サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

梅雨の晴れ間のちょこっとドライブ

2017-06-09 20:39:01 | 花紀行
 ぼーっとしている間に梅雨入りしていて、雨の日が続いていましたが、今日は、晴れるとの予想。だんなさんとちょこっとドライブに出かけることにしました。
行先は、桜の頃に行こうとして長い渋滞の列に早々と諦めてしまった「小國神社」です。花菖蒲が見頃だと夕方のニュースで見たような・・・?


ご祭神は「大己貴命(おおなむちのみこと)」(大黒様) 遠江國一宮「小國神社」

 大きな杉の木に囲まれた参道、境内を流れる宮川、清浄な空気に包まれたような神社です。
今日は、お参りの後、大きな鳥居の左側にある「花菖蒲園」に行きました。







 花菖蒲は、すくっと立ち姿の美しい花なので、つい縦写真が多くなります。色々な色のお花がありますが、🎵どの花見ても綺麗だな~🎵
この後、「蓮華寺池公園」にも寄ることにしました。


ここでも「花菖蒲」が満開でした。


紫陽花の花も梅雨の晴れ間に咲き誇っています。


いっぱいの蕾をつけた「夏椿」


蓮の花は、もう少し先かな?  鷺を見つけたよ。

 帰り道、先日伺ったら定休日でしょんぼりだった「茶楽」に寄って・・・。


夏あんみつと濃い目のお茶(森町産)がベストマッチ

 雨は、恵みと分かっていても、やはり晴れた空の魅力には勝てず・・・。何度も空を見上げてニヤっとしてしまいました。


  神社紹介   小國神社    周智郡森町一宮 3956-1

  公園紹介   蓮華寺池公園  藤枝市若王子 694-1

  お店紹介   和カフェ茶楽  静岡市清水区興津本町 158-1
                 ☎ 054-369-2301         





『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海は荒海・・・。 その8 ... | トップ | 海は荒海・・・。 その9 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

花紀行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL