サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

潮の香りに包まれて・・・。 その4 ( 横須賀美術館 )

2017-06-18 10:11:07 | 建物紀行
 「観音崎公園」に向かう途中、素敵な建物を見つけました。公園散策の後、ちょこっと立ち寄ることにしました。


「横須賀美術館」  建物の奥は、そのまま「観音崎公園」に続いています。

 色合いが「特種東海製紙 Pam」の建物と似ていたので、同じ方の設計かと思いましたが、こちらは、

設計    山本理顕設計工場
施工    鹿島建設横浜支店

横須賀市の市政100周年を記念して2007年4月28日に開館したそうです。
 道路から見ると広い芝生の向こうに森に抱かれるように近代的な建物がまるで、自然の一部のように建っています。


色とりどりの紫陽花に彩られた道


どの子もまん丸、可愛い紫陽花


紫陽花ロード


建物の屋上は、森から海へ続いているようです。

 ここから見ると、空も海も船もホテルも一枚の大きな絵画のようです。


館内は初夏の日差しが柔らかく差し込み、丸く切り取られた窓からは、海が見えました。

 のんびりお茶したかったのですが、生憎二人ともお腹がいっぱいで・・・💦 いつかのお愉しみにしました。


施設紹介   横須賀美術館  神奈川県横須賀市鴨居 4-1
               ☎ 046-845-1211 

駐車場有り(有料)
ジャンル:
ドライブ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 潮の香りに包まれて・・・。... | トップ | 潮の香りに包まれて・・・。... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T木N子)
2017-06-18 14:38:15
いつもすてきな写真ですね。
私も「Pamに似ている!」と思いましたよ。

紫陽花もきれいです。
Unknown (kawaman)
2017-06-18 20:22:55
 T木さん、コメントありがとうございます。

この日はお天気が良かったので、写真が綺麗に撮れました。

色合いとガラスの感じがPamの建物と似てますよね?

ばらも好きですが、紫陽花も好きです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL