変言自在/雑句場乱

善いことに悪いコト、正しい心に邪なココロ。
世の中、皆どっちつかず。「ばっかり」じゃないからオモシロイ。

PROM.44 天皇「生前退位」→譲位に関する基礎知識

2016-10-13 06:00:10 | 「国」を想う
(産経新聞10/12大阪6版・一面)




国民として「お気持ち」に添えば良いというものではないようで・・・


天皇陛下の「生前退位」に関する「有識者会議」が、
いよいよ始まるそうですが、

こちら、産経新聞、10月12日付の1面です。



半分を使って

「生前退位」17日に有識者会議初会合
皇室典範 膨大な法改正作業
「ガラス細工」の法体系


という記事を載せてます。


さらに同じ日の5面です。



特集「生前退位」として、

「本条削除すべし」伊藤博文は譲位容認案一蹴
院政による皇統危機を懸念
明治天皇「朕は辞表は出されず」
譲位 政争や内乱の遠因に
GHQも退位認めず「野心的な天皇が出ては困る」
政府「天皇に私なし、すべてが公事」


というものを組んでいます。


今、賛成しているにせよ、反対しているにせよ、
最低限、知っておかなくてはならない事柄かなあ、と思います。

新聞をとってない方の目に触れないのは惜しい記事なので、
産経新聞に義理はないのですが、リンク貼っておきます。
ただ、一気に読もうとすると骨が折れるので少しずつ。

今回は、とりあえず、1面記事だけを。

産経ニュース:皇室典範はガラス細工だった! 称号は? お住まいは? 一つ変えれば玉突きで… 法改正作業は難航も
http://www.sankei.com/politics/news/161010/plt1610100002-n1.html


それでも、骨の折れる分量なのですが、
真に「国の根幹」に関わることなので、時間をかけて。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« #168 「生臭」すぎる「ばかど... | トップ | #169 謝罪は「当然」、でもな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL