレクチャーして、ビーチで一本目になれてもらい、二本目のボートでは浮力の調整もかなりうまくなっていました♪




今日はやたらイラが多くダイバーに興味津々で近寄ってきます。
なんというか、この顔。
笑えます。

ブサかわいい☆




オオモンカエルアンコウもウォッチできましたよー!

こっちはふつーにブサイクっていうか、ワルですね。



S&Oさん沖縄楽しんできてくださいね~!!
ありがとうございました。




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ