70代頑張っています

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

比叡山への日帰り旅行

2014-06-30 10:32:20 | 日記

早朝より新幹線で比叡山まで行ってきました

 ケーブルカーで途中まで上がり ロープウェイに乗り換えるんです

 そこに

 瓦投げをして 瓦が 無事 輪の中をくぐれば 良い事があるように 書いていました

 瓦を手に取ってみると 円形で 小さく 薄く 軽く しかもお皿のようになっています

 やってみたくて その気になっていましたが

 若い男性でも風に 流されて入りません

 70代の私には無理 無理 諦めて次のロープウェイへ向かっていると

「すごい!」  「ウワー 入った」 歓声が聞こえてきました

大喜びの 3~4人の女性グループが ロープウェイに乗り込んできました

扉が閉まるやいなや 「ウワー 大変お弁当を忘れた!」 と 云って扉を開けようとしてもびくとも開きません

大喜びで 傍に置いた お弁当を忘れてきました

おかしいやら…・気の毒やら・・・・輪の中をくぐれば良い事があるはずなのに・・・・・

その中の一人がお賽銭と思えばいいのよという事んです

なるほど 若いのに 良い事をいうものです

                                 私達は花に囲まれたレストランで昼食です

夜10時前に帰宅しました 楽しい一日でした 誘ってくださった友人に感謝!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログって楽しいですね

2014-06-28 08:50:17 | 日記

 

gooのブログより時々メールが入ります

一年前の私の ブログ を送ってくれます

偶然ですが 昨日 泰山木を求めて散歩をして ブログへ投稿しましたら

全く 一年前の 同じ日に 泰山木 を投稿していました

子供の頃 日記 を書いた事はありましたが

大人になってからは 日記 を書いた事がありませんでした

同じ日に 泰山木 を投稿した事でも 驚き と 感動 を覚える自分です

その他 

そうか この日にミキサーを買ったんだ

そうか 昨年の今日は30℃もあったんだ

アサガオが 又 百合の花が 咲いたんだ

等々

面白いです

ブログを始めたきっかけは部屋で大人しく PC で遊びましょうとの思いからでしたが

一年過ぎての感想は

ブログの材料を求めての 散歩 が楽しくて 歩き続け 足腰丈夫になりました

又 デジカメ を提げての 花の撮影 が とっても楽しくなりました

精神面でも かなり プラスになっていると思います

目は悪くなりました

これは PC のし過ぎです

これからはノートへも少し日記らしいものを書いてみようかな・・・・・

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりと散歩

2014-06-27 13:59:18 | 日記

 今年も泰山木に花が咲きました

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  蕾です

 

お城の左側傍に マンション が建ち景観が悪くなりました

テニスコートではシニアの人たちがいつもテニスをしています

         美術館の前には大勢の小学生が遠足でしょうか・・・

               お城の石垣に咲いたノウゼンカズラの花には羽を折られた蝶がぶら下がっていました

暑くもなく散歩には適した日でした

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ねむの木の花

2014-06-26 15:52:51 | 日記

狭い町内です

散歩道は毎度ほとんど同じです

それでも新しい発見を求めて

狭い路地へと入って行っては 行き止まりで バックしたりしながら 

更に入って行って

ねむの木の花を見つけました

午後はいつも通りの アクアエアロビクス と 水泳 です

気候のせいでしょうかやはり少し元気がでません

自分だけかなと思い・・・

夫に尋ねるとやはり同じく身体がだるい様子です

雹の降った所や大雨の事を思えば贅沢は云えません

さぁ~今から元気を出して夕食を作りましょう

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の散歩は八幡様です

2014-06-25 14:01:57 | 日記

家から10分ぐらいの道のりで八幡様なのにご無沙汰していました

失礼をしっかりお詫びしてお参りしてきました

境内は木陰で涼しさを味わう事が出来気分もすっきりです

私の大好きな階段も程々にあるし

これからは度々お邪魔します

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加