生涯を完結させるまでに歌いたい歌、最近始めたヴァイオリンとフルートはどこまで演奏できるようになるか、と時々ワンコ

死は人生の終末ではない。 生涯の完成である。(ルターの言葉)
声楽とヴァイオリン、クラシック音楽、時々ワンコの話。

CD紹介 ペーター・シュライヤーが歌うエルンスト・ヘルマン・マイヤー

2017-04-19 23:47:11 | 

 インターネットのオークションサイトで毎晩声楽CDを漁るのが日課になっています。極力注意してはいますが時として既に入手済みのCDを落札してしまうことも無い訳ではありません。それでもやめられないのは、思ってもみなかったCDに出会えることが年に数回?数年に一回?はあるからですね。今回もそんな思いもしなかった出会いの1枚です。過去の経験の中で間違いなくベスト5に入る出会いですね。

 それがエルンスト・ヘルマン・マイヤーの作品を、20世紀最高のバリトンと言われたディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウと同時期にドイツ系テノール界に君臨したペーター・シュライヤーが歌ったCDです。ところでエルンスト・ヘルマン・マイヤーをご存知の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?正直なところ私自身、インターネットのオークションサイトでこのCDを見つけるまで、エルンスト・ヘルマン・マイヤーの名前は知りませんでした。はっきりとそれまで知らない作曲家だったので、Wikipediaで確認してみると、生誕1905年@ベルリン、ユダヤ系で共産主義者だったため1933年にイギリスに亡命して1988年に没したということで、完全に20世紀の作曲家で、アイスラーとヒンデミットにも師事したとのことで、これは是非にも落札したいと決意しましたが、日本ではほとんど知られていない?様で簡単に落札出来てしまいました。

 特段の期待もしないまま聞き始めましたが、いや~良い意味で全く予想を裏切られて、刺さりました。聞くものを拒むような尖がり過ぎた現代音楽程ではありませんが、後期ロマン派音楽の範疇には納まりきらない、シェーンベルクの歌曲よりはほんの少しだけ古風な感じの歌曲とでも言いましょうか。そうは言ってもシェーンベルクの歌曲も初期のころは結構古風な感じの歌曲が多いのですが。兎にも角にもペーター・シュライヤーと言えば悪い意味で教科書的すぎるとも言える様な、四角四面の決して規を越えない、常識を逸脱しない理性が完全にコントロールしているイメージを持っていましたが、このCDではそのペーター・シュライヤーが時として絶叫しています。無論ペーター・シュライヤーの絶叫ですから完全にコントロールされた限りでの絶叫ではありますが、私がこれまで抱いていたペーター・シュライヤーのイメージをいとも簡単に粉々にしてくれたのがこのCDではあります。

 CDレーベルはBERLIN Classicsで、ライナーノーツも当然ドイツ語です。ネット通販最大手の日本法人のサイトでエルンスト・ヘルマン・マイヤーを検索してもヒットする商品がないので、日本で関連商品を入手するのはなかなか大変だろうと思います。当該ネッツ通販最大手の米国法人と英国法人のサイトでは複数の関連商品がヒットしましたので、歌曲の楽譜集と思われるものをとりあえず発注しました。5月中には手元の届くと思います。没年が1988年なので残念ながら著作権が全世界で有効なのでペトルッチ(MSLP)のサイトに楽譜が公開されるにはまだ20年以上かかりますね。ネット上の最大手の動画サイトでErnst Hermann Meyerで検索すると様々な音源が出て来ますが、器楽曲が多い様です。

 整理された情報とは言い難いと思いますが、20世紀の作曲家としてはもっと注目されて良い作曲家だと思います。特に高難度の声楽コンクールで近・現代的な歌曲で他の演者との相違を強調したい演者には選曲対象として検討して良いのではないかと思います。聞きこんだうえでもう少々ブレークダウンしてそれぞれの曲について改めて紹介したいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 噛まない犬はいない | トップ | パウル・ヒンデミット 交響... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。