サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

コスモスを探して・・・。 その1

2016-10-19 11:57:47 | 花紀行
 先日、仲良しのIちゃんと会った時のお話。

「西嶋というところのコスモスまつりのポスターを見たんだけど、どこか知ってる?」
 
 下部温泉の立ち寄った時に見たとのこと。Iちゃんは、10月生まれ、自身のお誕生日の頃に咲くコスモスのお花が大好きです。
良いお天気に誘われて、コスモス畑を探しに行くことにしました。
ヒントは下部温泉近くの「西嶋」という地名。一応調べてはみたものの・・・?
 お天気も良いので、「山」を見るだけでもいいかなあ~と出かけてみることにしました。

     
     上沢寺の大きなイチョウはまだ緑色の葉っぱです。

 ナビの「西嶋」という地名近くの「中富 和紙の里」まで行ってみるも、この施設は火曜日が定休日でした。(一度見てみたかったので、残念!)近くを走ってみたのですが、コスモスは見当たらず・・・。仕方なく「みちのえき 富士川」まで行って昼食を頂くことにしました。ここの建物は、増穂町に残る「旧・舂米(つきよね)学校、現・増穂町民俗資料館」を模して建てられたということで、一番上まで上がって行くことができます。

     
     特徴的な六角形の太鼓堂のある「みちのえき 富士川」

 「旧・舂米(つきよね)学校、現・増穂町民俗資料館」のことは、以前のご紹介のページを見てね。

     
     山も空も雲もすごく綺麗に見えます。(お向かいのお山は櫛形山というそうです)

     
     このあたりの名物「みみほうとうセット」を頂きました。

 「みみほうとう」とは、小麦粉を伸ばして箕型にした「みみ」を野菜や味噌と煮込んで作るものだそうです。
たっぷりのお野菜と一緒に味噌で煮込まれた「みみ」、私はずっと「耳」の形をしているのかな?と思っていたのです💦(そうだったら、怖い気がしますが・・・。)
昨日は、けっこう暑くて・・・、汗をかきかき頂きました。美味しかったです。ご馳走様でした。
 この後、「甲斐玉」という小さな飴を買いました。会計の時に、お店の方に
「西嶋というところのコスモスが綺麗と伺ってきたのですが・・・?」
と尋ねると
「それなら、富士川 クラフトパークに行ってみてください。」
と教えてくれました。
帰り道なので、寄ってみることにしました。

                                                   つづく

 先程からパソコンに向かってこれを書いていたら・・・。
なにやら部屋の中が焦げ臭い! お気に入りの空気清浄機がフル稼働? どこかで火事!
部屋の中が霞んでる・・・。犯人は・・・。
だんなさんのパソコンでした。データ吸い上げ中のパソコンのメモリーが焦げ付いた(こんなことがあるのかしら?)ようです。
取り出したその部品には、今話題の「S○○○○○○」の文字が・・・。在宅中で良かった・・・。
ジャンル:
ドライブ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みーちゃんと風に揺れるコス... | トップ | コスモスを探して・・・。 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL