70代頑張っています

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

道を変更して良い事ありました

2015-02-27 15:41:17 | 日記

初めての道を歩いていました

道路端の作品です

道路端へ面白いものを作っています

楽しくて傑作です

 

先日出かけた梅の花より綺麗な八重の梅の花が咲いています

畑に居られた女性に声を掛けました

写真を撮らせて下さい

なんと

優しい奥様が私に沢山の梅の花を切ってくださいました

見ず知らずの私に恐縮しました

今日の散歩は

この道を選んで良かった!(^^)!

 

 

昨日は友人三人と食事に行ったんですが

重い話になり心が沈んでいました

今日はこの梅の花で心が晴れやかになり良かった!(^^)!

友人 Yさんが92才の姑と90才の実母の介護

友人 Uさんが96才の姑の介護をされています

私の妹が94才の実母を看ています

デイサービスへ出かける前の大変さ

寒いので何枚もの服を着ています

腕も伸びたり曲げたりが難しく洋服の着せ替えも苦労するらしいです

おむつをしていてもトイレへ行きたくて

トイレへ行くらしいですが

下の方も沢山着ているのでズボンなどを下している間にトイレを汚すとの事です

認知症も進んできて

毎回同じ事のグチを何度も何度も聞かされるらしいです

まだまだイロイロ聞かされました

優しくしなければと思っても

ツイツイ・・・・・

長生きをすれば自分もなるでしょうね

考えただけでも辛い事です

 

妹が

最近母が朝起きなくて薬を飲ませられないから無理に起こすとの事を相談しましたら

二人から

無理に起こさなくてもよい

好きなようにさせてあげればいいですよ

家はそうしているのよ

との事

薬を一回飲まなかったからってどういう事もない

夜でも

もう何があってもおかしくない年齢だから

自分も大変疲れているし勝手に寝させてもらっているとの事

呼ばれても無視!らしいです

Uさんが

お婆ちゃんに昔嫌われて家を追い出されて

夫と他へ引っ越しをした事を

姑に話すと

そんな事はした覚えがない

と云われたらしいです

三人で大笑いしました

歳を取るってことは・・・・・

う~ん

辛い!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目

2015-02-25 09:56:15 | 日記

春が来ました

空高くトンビが舞っています

私は寝つきもよく

夜はグッスリ寝られる方ですが

あんなに待ち望んでいる春

この季節には

夜中に何度も目が覚めて困ります

昨晩も夜中に本を読んでしまいました

季節が落ち着けば又グッスリ眠れるから辛抱するしかありません

 

昨日のテレビを友人が写真撮影して下さっていてメールで送信してくださいました

一人でアップになっているのは

あまりにも自分がはっきりし過ぎでバレバレになるので載せられません

菜の花はムンムンと香りがして

濃い綺麗な黄色で大変美しかったです

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

三度目のテレビ出演?

2015-02-24 13:20:50 | 日記

黄砂はあるものの暖かさを感じる日です

菜の花を見たくて

彼を誘ってみました

景色は黄砂と花粉とPM2.5の影響ではっきりしません

それでも菜の花は山いっぱいに綺麗に咲いていました

 

NHKのテレビ局のカメラマンが来ていて

偶々私を見て

菜の花を見ながら歩いてほしいと頼まれました

しばらく歩いて写真撮影を終えて

午後のニュースでながします

と云ってくださいましたが

私の彼は優しい?人だから?

どうせカットされるから見なくても良い

という事で

道の駅へ食事に行きました

帰りながらの景色です

家に帰りついて直ぐ電話がリ~ンリ~ン

ご近所のTさんからです

ふくちゃん!テレビ出演お目でとう

ですって

アップで10秒ほど映像が出たらしいです

何ともマァ

70代をアップにするなんて

むごいことを・・・・・・

 

 

そういえば

福山市に帰ってきて直ぐの杏祭りでもNHKさんに杏を見ながらの私を映されました

その時も彼が

どうせカットされるから

と云って

ゆっくりゆっくりの帰宅で自分では見る事がありませんでした

この時も

友人からの電話で分かりました

 

もう一つは町を歩いていて

呼び止められて

広島県から選ばれた大臣についての質問でした

これも

私は見ていません

ジムの友達に聞かされました

 

多分

自分で自分を見ればショックが大きくて立ち直れなくなるからこれで良いのだ!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やはり止められない

2015-02-23 18:04:49 | 日記

今日は朝から天気予報では晴れのはずですが

何とも変な色でくすんでいます

目はショボショボ

鼻はムズ痒く気分の悪い日です

それもそのはず

先ほどテレビでは

黄砂・花粉・PM2.5

3個も重なっています

との事

 

月曜日の午前中はいつものステップダンスをして

最近歳も取ったし疲れだしたし

午後のアクアビクスは止めようと思ったんですが

やはり

止められません

このまま午後

家の中にいてもおそらく何もする事はありません

疲れても

楽しいから

やはり続けてしまいました

先日足の膝を痛めて一か月も休んだ友に注意を受けてはいるんですが

無理はダメよ!

足が痛くて動けないのは大変な辛さですよ

しっかり聞いてはいます

少しでも痛みを感じた時は止めます

自分に言い訳をしながら

最後にはジャグジーで足のマッサージを入念にしました

                  本日のメニュー

                         ステップダンス   40分

                         アクアビクス     40分

                         水泳         200メートル

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本格的に降り出しました

2015-02-22 14:39:11 | 日記

今日は雨降りです

天気予報はあたりました

午後から散歩に出かける彼は傘を手にしています

それを見ながら

私は傘も持たずに家を出ました

馬鹿ですね

20分も歩くともう降り出してきました

急いで帰宅

彼はしばらくしてから傘を差して悠々と帰って来ました

アァ失敗・失敗

今日は何も収穫なしです

現在18時20分です

外は本降りの雨になっています

不完全燃焼の日です

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加