生涯を完結させるまでに歌いたい歌、最近始めたヴァイオリンとフルートはどこまで演奏できるようになるか、と時々ワンコ

死は人生の終末ではない。 生涯の完成である。(ルターの言葉)
声楽とヴァイオリン、クラシック音楽、時々ワンコの話。

並行して走る通勤電車の人身事故で私が使う通勤電車も40分遅れ

2017-01-13 23:07:05 | 思うこと

 いや~参りました。朝起きた時点で既に私が毎日通勤に使っている路線と一部で並行して走っている路線で人身事故があり、前線で不通となっていました。私が家を出る前には運転再開になっていたものの、かなり混雑しているかなと恐る恐る駅に向かいました。混雑度合いは普段と変わりませんでしたが、ダイヤは乱れていてそれ以上に乗った電車が走り出したものの徐行したり途中で停車したりで結局40分の遅れ。と言っても私が乗った段階で20分の遅れだった様で会社には20分遅れで着きました。

 で、出勤先の最寄り駅で降りましたが皆さん既に遅刻しているので小走りだったり、走らないまでも普段よりは急いで歩いているように感じました。その上で何となく普段と違う雰囲気に気が付きました。職場に向かう皆さんの後ろ姿が普段より凛々しいように思ったのです。特にハイヒールを履いている女性の後ろ姿にその印象は顕著でした。

 つまり、ゆっくり歩いているときよりも少し急いでいるときの方が無意識のうちに綺麗な美しい歩き方に人はなるのではないか?ということです。あるいは無駄な動きがなくなるように思います。ということは、普段のペースで歩く時もあるいはゆっくりと歩く時も、少し急いで歩く時の歩き方をそのまま、テンポだけをスローダウンすれば良いのではないでしょうか?

 歌には楽器は必要ありません。逆に楽器の助けを借りて歌う訳にも行きません。自分の体だけにしか頼ることは出来ません。ということで通勤電車の遅れをきっかけとして、自身の体の使い方、一挙手一投足にまだまだ気をつかう余地があるなと気づいた次第です。