おでぶな、あらため太めのコーギーと迷い子猫と都会に帰りたいおじさんの切実なつぶやき! 

40代でUターンしたおっさんが、
田舎のなにもなさに飽きて、太めなコーギー
マリィと居候猫ピピに愚痴をつぶやくところ

社長は、決算で疲れたのでイラストお休み

2017-05-30 22:03:42 | 日記

うちの会社(といいつつ従業員は家族だけ)は5月決算なので、今は、税理士と如何にして、税金を減らすかと算段中(言っていいのかな?)。

決算は社長にすべて任せて、わしは楽々。今日も税理士事務所から担当者が来て相談。

ということで、社長は疲れたので、昨日に続きイラストお休み。たぶん、ネタ切れなので口実だとは思う。

昨年、同時期法人化したので、法人の実態をしらなかったのだけど、決算は如何にすこしだけ赤字にもっていくのが税理士の腕の見せ所らしい。

ほとんどの法人で、ちょい赤にしているみたい。これじゃ、まあ、税収増えないはずで、世の中の税収の多くは個人の所得税じゃないのか?

個人としては税金の使い方もっと文句をいってもいいはずは、はず。

それと、法人と個人の比較すると、国保は年間90万円近くとられていたのが、法人化して政府管掌保険にすれば1/3程度にまで減る。その分、厚生年金が増えるけど、あとでもらう金が増えるから、悪くはない。個人事業税も取られていたのがなくなるし、もっと早くしておけばよかった。

今日は暑かったから、数日まえの社長のイラスト載せておく。

暑かったから、朝から晩までびくともしなかったマリィさん。

だいぶ、飯の量は減っているから、順調に痩せてきた? でもない。

人間みたいに、今日のスローガン、「明日からダイエット!!!!」

 


医者がよい

2017-05-30 09:27:53 | 愚痴

今日は、下の子が故あって大学病院に、2週間に1回の診察にいっている。以前は開業医にいっていたけど、薬の量も減らず、一向に直らないので、親戚のつてで遠くの大学の先生に相談した。先生いわく開業医は薬出すのが仕事だから、直す気があるのなら大学病院に行きなさい との内容の返事たったよう。大学病院に変わる希望を伝え紹介状書いてもらうさい、開業医に「どこの大学に行こうが直らないよ」と言われたらしい。ひどいでしょ。わしは、いなかったけど、あとで聞いた。いたら、濃い、恐い?顔だから、そんな暴言吐かれるなんてことはなかったろうが。幸、大学病院に変わったおかげで、薬も順調に減って、ずいぶんよくなった。直ったら来なさいって言われたらしいから、いってやろうか?
こんな医者ばかりじゃないだろうが、選べない田舎は不幸だ。


また、怪しいか?

2017-05-30 07:09:37 | 愚痴
まだあるのか?偉い人のお友達シリーズ疑惑。被害女性が、今吠えている。
レイプ時案、所轄の捜査覆し本店が捜査し直し起訴しなかったこと。なんで本店時案になったの?。女性が訴えているのに、聡明な人そうなのに。真相はわからないが、実名、顔も出している時点で、女性が本当とおもう。
昔、わしの親父の兄が県警の偉い人だったとき、ひき逃げ時案を、頼まれて、なんとかしたのをみた。
今も、そんなのがある?このことも、、、あやしい、怪しい。天の力?