gooブログはじめました!70代突入で思い切りました。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ジパング倶楽部会員

2016-10-19 10:50:42 | 日記

60歳から

ジパング倶楽部会員です

以前は

福山駅から新幹線

ひかり

一時間に一つは出ていました

乗継なしで東京へ行っていたと記憶しています

のぞみ

が登場してから

ひかり は少なくなりました

 

AM8時35分発

ひかりへ乗りました

必ず新大阪で乗り換えです

おまけに

ホームが違うのです

大きな荷物を背負い

階段を下りて

上がります

京都へ行く時もいつもここで乗り換えです

 

まだまだ不満があります

新大阪から名古屋まで各駅停車です

え~っ

こんなに変更されたんだ~

 

名古屋駅からの景色です

のぞみ ならもうそろそろ東京駅でしょう

私は

まだ名古屋駅です

だって

時々

駅で

のぞみ の通過待ちです

富士市では雪のない富士山です

やっと

東京駅へ着いた時

5時間もかかっています

数えきれないぐらい

東京福山間は利用してきました

もう

ジパング利用はこりごりです

大変不便になりました

 

新幹線は

早いのはより速く

遅いのは

どんどん追い越されています

特急券だけでものぞみを購入すべきでした

後悔しました

中央線では

神田で又立ち往生

結局

落ち着いた時は朝から6時間も経っています

 

のぞみ にすれば

3時間少しで到着でした

 

優先席の前へ立ったのですが

誰も代わってくれません

 

友人と再会した時の私はきっと疲れた顔だったでしょうね

おまけに明日は雨らしいです

 

身体が元気で良かったと感謝です

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 津和野へ行ってきました | トップ | やっぱりね雨です »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-19 11:51:25
新幹線の各駅停車、それも乗られたからの、滅多にない体験と思われたら、出不精の私が言うのもなんですが。
割引が何種類かありそうなのは、ブログ友達の方がたまに紹介してくださるので知ってはいますが、チエ♀がいますから、出かけることは今後も無いと思います。
kazuyoo60さんへ (kawaiihukutyan)
2016-10-19 15:06:19
のぞみ でなら広島~東京間は今では日帰りコースもできます。
少しでも節約したくてジパング会費1年分払っています。最初は本当に助かりました。
ひかり が こだま のように各駅停車なんてねぇ。ありえません。
年寄りになるにつれて時間がかかるなんて疲れます。
以前のように回数多く新幹線を使いません。ソロソロジパング脱会ですね!(^^)!
Unknown (花)
2016-10-19 17:20:07
おつかれさま~
私もそう思います。
ジパングは制限されることが多くあるように感じます。
私も東京行は少なくなったので脱会も思案中。
年会費もいたいデス。だって年金生活者ですもの
花さんへ (kawaiihukutyan)
2016-10-19 19:05:23
年会費高いですよね。
ゴールデンウィーク等は使えないし・・・
歳とともに荷物も重いのに階段の乗り換えなど易しくないシステムになってきています。
旅は好きですが。やはり東京は遠くなりました。
t東海道新幹線 (たにしの爺)
2016-10-20 21:28:03
いろいろお疲れさんです。
JR東海と東日本は仲が良くないようです。
JR東海は新幹線がドル箱で利用者のことより、
収益が第一なんです。
リニア新幹線で東京-名古屋を40分で結ぶと言う。
これからはスピード時代は不人気になるのに。
名古屋人の考えることは良く分からない。
たにしの爺様へ (kawaiihukutyan)
2016-10-21 08:35:15
おはようございます。
本当に利用者の事を考えてほしいですね。
乗り換えの時階段の上がり降りではるか遠く歩きます。
幸いにも私は歩けますが・・・そのうち辛くなると思います。
中が悪いから連結できてないのですね。
年寄り大国になっていくというのに・・・
一日6時間もの乗り物は疲れました。
たにしの爺様へ (kawaiihukutyan)
2016-10-21 08:37:25
間違いさがし!(^^)!
すみません。中違い。仲良しの仲です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。