サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

早速、甘酒作り

2016-12-07 15:56:30 | 美味しいもの
 NHKの「あさイチ」で甘酒のことが取り上げられました。
以前から興味はあったのですが、すっかり忘れていて・・・。
いつも「R-1ヨーグルト」の密造に使っている「ヨーグルティア」という強い味方がいる我が家、早速材料を揃えます。
・・・と言っても新たに買うのは「みやここうじ」だけです。

 < お米の甘酒 >

 材料  ご飯      1合(320g)
     みやここうじ  1袋(200g)
     水       200CC     

 作り方  容器に水を入れてレンジで消毒
      こうじをパラパラにする                     

     
     材料は、これだけ!     

     
     ご飯とお水を混ぜる。(熱いご飯を冷やすように先に水と混ぜる。熱いと麹菌が死んでしまうので)

     
     こうじを入れてよく混ぜる

     
     ヨーグルティア(60℃・6時間)にセットして待つ

 現在、待機中・・・。楽しみ!
我が家の電化製品の中で一番活躍してるかも?と思われる「ヨーグルティア」ですが、静かに仕上がるのが難点かと?
出来上がったよ~!のブザーなり、チャイムなりがついていたら良いのに・・・。出し忘れちゃうのよね・・・。
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« りんごのケーキ 2品 ( ... | トップ | 甘酒 できたよ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL