70代頑張っています

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

芸術の秋

2015-09-30 13:28:41 | 日記

私は絵の心得は全くありません

美術館ではピカソ展を開催しています

こんなに近くでピカソの絵が見られるなんて

行ってきました

 

私の頭では計り知れません

二つの目が鼻より右側に並んでいたり

鼻がいくつも在ったり

上下に目がありその真ん中に鼻が天を向いて頬に口が描かれていたり

でも

今まで見た中では一番迫力があり記憶に残る絵でした

 

ピカソですものね

訳が分からなかったとは絶対に云いません

良い絵でした

 

 

最近毎日のように

殺人の記事がでています

被害者も加害者も

低年齢化してきていると思います

 

このような恐ろしい事件がなくなる世の中になる事を祈ります

 

芸術の

読書の

スポーツの

秋です

心を大きく持って趣味に没頭できればいいのでしょうけど

人間同士がいがみあって

困ったものです

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの継続

2015-09-29 11:54:58 | 日記

毎日同じ事の繰り返し

同じ場所の散歩

ブログのネタもなくなりました

しばらくお休みしようかな・・・

思いながら

2日前に健康について記して集大成と思ったのですが

思わぬ反響(自分ではそう思っています)

読んで下さる人が居られるので

グタグタ書いてみる事にしました

遠出をしてきました

早くも稲刈りの終わった所がありました

健康についてのブログは

本心は夫と息子達に読んでもらいたいのを記しました

意に反して

若い方が読んでくださった事に感謝して

ふくちゃんはもう少し頑張ってみます

 

出来る範囲内で

他人と競争せず

自分に厳しく

他人に優しく

残された人生をもう少し楽しんで生きる事を願いながら・・・・

歳を取らない努力をしましょう

素敵な70代を送るために

 

無理かな???

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

私は健康になりました

2015-09-27 13:50:50 | 日記

いつも

ジムで泳いだりエアロビクスを楽しんだり

ブログを

調子に乗って掲載しているものですから

皆さまが元気なふくちゃんだと思ってくださってコメントを下さいます

とっても

嬉しい事です

 

決して丈夫ではありませんでした

30代中頃までは本当にひ弱かったのです

人一倍健康について

考えたり悩んだりして勉強しました

 

健康になるための講演も必ず聞きました

健康になるためには20年かかる

健康的な50代を過ごすには

健康的な生活を30代に

送らなければいけません

いう講演をNHKでやっていました

 

その時

30代でした

30代の私は10代の私の延長なんだ

 

それからの私は頑張りました

一か月に一回は必ず風邪を引いていました

寝込んでいましたね

40代もやはり弱かったですね

でも

毎日毎日

適度な運動(初めはウォーキングが主でした朝夕1時間ずつ歩きました)

偏らない食事(昔から私は間食はしません・水分補給のみです)

適度な休養(これは午前様の夫だったのでかなり厳しいものでした)

 

48歳から

スポーツジムと巡り合えました

水泳が出来るようになり

少しずつ元気な身体になっていきました

 

転勤族の夫についていきました

決して遊んではいませんでした

いつも仕事を見つけてきて

仕事しながらの頑張りでした

折角いい仕事に巡り合っても

夫の転勤でやめざるをえませんでした

 

51才ぐらいからは仕事を見つけるのも難しくなり

毎日ジム通いだけになりました

その頃から

とても元気になってきました

 

最近では風邪を引く事も忘れています

 

今現在70代

今の私があるのは

30代に聞いたNHKの講演のお蔭です

その時の内容は

100人の老人の歩く姿で

見た目年齢を判断して皆で歳を書いたんです

見た目年齢の老けている人は

身体の中身(胃や腸などの各臓器)も歳を取っていました

それを見た私は

よし!

若くて元気な70代を目指そう

だから

私の継続は長きにわたっています

今幸せです

でも

明日の事は分かりません

今日一日を大切に大切に生きる事です

 

結婚して50年

決して良い事ばかりではありませんでした

泣いた事もいっぱいあります

でも

いつも笑顔を心がけました

今からも努力します

こんな私も歳には勝てずやれることも確実に減ってきてはいます

いくら頑張っても出来ない人も居られるでしょうけど

できる範囲内で

今できる事を継続するしかありません

怪我や病気になったりして出来なくなるまで

私は地道に続けて行く事でしょう

自分らしく生きて行きたいです

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

黒ニンニクを作りました

2015-09-26 10:15:01 | 日記

炊飯器の中へ

ニンニクを並べて

保温状態にして2週間待ちました

ニンニクが黒くなっています

毎日夫婦で食べています

残り少なくなってきたので

ニンニクを買ってきて

炊飯器をしかけました

今度は30日間ぐらい保温状態を保ってみようと思っています

 

作っている間

ニンニクの臭いがくさくて大変です

物置で作っています

出来上がれば臭みは減ります

健康に良いらしいので当分続けてみましょう

 

今日は午後からジムで水泳とビーチバレーで遊ぶ予定です

その他なしです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エアロビクスは久しぶりです

2015-09-25 14:29:21 | 日記

何も変わりなしです

朝9時半からのエアロビクスをして

プールへ入り

サウナへ入り

帰宅

夫が作ってくれている昼食を頂いて

テレビを見て

アァア

昨日の感謝も何処へやら

一週間振りのエアロビで少しお疲れですね

軽めのエアロビとはいっても

疲れるのはやはり歳のせいでしょうね

 

罰があたりませんように祈るのみです

 

これでは

イカン!

心を入れ替えて今から草取りでもしましょう

 

長男の

夫婦関係を見ていて

息子がお嫁さんを大切にし過ぎるので

お嫁さんがすっかり甘えていると思っていたけど

そっくりそのまま

自分にも当てはまります

反省・反省

 

さぁ元気をだして草取り開始

元気な蚊がいるんですよね

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加